*介護の仕事*介護士川崎殺人 | 介護のすくーと&猫のモナカの癒し

介護のすくーと&猫のモナカの癒し

介護職としての介護技術と考え方、そして介護の現実
そして、猫のモナカに癒してもらおう!

昨日から熱が出てダウンしてました。。。
熱は下がったんだけど
吐き気が収まらず
御飯が食べれない・・・

吐き気ダイエット慣行中です(^^♪ww
んで夜勤中ですww

若干忘れてたけど
やっと逮捕されましたね
川崎 介護士殺人

こんなことブログにしたくないけど・・・

案の定の犯人だったようで・・・泣

自分が言っても信用されないと思うけど
介護士はこんなやつばかりじゃないから!!

自分が出会ってきた介護士は
介護に熱い人が多かったし
知識も自分よりあって
優しさとともに、
利用者さんのためにと思いも強い人ばかりでしたよ!!

って・・・言いたいけど
確かに
こいつはむいてないっていう介護士はいたけどね・・・汗


この川崎の殺人の考察をしてみよう!!
根底にあるのは
やっぱり介護士の質にあるんだと思う

あっ
給料のことは議論しませんw
給料が高ければ質も求めることもできるけど
現状は国が介護報酬を決めているから
今以上の給料は高くならないし
自分が何をいってもかわらないので。。。汗

ほんとは声を上げたいけどね・・・
てか叫びたいけどね・・・


ブログでも書いているけど
求人をだしても1件もこないなんて
ザラです

人が集まらない

求人が来たら即採用

誰でも介護士になれてしまう

介護士の質は二の次

大バカな事件や虐待・・・

てな流れ・・・
ほんと人材不足は深刻です

こんなんで
新三本の矢って・・・・
バカじゃないの?って心の叫びがありつつww

介護の質を求めるのは当然なことと理解はしてます
人の命を預かっているんだもん
ご家族の目が厳しいのは十分理解できます

しかし・・・
そこまで求めるの??
って内心思ったりすることはあるよ・・・

一人の命を守ると同時に
多人数の命も守っています

24時間マンツーでの介護はできないです

そこまで求めるご家族が
増えてきているように感じています・・・

できることと
出来ない事を理解してほしいよな~って
思うことがある・・・汗


なんか若干話がそれている感じだけどww

介護士は誰でも就くことはできるでしょう
介護士の質は二の次な状態だからね・・・

でも
質を上げるのは企業の責任だと思う
人材から人財に変えるのは企業です

介護士に向いてない人を
介護士に向いている人にしないと
この先やっていけません!!

自分も職員を指導する立場です
身を引き締めないといけないなと
この事件を見て思っています。

若干悩んでいる職員がいるんだよね
どう指導していけばいいのか・・・
って・・・
あの妄想癖の人のことなんですがね・・・汗
妄想癖の女
あともう一人の管理者・・・

体が2つ欲しいです

職員を指導する立場の自分には
この川崎の殺人の事件は
悔しい思いと
身を律するとともに、しっかりと人財に変えていかないと
って思います。