日本人の美徳の精神が、きつねにも浸透していたとは | 仙台城 謎の覆面ガイド「すこっち」のブログ

仙台城 謎の覆面ガイド「すこっち」のブログ

平日はフツーの会社員、しかし週末は伊達政宗の居城「仙台城」にてボランティアガイドを務める謎の男、「すこっち」。
ウィスキー好きで名付けたハンドルネームで、ジャンルを問わず、縦横無尽にブログで語り尽くします。

あなたも「すこっち」に酔いしれてみませんか?

どうも、すこっちです。(^o^)

 

財布を落としても、かなりの確率で落とし物として届けられていたり、すこっちも経験がありますが、バックを忘れても中のものが盗まれることもなく、そのままの姿でインフォメーションに届けられていたり、日本の道徳心の刷り込みって素晴らしいなぁと思います。

 

逆に言うとね、外国ってさどんだけ殺伐としてるんだろうって思うわけですよ。つーかさ、人間が人間としてごく当たり前に普通に生活できる環境さえ、まともに維持できない他の国ってどうなのよ?いちいち外出したり、夜道を歩いたり、持ち物が盗まれるかもって気にしたり、そんなんじゃあ気の休まる暇がないじゃん。

 

やっぱ日本に勝るところはない。だから、きつねにもこういう習慣が染み付いちゃったんだろうねぇ。この動画を見たとき、アタシは思わずうなったよ。なるほどね、さすが日本だわってね。