とある研修で、

ボールペンのメモをゴシゴシ消して、

編集されてる人を見て、

便利そうですね!って尋ねた所、

消しゴムのカスもでないし、

文字もはっきり見えるし、

めちゃ便利ですよ!

って勧められたのもあって、

購入してみました。

フリクション


PIROTのフリクションってやつです。

→ メーカーサイト


ボールペン字は消せないという固定観念が

崩されて、爽快です!

熱で文字が消えるしくみのようで、

ごしごしすると簡単に見えなくなりますね。



しかし、結論としてはメインでは使わないことにしました。


理由①

消すときにこする時、シャーペンや他のペンで書いた字が、

熱でにじみ、紙がくすんでしまい、汚れる。



理由②

消せない前提での書類やハガキへの記入を、

間違えてこのペンで書いてしまいそうになる。


理由③  ※これが一番使いにくいところ!!!!

こすって消すとき、紙の裏面の文字も

熱が伝わってしまい消えてしまう!


③は、最初気づいた時、

なぜ消えたか原因が分からず、

困惑しました・・・・


一長一短といった感じです。











本日は、良い夫婦の日。

・・・




それはさておき、



金曜日、

いつかは顔を出しておかねばと思ってたお店をふと思い出し、

時間的にも開店にぴったりなタイミングでしたので

寄らせてもらいました。

自分が、1人でお店には入るタイプでないので、少し緊張しつつ・・・

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27082185/

空間も広めに取られていていい感じです!

料理は期待していたとおり、どれも美味しい

そして、

組み合わせたことのない料理とお酒とで試したりが

刺激的で面白い!

新しい発見と気づきが多く、

食の深さと可能性を、改めて深く感じることができました。



かも

リンゴのリキュールと、鴨ロース煮。

見た目がおしゃれな感じで気に入ったので

許可を頂き写真を撮らせてもらいました。

味も食感も予想以上で、美味しい!


お酒とは、個人的には悪くはない組み合わせでしたが、

お酒と甘さと香りと、鴨とソースの味が

お互いに少し打ち消し合ってる感じがしました。

同時に試した、ウイスキーの方が、

個人的には合ってると思いました。

モルト(シェリー)よりグレーン系の方が良かったかな。



こんな感じで、あーだこーだと、感想を言ってたら、

だいぶ時間が経ってしまってて、

ちょっとやり過ぎたかもと思いましたが、

個人的には、料理もお酒も楽しめて、お腹も心も満たされ、

とても満足しました















10/23に某メーカーの某スマートホン(Android)に機種変更しました。

Z3


画面も大きくなって、

電池の持ちも、

処理の快適さも

カメラの綺麗さも

格段にアップしてるので、

非常に満足している状況です



イケてないのは、プランを強制的に変えさせられ、

以前と同じ条件で使うようにすると、割高になるので、

パケットプランを1ランク下のものにして

出費を抑えることにしました。



無駄なパケットを抑えるために、

いろいろとやってるうちに、

Androidの通信量と状態が、予想外に酷い状態を目の当たりにしました。



とあるアプリは勝手に中国に情報を送っているとか。

個人情報が容易に抜かれる状況に、

どんどん不安は大きくなります




いくつか実行した対策です。


まずは、


①今後絶対使わないアプリを削除

存在しなければ通信することはない!




②アプリ毎の通信カット

「NoRootFirewall」 というアプリで、

アプリごとに、全ての通信を監視とON/OFF制御をします。

これで全アプリの通信ログを見ることができますが、

かなりの量の多さに驚くと思います。

使っていないのに、なんで???というものが殆どです。


例えば、Facebookアプリ、GoogleMAPアプリ、Office系のアプリ。

起動もしていないのに、1回も設定も起動もしていないのに、

数分に1回以上、サーバと通信しています。

ゾッとします。



③通信を必要としないアプリの通信をカット

「BatteryMix」などの単なる自分の端末の状態を見るだけのアプリでも、

アプリ起動時に、必ず外部サーバーと通信します。

全てカットです。



これだけでも、かなりの数の通信を節約できていると思います。

恐らく、上記の節約量は、数Mbyteの通信量と思いますが、

カットすることで、うざい広告もすべてカットできますので、

一石二鳥で、精神衛生的にも良いです。

アプリにもいろいろあり不要と思われるAmazonへのアクセスを止めると

動かなくなる糞アプリもあったりして、乞食仕様かよと思わせてくれたりします(笑)


④いつも使うアプリの通信量の確認。

アプリ毎の通信量を測定するアプリを適当に入れて監視します。

「通信量モニター」、「リアルタイム通信」 という2つのアプリで監視してみました。

自分が使う頻度と通信量から、プラン内に収まるのか?を予測するためです。



酷いアプリがありました。

FFRKです。 FinalFantasy系のゲームです。

FFRK

アプリ起動から、1回(3セット)のクエストをプレー(2,3分)するだけで、

14Mbyte。かなりやばいです

たいてい、3回で1クエスト分なので、40Mbyte。

1日3回クエストするとして、120Mbyte。

これを30日やると、3.6Gbyte。  通常7,8Gbyte制限。

自分の場合、2G制限なので、完全にアウトです・・・・・

アプリの作り(仕様)がモバイル前提でないのでは・・・・


参考までに他のアプリでは、1クエストでこんなものです。

DQMSL

1Mbyte弱。数十Kbyteのものも多数です。



FFRKは、モバイル通信環境でなく、

WiFi環境前提での作りのように見えるため、

もっと利用者に注意喚起が必要だと思います。


こんなことがあるので、

アプリの通信は全く信用できず、

やっぱり自分で管理するしかなく、

監視を継続せざるを得ない状況です。



信用できると思っていた、メーカー製のアプリ、D社のアプリも

じゃぶじゃぶバックグラウンドで通信しているので、

スマホを使うにも気が抜けない状態です。



スマホ使いこなすのも疲れるわー


























数年ぶりに、

以前よく通っていた、

整体マッサージ屋さんに

再度行ってみることにしました。



肩と背中のコリが最近気になってきたのと、

久々に様子を見てみるかという気持ちで。



スタッフは前の人も新しい人もいましたが、

店の様子はあまり変わっていなくて安心。


自分の情報も残ってて、傾向など考慮してもらて安心。


そして、やはりちゃんと悪いところを見てもらい、

揉みほぐしてもらうことの気持ちよさ、

効果を再確認できて、安心。



とても満足でした。

また行こう!












半年前くらいに購入した

1500円くらいのエレコムマウスが、

ワンクリックしているのに、

ダブルクリックになる状態(チャタリング)

になったので、買い換えることにしました。



何年か前にとても使いやすかったロジクール製にしようと、

安かった、M235rというのを買ってみました。

M235r


安くてもロジクールならハズレはないはずだ!



ところが、

PCに刺してもマウスポインタがピクリとも動かず、

購入店舗に持っていき、同じ製品に交換。


ところが、

こんどは、マウスポインタが引っかかる&

水平に動かしても斜めに動くなど、

センサがおかしい状態。

ロジクールに裏切られたという残念感漂う中、

購入店舗に持っていき、

今度はロジクールのもう一ランクくらい上の製品にチャレンジ。


これでだめだったら、ロジクールともおさらばとの覚悟でした。

購入したのは、M280。


M280

やっとまともに動きました!

ギリギリ信頼は保てました。

クリック感が丁度いい!


ロジクールでも安価なものは危険が多いということを実感しました。