さてではKLMの話をば

しようではございませんか。

 

KLMとは誇り高きオランダの

フラッグ・キャリアである

KLMオランダ航空のこと。

 

去年(2022年)の秋、

年末に日本へ帰国する際の

航空券を物色していた時に

私の目に飛び込んできたのが

『KLMの期間限定オファー:

今ならプレミアム・

コンフォート席が

お得に予約可能!』。

 

私の理解が確かならば

KLMにはいわゆる

『ファーストクラス』がなく、

機内の座席は

『ビジネスクラス』と

『エコノミークラス』の2種、

で、その間にあるのが

『プレミアム・

コンフォートクラス』。

 

エコノミー席に比べると

(ビジネス席ほどではないけれど)

多少座席が広く食事の内容も上がり

持ち込める手荷物の量も増え

空港では優先的に移動が可能となる。

 

お値段はだいたい

エコノミー席の倍くらい。

 

それがこのたび

エコノミー料金の

1.2倍くらいで

利用可能となります、

というお話で

・・・その前の帰国の際に

スコットランドに戻る時に

荷物が重くなりすぎて

一部書籍を郵送し

大変な目を見た私には

この『手荷物持ち込み量が倍』

というサービスが

非常に魅力的に見えまして。

 

 

(当時日英間の物流が

混乱していて、郵送物の

『お届けに最低

6か月かかります』みたいな

状態だったんです)

 

プレミアム・コンフォートは

エコノミークラスに比べ

持ち込める手荷物量が倍になる。

 

つまりこの価格差で私は

受託手荷物通常の23キロを

倍の46キロに出来るということ?

 

・・・それって文庫で何冊分?

 

あとちょっと真面目な話をすると

私は当時健康状態に

いまひとつ自信がなく

可能ならば足回りに

余裕のある席に

座りたかったんですよ。

 

というわけで私は

プレミアム・

コンフォートクラスで

帰国便の予約をしたのでした。

 

これが安物買いの銭失い

端緒になるとも知らずに・・・!

 

チケット購入は無事に済み、

手元に航空券も届き、

さあ帰国まであと1か月、

となった時に

そのメールは届きました。

 

「KLMからのお知らせです:

お客様のお座席を

エコノミークラスに

ダウングレードいたしました」

 

・・・パ、パードゥン?

 

続く。

 

 

これがその後約半年続いた

私とKLMとの闘いの火ぶたでした

 

まあでもわたくし現在

歯の痛みが治まっているので

多少心が広くなっておりまして

一方的にKLMを非難する

内容にしたいとは思いません

 

前向きに行きましょう前向きに

 

というわけで、

こんなあなたに

KLM利用がおススメ!

 

お座席を突然何の説明もなく

ダウングレードされても

心に波風が立たない方!

 

いや本当に

説明らしい説明はなく・・・

 

潔いですよね!KLM!

 

 

 

 

歯を見せて笑いながらの

1クリックを


ヨーロッパランキング