亀裂奥歯という名前の

地雷を口内に

抱えているせいでしょうか、

私は今とても後ろ向きです。

 

後ろ向きというか

非常に縁起が悪い気持ちに

なっているというか。

 

思えば今年は我が家の

畑の作物の実りも今一つ、

ニンニクは弱々しいし

玉ねぎはニワトリ愚連隊に

掘り返されるし

芽キャベツ類はガチョウどもに

新芽ごと持っていかれるし

リンゴも実がなるそばから

風に吹き落とされるしで、

でも!でもブラックカラント

(クロスグリ、

Blackcurrant)だけは

去年に続く大豊作だったのです!

 

 

7月からこっち、私は

毎朝毎晩茂みの前あるいは

後ろもしくは

ど真ん中に座り込み

せっせせっせと熟した実を

積んで洗って水気をきって

ニヤニヤしながら冷凍保存。

 

これで少なくとも来年の夏まで

ビタミンCには不自由しないぜ、

毎日前かがみの姿勢を

とったせいで

腰痛がぶり返したけど

これは名誉の負傷だし、と

己を誉めておりましたところ。

 

 

先日、オリンピック中継を

観ている私にところに

夫(英国人)がやって来て

「非常に悲しい、

胸が潰れるような

お知らせがあります。

今、お伝えしていいですか」

 

「・・・そこまで言われたら

聞かないと絶対に気になるな

・・・鶏とかガチョウが

死んだとか怪我をしたとか

そういう話じゃないよな?」

 

「誰も死んでいません」

 

「よし、なら大丈夫だ、

聞かせてくれたまえ」

 

「1週間くらい前に

ボイラーの点検が

入ったでしょう」

 

「うん、入った」

 

「その時にボイラー屋さんが

『見習い』を連れてきて、で、

見習い君がボイラー室に

丁寧に掃除機をかけて

くれたじゃないですか」

 

「うん、かけてくれた」

 

「見習い君・・・掃除機を

かける時に間違えて

冷凍庫(大型)の主電源を

落としちゃったみたいです」

 

「・・・待ってくれ、

あれだよな、あれは

正確には5日前・・・

その時から我が家の冷凍庫は

単なる密閉式食物保管庫

(常温)になっていたのか?」

 

「果物類は全部融けて

水気が出ちゃっています・・・」

 

「私が間引きニンジンで作った

餃子108個(正確には88個、

20個は作った当日に

食べた)もまさか・・・?

ジャパンセンターで購入した

魅惑の冷凍食材の数々も・・・?」

 

その日の我々は

とても寝つきが悪かったです。

 

割と打撃を受けています。

 

 

解凍されてしまった

ブラックカラントの総量は

11.5キロでした・・・

 

歯を失うのもきついですけど

冷凍庫の食材(今後1年分)を

駄目にしちゃうのも辛いです

 

同情の1クリックを


ヨーロッパランキング