アップルローゼズのバラ メルヘン・クーゲル  | 銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

ゆるゆるなバラ栽培記

 

 

 



 メルヘンクーゲル



 

 

 

 

 

今日は暑かったですね〜

 

 

 

 

冷たい飲み物が

美味しいです

 

 

 

 

 

GW中に届いていた
アップルローゼスさんの新苗
 

 

 

 

メルヘン・クーゲル

 

 

 

とても咲きたがりなバラで

何回も何回も摘蕾してたのだけど

油断したら咲いてた〜

 

 

 

これなら

花数多そうな気配

 

 

 

まだ緑の蕾とともに

早めにカットしました

 

 

 

 

 

忽滑谷さんの新作のバラです

 

 

 

 

メルヘン・クーゲル

 

 


 

 

もうひとつの新作

茶黄色系のバラは

すぐに売り切れてました

 

 

 

 

 

アップルローゼスさんを

お迎えするのは初♡

 

 

 

 

ブログ等よりも

インスタで人気があるように思います

 

 

 

2つ仕入れてみましたが

(増えるぅ 増えてるぅw)

 

 

 

新苗なのにグングン伸びる

成長がとても良い苗です

 

 

 

 

新苗到着時

 

 

 

 

 

しっかりした苗で

嬉しい

 

 

初めてのブランドなので

ドキドキしながら♡

 

 

 

 

 

すぐにスリット鉢に

植え替えましたが

根張りも良い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カットしたバラは

ガラスに入れてたら

すぐに開いて

 

 

 

 

 

花は丸みを帯びた

カップ咲き?

 

 

香りがまた良い〜んです

 

 

酸味のある

フルーツの香りがしました

 

 

 

 

 

紫陽花ユーミートゥギャザー

ピンクアナベル2と一緒に

 

 

 
 
 
美形のお花です
花の大きさ6〜7cmくらいかな?
中輪です
 

 

 

 

 

 

ちゃんと測ってないけど

(๑>◡<๑)

 

 

 

案外見た目と

実際が違うって事もあるから

 

 

四季咲き

 

 

 

 

 

 

 

今のところ

お花に虫がつかないのが嬉しい

 

 

 

とくにスリップスで

いっぱいのお花に

なってしまうのが苦手です

 

 

 

 

 

 

紫陽花とメルヘンクーゲル

 

 

 

 

 

マジカルレボリューションと

デニくん

 

しっぽピンでした

 

 

 

 

今週末は

梅雨の中休み

とっても暑いらしい

・・・

 

 

皆様も水分いっぱい取って

バラ作業を🎵

 

 

それでは良い週末を

(=^x^=)

 

 

 

 

 

 

 

ここからは追記です

 

 

 

 

 

6月5日撮影分

追記です

 

 

 

 

メルヘンクーゲル(左・ピンク)

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に大きくなって

ロゼアポット直径24cmに

鉢増ししてます

 

 

右のバラ鉢8号は

アルカーナ

 

 

 

 

5号スリット鉢→6号スリット鉢→8号バラ鉢

 

 

 

2苗とも

わずか1ヶ月で

この成長ぶりです

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらも元気すぎて♪

嬉しい悲鳴

(๑>◡<๑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メルヘンクーゲルと

アルカーナ

 

 

 

 

 

アルカーナの記事はこちらですクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

ほとんど消毒なしで

この葉っぱの量

 

 

他のバラは

今の時期

裸苗wになっちゃってます

 

 

 

 

 

 

メルヘンクーゲルは

今日は

野生的な

野いちごの香りがしました

 

 

 

 

 

 

奥から

アルカーナ

メルヘンクーゲル

ロクサーヌ(ロサオリ)

 

 

 

 

 

 

7月10日追記

 

もう真夏のような天気

 

 

 

 

大苗くらい大きくなっているので

もう咲いてもらっちゃってます

 

 

 

 

 

新苗でこんなに咲かせた経験

ないんですけど

 

 

 

グングン成長して

元気なので

お花を楽しんじゃってます

 

 

 

 

 

 

消毒してないので

茶色い縁取りが〜・・・

 

 

スリップスに

舐められたぁァァー?

 

(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

 

 

さらに次の日

 

夕方撮りなので

 

色がちょっと暗いです

 

 

 

 

 

こんなに大きくなりました

 

丈夫です

 

 

 

 

 

 

 

とても5月に来た

新苗とは思えません

 

 

咲かせてる方も

咲かせてる方ですね

(//∇//)

 

 

 

 

 

 

7月14日の朝

 

 

 

 

 

 

とてもGWにやってきた

新苗とは思えない

メルヘン・クーゲル

 

 

 

少し横に広がったので

麻紐でしばって撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

香りもありました

 

今日は何の香りかな?

 

ラズベリーの香りのような気がしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開くとボタンアイに

見えるようなお姿になって

可愛いです

 

 

 

 

 

それにしても

新苗こんなに咲かせてしまったのは

初めてです

 

 

 

 最近では

新苗でもいきなり植えられます!

とかあって

 

 

 

進化がすごいですね

 

 

 

 

カットして

 

 

 

 

 

7月に咲いた

メルヘンクーゲルと

アルカーナ

 

 

 

 

 

右の薄ピンクは

アルカーナ

 

 

 

 

アルカーナ

 

 

 

 

 

 

 

腰の高さまで成長しました

 

 

 

 

 

 

7月30日 メルヘンクーゲル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

胸の高さまで成長しました

 

 

 

 

 

 

 

 

アップルローゼズさんのバラを

初めて育ててみて感じたこと

 

 

グングン大きくなるタイプのバラ

って感想です

 

 

とても良く育つので

スペースがあまり取れない場所だと

大きく感じるかもしれません

 

 

でも横に広がり過ぎないので

全然平気です

 

 

メルヘンクーゲルは

ほど良くまとまりました

 

 

 

アルカーナの方が

メルヘンクーゲル より

家では少し大きくなりました

 

 

 

オーガニックでいける点が

嬉しいバラです

とにかく丈夫

 

 

メルヘンクーゲルは

花もちは普通から

季節によってはもっと花もち良いのかな?

 

 

花殻はミイラにならず

散ります

 

 

 

色が比較的

はっきりしているので

差し色になってくれそうなバラでした

 

 

 

トゲはチェックしてなかった

(๑˃̵ᴗ˂̵)

けど気にならないんだからオケ♡

 

 

 

初心者の方にもとても

育てやすいと思います

 

 

 

すぐに大きくなるので

バラ育てに苦手意識が

芽生えないバラだと思います

 

 

 

一番の魅力は育て安さ

多い花数

オーガニックでいけること

 

 

 

また開くと

まるでボタンアイが出ているような花姿

(ボタンアイは出ません)

あるようでない深いピンク色

 

 

 

 

今まで育てたバラと

少し感覚的に違うバラなので

それも含めて楽しめました

 

 

 

何が違うの?

って言われると難しいのですが

 

 

 

とにかく

グングン伸びる〜

 

(=^x^=)

 

 

 

 

何枚もの画像に

お付き合いありがとうございました

 

 

 

 

 

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 

 

 

番外編

お時間があったら

お付き合いくださいませ

 

 

 

 

アップルローゼズさんのバラは

初めて育ててみました

 

 

バラ友さんが

それはそれは

素晴らしく綺麗に育ててらっしゃるんです

 

 

忽滑谷さんも実際インスタで

よく新品種などの情報を

アップしてくださっています

 

 

YouTubeを拝見して

そのお人柄にとても好感を待ちました

 

 

こう言う方が作出したバラを

育ててみたいと思って

今回挑戦しました

 

 

 

 

 

YouTubeを見ていつも思うこと

 

 

 

バラの家の元てんちょさん

(キムタクさま)は

ちょっぴり恥ずかしがりやさんw

でもそれが

素朴な良い方なんだろうなぁ

ってとても良く伝わってきます

 

 

 

京阪園芸の小山内先生の

小芝居wは

いつも次は何してくれる?と

期待しながら

ほっこりしてます

 

 

 

コマツガーデンの後藤みどり先生は

隣のおばちゃん

(みどり先生ごめんなさい)

みたいな感じで

いつも親しみを持って見ています

 

一度軽井沢のバラ園で

お見かけした事あります

 

 

 

 

ローズドゥメルスリーの

河本麻記子さんは

よく取材Vで拝見しますが

本当にバラが好きで憧れの女性

 

 

昨年、ブロ友さん達と

岐阜遠征した際に

実際にお会いできました

 

 

やっぱりロザリアン

憧れの女性♡

 

 

お会いできた時の画像

 

2023年4月

 みんな大喜びでした

 

 

 

 

岐阜に遠征した際

青木宏達さんの農場にも行きましたが

講演で青木先生には会えず

 

 

後で送っていただいた

バラ伊吹♡に

とても丁寧な納品書が付いてました

お人柄が偲ばれます

 

 

 

 

京成バラ園の村上先生は

 

YouTubeは図解で説明してくださったり

とても学術的でわかりやすくて

良く参考にさせていただいてます

 

 

 

河合伸志先生は

たまたま横浜イングリッシュガーデンで

作業中にお会いできて

一緒に写真撮影撮していただきました

 

 

作業中なのに手を休めてくださって

快く応じてくださいました

本当に優しい先生でした

 

 

( その時の画像無くしました

iPhoneがおかしくなって痛恨の極み)

 

 

 

 

有島先生はブログを良く

拝見してます

 

 

実際に三越の

チェルシーガーデンに行った際に

本にサインしていただきました

 

 

本当にお人柄の良い先生でした

 

 

冬は有島先生流土替えを実践してます

って言ったら

 

「いいでしょう?楽でしょう?」

 

 

ってにこにこされてました

本当に優しい先生でした

 

 

2017年

チェルシーガーデンにて

有島先生と

 

 

 

 

 

まだまだたくさんの

バラの素晴らしいスペシャリスト様が

たくさんおられるので

また追記していきたいと思います

 

 

 

番外編も読んでくださり

長々と

ありがとうございました

(=^x^=)