今や、3DSでのプラットフォームがメインのモンハンは、

もともとPSPで大ブレイクしたゲームで、

カプコンがPSVitaで新作を発売してくれないことから、

PSVitaでは、PSPでの恩恵を活かせてない状態でした


ところがモンハンと同じプロデューサーが、

PSVitaでもモンハンと同じようなコンセプト(=狩り)で

全く新しい作品を出すことが決まり、

これが3/7発売となりました


それが、ソウルサクリファイスです。

タイトル


キャッチフレーズは、「魔法で狩ろうぜ」


自分はモンハンは得意ではなく、

G級手前で挫折したような軟弱な腕です。

でも、この作品の話題性や、日々のものすごいCMでのアピールを見ると、

SCEがどれだけこのソフトに掛けているか、見て取れます。

なので、買ってみることにしました。



雰囲気がとにかく気持ち悪い(笑)

リブロム

このリブロムっていうしゃべる本の日記に書いてある、

記事にのっとってストーリーを進めていきます。

ストーリー自体は気持ちわるくないです。

プレイ画面はこんな感じです。

戦闘


モンハンのような恐竜でなく、神話にでてくるような

ファンタジー系のモンスターが出ます。

それにしても、気持ち悪いw

音楽はすごくマッチしてていいです!


攻撃は魔法のみ!防御は盾の魔法のみ!

魔法にも剣などの物理攻撃や普通の魔法や回避や回復もあります。

敵の攻撃を読み、避けつつ、魔法で畳み込む感じで戦います。

この魔法は、6種類装備でき、それぞれ使用回数が決まってるので、

乱発できず、不発をさせないよう慎重に攻撃しないといけません。


この仕様で若干ストレスを感じます。

下手すりゃ戦闘中、攻撃する手段がなくなり、

何にもできずに死ぬしかない状況になります。

体験版ではこのシステムを理解しておらず、

この状況に何度もなり、泣きそうになりましたw


あとは、フィールドが1つしかないので、モンハンのように、

ボスが移動しまくることもなく、

だいたい数分で終わるので、

テンポよく進められます。


今は少々ヘタクソでもある程度は進められています。

コレのおかげです。

ゴーレム


体験版からの引き継ぎ特典で付いてくる、

召喚魔法です。

強力な攻撃力で、平手でペシペシとしばきまくってくれます!


ボスが移動をやめた瞬間に、ボスの目の前に

ゴーレム召喚⇒爆弾or殴るのコンボで、

ボコボコにできるので、こればっかり。


今のところ楽勝といってもいいくらいですが、

最初の同行者かつ最後に対決する、

ニミュエというキャラには苦戦しました。

体験版よりずっと強くなってるような・・・

ニミュエ

某雑誌では、タイプミスでミニュエになってたりw



んで、このゲームの一番の売りは、モンハンと同じく、

多人数同時に楽しめるマルチプレイにあります。

さっそく試してみるも、

自分の家のネットワーク環境では、切断されまくって、

使えないことが判明。

原因を簡単にいうと、

IPがグローバルIPでない(マンション内ルーターでプライベートIPになっている)のと

ゲーム用のポート番号がプロバイダ側で、閉じられていることにより、

NAT3設定になってしまって、ゲームサーバからのデータが

受け取れない状態になっていることです。

NAT3でもオンラインゲームできるのもありますし、

このソフトのようにできないのもあります。

(ウイイレ2012はOKだけど2010はダメでした)


NAT2だと安定してできるのですが、NAT2にするには、

このゲーム用のポートを開くこと(プロバイダに依頼する)だけど、

セキュリティ上の問題で、おそらく無理。

別の通信手段で、グローバルIPを振ってくれる

プロバイダ(サービス)にするしかないです。


ためしに、

携帯からのテザリングで接続したら、NAT2設定となり、

無線通信は安定しなかったけれど、この方法ではちゃんと接続でき、

ゲームできることは確認できました


しかし、携帯だと通信量7Gbyteの壁を気にしないといけないので、

あまり気軽にできません。

※7Gを超えると翌月から通信速度制限128k規制が入ります。普通は10M。

NATって何よ?ポートって何よ?っていう人が殆どだと思うので、

今の時代でも通信環境がネックになると大変だと思います。

(自分もなんとなくしか分かってないですがw)



マルチプレイでの感想ですが、

自分は下手すぎるけど、楽しい!

みんなうまいですね。

やはりこういうゲームは多人数でやるところに

醍醐味があると思います。


まぁまだまだソロプレイシナリオが沢山残ってるので、

それをメインで、たまにマルチでやる的な感じで、

しばらくは楽しんでみようと思います。








3DSのドラクエ7をやっとクリアしました。


クリア



序盤は、こんなRPGやってられないと思いながらも、

中盤から終盤にかけては、マシになってきて、

一気にクリアすることができました。


自力でクリアを目標にしていましたが、

我慢できず4,5回攻略サイトをみてしまいました。

石版を取り逃してたところがあったり、

話しかけたり移動する時間が鬱陶しくなったりで・・・


ラスボスを倒したレベルは38,35,36,37。

職業は、勇者×2、バトルマスター×2で、

はっきり言ってラストダンジョンも、

ラスボスも(自分以外はAI指定で)余裕でした。

途中の中ボスのヘルクラウダーと戦った時が一番辛かった;;


振り返ってみると、

街などの地名が覚えられなかったのと、

現在と過去の行き来でストーリーが変わったりするところで、

ストーリーを進めるためのフラグに矛盾を感じたりで、

ストーリーは楽しめませんでした。

ただキャラクターを育てるのが楽しかっただけです。



クリアした後は、


神様を20ターンで倒すクエストがあったりで、

むしろここからがやりごたえある所じゃないかと

思ったりしてます。


あとは、

移民の街を大きくするためのすれ違い通信と、

すれ違い通信での石版交換と、

モンスター集めと、

モンスター職を極めるのととか、

やりこもうと思えばやることは超たくさんあります。



3/7から、クリアしないともらえない石版が配信されるようで、

丁度いいタイミングでクリアできたようです。

http://www.dragonquest.jp/dq7/news/?newsNum=60


しかし個人的には、もうかなり達成感があるので、

気が向いた時に、ちょこちょこやっていくレベルにしたいと思います。



3/7以降のメインは、PSVitaのソウルサクリファイスかなーー

ソウルサクリファイス


体験版は面白かったです。








WCCFネタです。


先週は、監督の誕生日にWCCFをやりに行きました。

画面を取り損ねたけど、

選手の誕生日の時みたいなメッセージが表示されて、

選手全員のコンディションが1ランクアップしました!

それだけかーと思いましたが、

何にもないよりはマシかな。


カードの引きで、WCCFからのプレゼントを期待したけど、

特にキラカードもなく、低級CUPを獲っただけで、終了。


けれど、別の日にキラを引けました。


ガリー・メデル

メデル



もうちょっと早く引けてたら、

セビージャ縛りのときに使えたけど、

今はもうこのカードを使うことはないでしょう。

指宿入れてで再度立ち上げるか!?

いや、ないですな(笑)


ちなみに、その時は1112のカードを使いましたが、

スタミナは全く問題なく、

当たりは強くないものの、

スススっと敵からボールを奪い、

サササっと前線にパスをうまく送ることのできる、

優秀な選手でした。

ただスピードはなく、もたつく所も若干あって、

敵の早いパスや、超人ドリブルを止めるのは期待できませんが、

MFの位置であればどこでも卒なくできるので、

セビージャ縛りでは活躍してくれる選手です。

しかし、なぜGメデルがキラなんだろうかw



ヤクルトやカルピスやピルクルやビックルやアクアブルガリアや・・・のような

乳酸菌飲料が大好きです。(「ル」の混入率が高いね)


最近お気に入りは、ヨーグルッペという飲み物。

ヨーグルッペ

ッペですw

製造は宮崎県都城市にある、

南日本酪農協同というところで、

関西でも売ってます。


試しに買ってみたら、

甘すぎずすっきりしておいしかったのでハマり中。

見かけるたびに購入してます。


調べてみると、

北海道にも同一名の同じ乳酸菌飲料がありました。

北海道


こちらは、正式には北海道日高ヨーグルッペ。

北海道日高乳業というところで製造されているようです。


この2商品が並んで陳列されてたら、

購入する側は困惑するはず(笑)

北海道の方も飲んでみたいなー

北海道には「カツゲン」っていう、

北海道限定の乳酸菌飲料もあるみたいで、

こちらの方はかなりメジャーのよう。

どちらもどんな味か気になります。



PFLネタです。


カードを収納する、

バインダーを買ってみました。

バインダー


日本代表にしてみました?

薄いです。

でもたぶんPFLはWCCFほど頑張ってカードを集めない予定なので、

このくらいでよいと思ってます。

PFL用のバインダーが発売されたら、

頑張って全部そろえるかもしれません。


これで綺麗に整理できますが、

カードを入れるシートがないので、

しばらくは飾り状態です。(笑)