愛の名言集「鑑真」 | 愛植男☆ブライダルナカノ☆大阪(全国可能)結婚相談所♥☎06-6702-8624

愛植男☆ブライダルナカノ☆大阪(全国可能)結婚相談所♥☎06-6702-8624

ブライダルナカノは皆さんの愛を育む応援をしたいと思っています。アメンバー記事が時々あり、アメンバーさんにだけしかお見せできない情報も。アメンバーにならずにお読みになりたい方は、タイトルにメインページがあります。

こんばんは!!

 

ブライダルナカノの愛植男です!

 

世界中から集めた愛の名言集♥

 

今日の名言はこの方

 

 

一を聞いて十を知るよりも

 

一を聞いて一を実行に移すべきである

 

鑑真

 

 

唐代に生まれた律宗・天台宗の僧侶。

 

聖武天皇に招かれて日本に向かうも

 

5回も失敗して多くの弟子を失い、

 

自身も視力を失うこととなりました。

 

6度目にやっと日本に到着して

 

日本の仏教戒律の基礎を作りました。

 

死ぬのも日本で、唐招提寺で亡くなられたとか。

 

日本仏教界に大きな影響を与えた人です。

 

 

婚活修行は一つずつ。

 

大切なので覚えておいてください。

 

例えば、お見合いに必要なスキルは3つ。

 

会話術と笑顔、服装です。

 

3つ全部あった方がより交際に進みやすいですが、

 

3つ一度に訓練しても身に付きません。

 

なぜならこの3つは使う能力が違うからです。

 

 

会話をうまく盛り上がらせるためには

 

話し方のうまさとネタ元の知識が必要です。

 

話し方は訓練しないと身につかないし、

 

知識も勉強しない限り増えません。

 

当然時間と努力が必要ですが、

 

笑顔には努力は必要ないんです。

 

普通に笑えるのは難しいですが、

 

笑顔は本来人間が持っているものなので、

 

自然な笑い方を思いだせばいいだけ。

 

つまり本能や天然に近いもので、

 

努力で身につくものではありません。

 

また服装には経験だけが必要で、

 

実際にいろいろな服を着てみて

 

自分らしさを見つけるものなんです。

 

必要なのは時間だけで、磨く努力はあまりいりません。

 

この努力系と天然系と時間系を一度にやるとどうなるか。

 

使うものが違うので訓練がどれも不十分になり、

 

まったく身につかなくなるんです。

 

 

一を聞いて十を知る人はすごいですが、

 

婚活ではそういう人はほとんどいません。

 

誰もが失敗し、その失敗から学んだことを

 

一つだけ修業して矯正する。

 

その繰り返しで成長する先の長い道なんです。

 

だから一を聞いたら一だけやってみましょう。

 

その積み重ねがあなたの経験になり、

 

やがては魅力へとステップアップしますよ♥