昨日に続く勝利で楽天が連勝が4ってか。でも、明日は雨天中止かなぁ。 | 仙台城 謎の覆面ガイド「すこっち」のブログ

仙台城 謎の覆面ガイド「すこっち」のブログ

平日はフツーの会社員、しかし週末は伊達政宗の居城「仙台城」にてボランティアガイドを務める謎の男、「すこっち」。
ウィスキー好きで名付けたハンドルネームで、ジャンルを問わず、縦横無尽にブログで語り尽くします。

あなたも「すこっち」に酔いしれてみませんか?

どうも、すこっちです。(^o^)

 

なんと楽天が昨日に続いてヤクルトに勝利!しかも8-2と快勝。

 

投げては初先発の松井友飛(ともたかって読めんわ!)が今季初勝利。

 

打っては村林が3ランを含む4打点。

 

そしてなによりね、ようやくメスを入れてくれましたか、浅村の6番降格。

 

アタシ的にはなにが喜ばしいかといって、4番から浅村を外すという大英断をよくぞやってのけた今江監督にあっぱれをあげたい。

 

だってさ、一番年俸高いし、実績もあるし、中心選手だし、ともうこれだけで今までクリーンナップの重責を担ってきた彼を6番に下げるって言ったとしたら、彼のプライドを損ねるんじゃないかとか首脳陣が忖度をしだしたら、なかなかこの英断を下すのは容易なことではなかったと思う。

 

実際のところ、これまでの試合の得点パターンを見ていると、下位打線でチャンスメークをし、1,2番の小郷や村林でランナーを返すといった場面がほとんどで、クリーンナップの役目が機能不全に陥っていたことは明らかだった。その主犯格が誰あろう浅村や島内であったことは明確である。

 

首脳陣と中心選手とのパワーバランス、コミュニケーションや信頼関係。足し算引き算のように簡単には割り切れないところが、人間のやるスポーツの面白いところでもあり、難しいところでもある分けなのですが、そこによくぞ今江監督は踏み込んでくれましたな、そういうところをスルーする人が多い世の中で、、、。

 

明日は雨天中止が濃厚でしょう。アタシはせっかくチケットを持っていたのですけど、単なる紙切れ(今だとデジタルか)になりそうです。

 

まあ、小休止だと思って、来週から連勝を伸ばして欲しいものです。