京都市美術館で、開催されていました。


美術に興味があるわけでもないのですが、

たまには、芸術に触れるのも、

マイナス的なことはないし、新たな発見もあるかもしれないと思い、

通りすがりがてら、見てみることにしました。


バルテュス(1908-2001)

バリュテュス


リンク




正直、芸術とは何かを悩ませる結果となりました。



少女の***な部分がたくさん描かれています。

児童ポルノ法とかに触れないのでしょうか??

もやもやとさせている部分もありますが、

これらの絵を、

大勢の老若男女がまじまじと鑑賞している姿を見て、

少し気分が悪くなりました。


芸術的ならば、許されるのでしょうか。

これが写真だとアウトなんでしょうか?

規制の境界線はなんなのでしょうか?



そんな、気持ち悪い状態ではありましたが、

このバルテュスさんは、

フランスの方で、

中国や日本の絵画にも影響されてる部分が

表れているので、

いろいろな地域の文化が融合された表現については、

興味深く見れました。

幾何学的な表現もあったりもして、現代的な部分は

ここにも表れているのかなとも思いました。



でも、自分に読み取るセンスや力がないため、

画力がどうとか、表現がどうとかあまり理解できません。



綺麗とかうまいなどの技術的ことではなく、

作者の人生や、思想などを絵という形で表現していると

いう観点でみると、

絵を見るというか、生き方が現れている感じで、

芸術的な事は分からなくても、

興味深く十分に楽しめます。





BBHネタです。



ソフトバンクの選手をキラを除き、

一通り揃えて入れ替えてから、

プレーしていますが、

すっきりとしない状態です。



9割以上、

自分より上のランクの監督としか当たらない状況で、



①前回も書きましたが、打球音がおかしい。

こちらは会心の音なのに、ほぼ相手選手の前に転がる、

ライナーやフライになる。

逆に相手の打球音が悪くても、ヒットになる。

現象が多すぎる!!!


② ①が補正としても、これがごく偶に殆ど発生せず、

低段のこちら側が異様に有利な時がある。

見えない相性や調子の兼ね合いなんでしょうか。

この状態で勝ってもあまり面白くないんです。

変な打球音(恐らく相手のメモリとずれてる、サインが外れてる)

状態でヒットが続いたりします。


①と②がなくなることを望んているのではなく、

不自然すぎるくらい極端に感じて、

ゲームとして楽しめない(合わない)のです。


どんなゲームでも、気持ち良くないと

苦痛に感じるので、楽しさも減少します。




逆に、

VSサインは、

2013に比べてヒットが出やすいので、

こちらは楽しめています。

殆どの監督が多用してきます。

ので、”VSキャンセラー”が結構有効なような気がします。



2014になって、キラ枚数の頻度が減ったので、

良いキラは引けてなくて、SP止まりですが、

始めて上のランクを引けました!!

GR岩瀬

岩瀬


使うことはないですが、嬉しかったです









持ち運べるPCで、Linux入れたいなとか

いろいろな店を見てマシンを吟味していたのですが、

見た目と目新しいスペックなどで、

Windowsタブレットを購入していました。


1


タブレットですが、マグネットの着脱式キーボード付きです。


簡単なスペックです。


OS:Windows 8.1 with Bing 64bit 

CPU:インテル Celeron N2807
(デュアルコア/定格1.58GHz/最大2.16GHz/キャッシュ1MB)


グラフィック:インテル HDグラフィックス

メモリ:4G

ストレージ:64GB eMMC


with Bingって何?

N2807って何?

eMMCって何?

という状態ですが、

Winタブレットにしてはなかなか高スペックです。




PCとしての使用感を書きます。


・スリープからの復帰が遅い時がある。

・このCPUとメモリではネットやメールや、
 ちょっとした軽いソフトを動かすこと以外は
 快適に動かすにはやや厳しそう。

・本体が少し重い

・薄くてキーボードがカバーになっていてカッコイイ


Windowsソフトに固執しないなら、

正直タブレット買った方が、

快適だと思いました。


新しいものを持つという優越感が強いので、

少々の不便さはまだ気になりません。

新しいOSで出来ること、できないことを

身をもって勉強できますし、問題なしです。



さて、Linuxを入れてみようかとググっていたりしたら、

Windows8に、Hyper-Vという仮想化のソフトがあることを

発見しました。


いつも他のソフトだったので、これは、早速新しい方法で試せる!と

期待満々で開始しようとしたら、

このwith BingにはHyper-Vが存在していないことが

分かりました。。。

Pro とかもうちょっと高機能版にしか搭載されていないようです。

ハードウェア的には要件満たしているのに。

とても残念。





BBHネタです。


8/1に2014にバージョンアップしました。


早速、新券を手に入れるべく、プレーしてきました。



BBHをプレーし始めてから

初めてのバージョンアップです。


監督名や地域など、プロフィールを再設定できるんですね、

WCCFと同じように考えていたので、

ちょっと戸惑いました。



変更内容は多々ありましたが、

プレー自体は戸惑うことはなかったです。


選手の能力(数値)やレベルの概念が全く変わってしまったので、

そこが一番戸惑いました。

限界突破って何?

できる選手とできない選手がいるけど、どの条件はなんだろうとか。



あと気になるのは、

打球音。


快音響かせてるのに、

ショボイ当たりだったり、

逆に、ショボイ音してるのに、

普通にヒット性の当たりだったり、

戸惑います。


一応音は、相手のメモリと合ってるということは、

前と変わらないのでしょうか。



以前と同様に腹が立つのが、

格上監督との対戦です。

なぜ急にこちらのエラーが多くなるの?

トンネルしたり、フライ落としたり、

かなり萎えます。

偶々かもしれませんが。

エラー率変えるのもいいですが、

少し露骨に変化しすぎです。



数回しかプレーしてないですが、

改悪ということはない感じなので、

普通に楽しめそうです。




最初に引いた鷹選手は、この人。


長谷川


2013年打率1位の選手なので、

期待です。





ニュースを見ると、

ナイトライダーがBD化されるとのこと!

ニュースリンク

KITT


幼少の頃からこんな車が欲しくてたまりませんでした。

会話もできるし、自動走行できるし、

電波で鍵あけたりジャンプしたり、

ミサイル撃ったりw


BTTFのデロリアンと同じく、

近々レプリカの車も販売されるとかのニュースもみました。

再ブーム到来か!



DVDで発売されているものを

数年前に見たことあるのですが、

TV未放送部分が突然、

英語(字幕)に変わったりと、

とても酷い編集でした。


BD版はちゃんと吹き替え補足してあることを期待します。

でもその部分の出来が良くなっていても、

お値段が高すぎるので買うことはないです^^;