大物、動く! | こむりん先生の みゅ~じっく はいかが?

こむりん先生の みゅ~じっく はいかが?

現代社会で疲れたあなたの心に、
潤いのある音楽を!

前回、キーマンのストーカーでいろいろなことがわかるということを書きました。

今回のネタは同じ手法でいろいろな事実を知ることができたというお話。

まずはこの写真をご覧ください。

 

 

写真をクリックしたら記事に飛ぶようにいたしました。

左側がみなさんご存知の藤田社長。

右側が今回のキーマン、元技術政策室室長の長瀬慶重さんです。

 

長瀬さんは2018年からなんとエンジニアではameba初の取締役に就任なさった方です。

無駄と遊びがめっぽう好きな方で、新卒エンジニアを育てるために「Developer Experts制度」を作り上げ、入社間もない技術者さんたちを部署関係なく一堂に集めて色々なディスカッションを行うようにしました。

ディスカッションと言ってもアイディアの競い合いみたいなもので、机上の空論ばかりが出る会議なのですが、ここから具体化した商品もあるので馬鹿にはできません。

もちろん会議の最後はみんなで打ち上げ。(笑)

こうやって、2018年には2000人以上いた技術者が今は1000人規模なのを何とか立て直そうとされています。

 

技術者募集もかなり力を入れておられ、去年にはすでに2021年度募集を発表していらっしゃいます。

来年のことを言うと鬼が笑うとは言いますが、大爆笑するくらいの話ですね。

 

2021年度新卒採用エンジニア

 

まだ社外には発表されていない募集で、問い合わせがあった場合のみこのページを教えてもらえます。

募集要項だけでなく、登録ページやCypitchと名付けられたサイバー社独自の登録アプリもダウンロードできます。

で、なんでこんなに早く募集するんでしょうか?

そんなに大量の技術者を確保しなければいけない理由があるんでしょうか?

その答えは、今年の春ごろにわかると思いますよ♪(笑)

 

こういうことを書くと、「嘘つけ!」って方が必ずいらっしゃいますので、一応私のニュースソースを載せておきますね。

 

長瀬慶重さんのツイッター

 

これで確認していただければ、私の内緒情報の半分くらいは読み取れるかと。

半年くらいさかのぼって読めば、皆さんの知りたいことがわかるかもしれませんよ♪

 

さて、この方が今年に入ってから矢継ぎ早にいろいろなシステム改革を行っておられます。

例えばこんな風に。

 

 

 

 

 

特にクリップブログは始まったばかりの機能なのですが、いち早く終了を決めたのはすごいと思います。

その理由は二つ。

1、使い方がよくわからないので使う方が少なかった。

2、システムがかなり大きかったので、これをなくしてシステムを軽くしたかった。

なぜシステムを軽くしたかったのか?

他の廃止や変更もなぜこのタイミングで(つまり3月までに)やろうとするのか?

これも春ごろにはわかるはずですよ~♪

 

このように、無駄の排除ではなく簡素化を行ってもっと無駄をつぎ込む人というのは、出世なさるんですねー♪

まだまだキーマンはいらっしゃるんですが、あまりネタバラシをするのもアレですからこれで終わりにすると思います。

ただし、私が知り得た情報はまた垂れ流すつもりですのでご安心を。

 

では、ここで1曲。

 

 

人は時々~、うそをつく~♪

「PC版amebaは終了いたしました。」

「これからはピグパーティーをよろしく。」

とうそをつく~♪

ウソも方便、ウソは罪~♪

ウソは世間の潤滑油~♪

 

どうか嘘でありますように…