6月2日(日)仙台城ガイド活動報告「杜の都がポケモンの都に」 | 仙台城 謎の覆面ガイド「すこっち」のブログ

仙台城 謎の覆面ガイド「すこっち」のブログ

平日はフツーの会社員、しかし週末は伊達政宗の居城「仙台城」にてボランティアガイドを務める謎の男、「すこっち」。
ウィスキー好きで名付けたハンドルネームで、ジャンルを問わず、縦横無尽にブログで語り尽くします。

あなたも「すこっち」に酔いしれてみませんか?

どうも、すこっちです。(^o^)

 

今日のアタシはガイド活動日だったので、仙台城へ登城してまいりました。

 

ご存じの方もいるかとは思いますが、今仙台は世界的なイベント「ポケモンGO Fest2024」が5/30~今日まで開催されておりまして、仙台の人口密度がこの4日間爆上がりなのです。↓

 

 

でね、仙台城までの道のりはそれほど混んではいなかったのですが、街中は右を見ても左を見ても、スマホを片手にウロウロする人の群れがあちらにも、こちらにも。

 

歩きスマホは危ないっつーのに、困ったもんですな。(-_-;)

 

という分けで、仙台城にもレアなポケモンを求めてなのか?ポケモンのついでに訪れたのか?は人それぞれなんでしょうが、人は多かったわぁ。

 

まずは、今日の仙台城本丸から仙台市内を眺めたところ。天気は曇天でしたが、大和町の七ツ森はよーく見えました。

そして、どこを見渡しても人、人、人

とにかくどの時間帯でもまんべんなく人の群れが絶え間なく押し寄せるっていう感じでした

 

実は今日は仙台城にキッチンカーでラテアートで有名な蔵王のうさぎカフェさんがお越しになるという情報をキャッチしておりましたので、好奇心旺盛なアタシは早速行ってみました。

こちらが、そのキッチンカー。なかなか可愛らしいでしょ。

これ凄いよねぇ~、いろんなラテアートができちゃう。人の顔とかそのまんまだもんね。

 

アタシも早速600円を払って、ラテアートをお願いしてみました。

じゃじゃ~ん、どうです?伊達政宗様の騎馬像ラテアート

なんか飲むのがもったいない!

 

ガイド仲間に見せたくて、そろりそろりとアートが崩れないように頑張って持っていきました。

ちょっと馬の頭が崩れかけてたけど、なんとかそんなに崩れずにミッション完了!

 

今日の天気予報は午後から雨の確率が90%だったので、いつ降るかいつ降るかとビクビクしながらのガイドでしたが、アタシの活動する午前中はどうにか天気が持ちました。

 

仙台城にもポケモンの被り物をした人や、ピカチュウのTシャツを着た外国人のカップルがいたかと思えば、交流戦応援のためヤクルトスワローズのユニフォームを着た方もけっこういらっしゃいましたねぇ。(午後の試合は楽天が負けちゃいましたが、、、。)

 

杜の都がポケモンの都に衣替えした4日間。多くの方が思い思いの仙台ライフをエンジョイされたのではないでしょうか。それにしてもポケモン人気って、ホント息が長いんだねぇ。