7/16(土)ガイド活動で感じたこと | 仙台城 謎の覆面ガイド「すこっち」のブログ

仙台城 謎の覆面ガイド「すこっち」のブログ

平日はフツーの会社員、しかし週末は伊達政宗の居城「仙台城」にてボランティアガイドを務める謎の男、「すこっち」。
ウィスキー好きで名付けたハンドルネームで、ジャンルを問わず、縦横無尽にブログで語り尽くします。

あなたも「すこっち」に酔いしれてみませんか?

本日、7/16(土)仙台城にてガイド活動を行ってきました。

 

3連休の初日ということもあり、観光客の方が午後を境に

相当数訪れました。

 

なんとなく話を聞くと、1日目仙台市内観光 2日目松島・塩釜を

回って帰るという方が多いようです。

 

私、いつもガイド活動の時はフリップ(絵や写真をラミネートしたもの)を

お客様に見せながら説明をさせて頂いているのですが、

 

今回、新作を2枚(表裏)追加しました。

 

1枚は7/18に開催されるみなと祭り目当てのお客様をターゲットとして

塩釜神社を始めとする塩釜の見どころとスイーツ紹介ヴァージョン。

 

もう1枚は伊達政宗の身長を主な芸能人と比較したもの。

 

いずれも、本日初お披露目だったのですが、なかなか好評でした。

 

また、7/3のブログに書いた「伊達政宗の履歴書」こちらが

とっても役に立つことを今日、再認識しました。

 

どういうことかと言うと、「伊達政宗」と言えば有名だし、皆さんそれなりに

知っていると思いがちですが、意外と漠然としか知らない人が多い。

 

それを「伊達政宗ってこんな人でーす。」ってことを短時間で説明するには

この「履歴書」なかなか使えました。

 

今日はガイド以上に写真撮影の「シャッター押し活動」が多かったですね。

(いや~、カメラマンのモデルを気持ちよくさせる術マスターしそうかな?)

 

この終わった後の心地よい疲れ、これも充実感なんですよね~。!(^^)!

 

実は、明日も急きょ午前中だけ仙台城出勤です。