diary of trial and error (new title) -5ページ目

diary of trial and error (new title)

熱中していることを調べ書いております。(無収入で中立のブログです)。耐乏生活、直近の問題を文章で考えながら書いております。うつ気味の時はやる気なく更新が滞ります。イイネいただければ元気いただけます。(アメンバー専用(ア)のマークのは下書き未公開です

今日、壇蜜(いや正しくは”壇蜜さん”だが)のブログを読んだ。

これまで、壇蜜って、なんであんなエロい映画などにでてたのに、

今は真面目な番組に起用されてるけど、なぜ??と思っていたけど、

たしかに、記事がおもしろい & 良い。

 

他のタレントさん達もふくめて、ちょっと考えてみました、

いくらゴシップや週刊誌で茶化されても・・・

 

 1. 中心に 何か健全というか生きる安定感がある (表にはでてないんだけど)。

         中尾ミエさんなんかそんな感じ強く感じる。

 2. 語りや トークは独特で、個性的、ユニークなんだが、流れてしまわない。

                                    2025-Sep-1st 記     
    庭をスマホで撮ってて、炎天下でファインダーのないスマホで撮るのは
  限界を感じ、7月末に中古店で2008年モデルのニコンデジを買い、
  練習しています。撮影の練習、もらった iPhone SE 2nd の撮り比べ。
  どっちがどうか。古い世代の重いデジカメは普段使いはむずかしいのか?。。
 
今朝、裏庭にでたらセミの抜け殻がありました。(・・ここは喫煙場です・・)  
ここにあるセンリョウだかマンリョウの小さな木に
(横浜に行く前)7月末に、2~3個セミの抜け殻をみつけて。
ここにセミが卵生みに来てたんだなーと・・ (ここでセミは鳴かない所です)。
 
今朝、朝の一服をしながら、またセミの抜け殻を見つけ(2つ見つけました)。
          (1つは土の上に落ちてました)。
   あれ、最近セミがあまり鳴かないな・・ と。
   昨夜は、秋の虫の声がたくさんしていて。 もう秋なんだ (暑い秋なんだ)。
     (コオロギっていろんな種類あるんですね)
 
(カメラの練習とテストをしています) 
Nikon Digital (2008モデル)にフィルムカメラ時代のレンズをつけて。
 複眼があったところの”ゴーグル”の質感がよくわかります。
 (フォーカスは手動なのと、カメラの使い未熟で、ピント合わせイマイチ)
 
2020年モデルの iPhone SE (2nd) の試写です。
(デジタルズームかけてますが)かなりシャープ。 よく写る。
 複眼のあったところの”ゴーグル”がへしゃげてる、それがちょっと残念。
 
 セミって、目が5つあるそうです。
 左右の複眼(左右に大きなゴーグルみたいのが2つ)と、中央に単眼(小さなのが3つ)。。
 
2025-Sep-1st 記
 
 
 
 

 ずっとスマホ(2015年モデル)が画面が割れて放っていましたが、

 8月はじめ、息子からスマホ(2020年モデル)を貰いました。

 

今朝、玄関先にサフランモドキが咲いていました。

あわてて、2008年モデル(!)デジ一眼で撮って、

 

 

ついでにと、息子からお下がりでもらえたスマホで撮影。

 

 

撮れた写真を見比べて、スマホはよく撮れてる。。

スマホの方がいい (いやそんなことはないデジ一眼の使い方か光の向きと(苦しい弁明)

 

2020年モデル・スマホは好く撮れるんだなーと、(2015年モデルこんなよく写ったかなー)

 

なぜスマホはよく写るの?とネットで調べまくり、半日以上かけてしらべた

今日の 自分的まとめ

スマホは、撮像素子が小さいことと、薄いこと、コンパクトがスマホの写りの良さなの理由かな?

 

 スマホはあんな小さなレンズじゃないか、光はたくさん来ないよ、なぜ?

  →それは撮像素子(=フィルムみたいなもの)がとても小さいから

    だから小さなレンズでOK

    像も明るい  のようでした

 

  (久々に、カメラ、思い出したように Camera が 脳内で独り談義)

 

小まとめ「スマホが良く写る理由」。(間違いあるかも知れません)

 

スマホの特徴 1 

> iPhone SE は、ISO=20くらいで固定→低感度で画質が良い AppleはISO非公開ですが
        フィルムカメラで基本がISO100、室内撮影などでISO400のフィルムでした。

    スマホのカメラは感度が低い、それで画質が良い。

 

スマホの特徴 2 

> 撮像素子が非常に小さい。

  レンズと撮像素子の距離(実焦点距離)が短かい。

  それで実焦点距離が小さく、撮影レンズの径が小さくても、

   明るい 広角レンズになる、

 

      <ざっくりした話>スマホを外からながめて

      表の、レンズφ7mm 程度 (←ざっくりレンズの口径に関係)、

      スマホの厚さは6mm程度です (←ざっくり焦点距離に関係)

 

  レンズの明るさの指標(F値)の計算式は:
     F値 = 焦点距離 ÷ 有効口径 。
  レンズの径(有効口径)が小さくても、実焦点距離(7mm以下、スマホは薄い)と小さいため、
  F値が小さくなる(=明るくなる)

        →F値が小さいほど明るいレンズ。レンズのつくる像があかるい)。

   (iPhone 2020 は F=1.8 らしいですが、  F1.8 は明るい。です!)

 

  焦点距離は、”おおむね、 レンズ~像が写る面 との距離 です

  28mmがスマホの標準です(←35mmフィルムカメラ・フルサイズデジカメ換算で)。

  この28mmレンズというのは、画角が広い=広角レンズ です (値が小さい程、広角)。

 

 (まとめ) スマホは広角でかなり明るいレンズ (画角が広くて明るい)
  →たくさん光が撮像素子に来るので、ノイズが減、1ドットの諧調がひろく、画質がよい。

 

  (このように スマホのレンズは35mmカメラ換算で、28mm / F=1.8 ですが、

   デジフルサイズ・フィルムカメラで、28mm F1.8 レンズって大きいと思います)。

 

スマホの特徴 3 

> 撮像素子の画素数を上げない。
一般的機種は1200万画素。 

   (撮像素子の面積が同じなら)画素数を増やすと解像度はあがるけど、

     1つの画素が小さくなるのでノイズや色の諧調などで画質が落ちる。

 画質を落とさないために画素数は上げない。
    (画質に大事なのは1つの画素に入る光の量。)

 デジカメの方は、解像度が良くなるから 画素数をどんどん上げ、それをウリにしていた。

 

スマホの特徴 4 

> 撮影は、常に「絞り開放(f1.8) & ISO=20」 に固定してる、
 

> ISO20低感度で固定なので、暗いところでの撮影は、
  マルチショットノイズリダクション(NR)などで画質よくする。??

 

  デジカメでは暗い所での撮影はISOを上げ(800とかそれよりずっと上げ:画質低下)

  絞りも変える(外の光がつよいと絞りを絞って光をよわめる)。

 

 スマホは、絞りも、フィルム感度も変えない。→画質をベストに。

   (たぶん露出はシャッタースピードだけで調整??)

 

(どうもフィルムカメラや2000年代初期のデジ一眼とは考え方が違う逆の考え方で高画質のようです。)

スマホは、撮像素子が小さいことと、薄いこと、 これが、スマホの写りの良さなの理由かな?

 

 

学ばせていただいたHPです (これ以外にもたくさんあります)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(間違いなどありますので、ご自分でおしらべください)

 

 予告)、もう一つ、カメラ関係の記事を、今年の4月の出来事からの記事を書きたいと

 

 

 

ヒトの世界では「言葉」での意思疎通が多いんだけど、

中には、「通話は嫌い。やり取りはLINEの文を交換で。」 って人も多いような。

直接会っても重要な要件を話し合わず、毎回口論で終わる。という人もある。

 

また、気持ちを表さない(うまく表さない)人っている。
困っていてもだまってる、どうして欲しいかうまく表さない。

嫌いでも、好きみたいに曖昧にいう。 ってこともある。   

  (自分は”空気を読めない人”なんで、これらの人たちに迷惑かけてきた)。

 

気持ちを言葉で表さない人も、

 態度・表情、顔色、目の感じ、仕草などで、

うれしいのか、嫌なのか、YesなのかNoなのか、といった本心を伝えているのだ、、

  (と、最近やっとわかってきた)

 

以上はヒトの世界だが

 

植物は、声をださないし、言葉はつかわないけど、毎日見てると何か伝わってくる。

 

(例)

水まきをしてると

 玉竜: 「もう水は適当でいいよ。一時ダボダボでも、昼にはカラカラだし。

       日中大変なんで寒冷紗っての試してほしいなー。ホームセンターにあるんでしょ?

       あんたも少しはエアコンの部屋から出てみなよ。どんだけ暑いか。。」。

 

草取りをしてると、
 メヒシバ: 「猛暑に、頑張ってこれだけ広げたのに、むしっちゃうんだ、あんた本当ひどいねー」

    「私らが広がってる所は、あんたが何も植えてない空き地でしょうがー。

     空いてるとこに生えて、そんなに目障り? いいじゃん。」。

 

 チガヤ: 「わたしばっかり敵なんですね。 私ってそんなに嫌われ者?

        引き抜かれるんで、隅っこにいるんですが・・・」 

       「必ず私を探しては引っこ抜くけど、そんなに憎い?

        わたしら万葉集にもでてるっていうじゃん」

 

 新テッポウユリ: 「今年は葉が水不足と虫食いで花をたくさん咲かせられなかったです。

       在来種じゃないというけど、母方が台湾うまれでれっきとした園芸種なんです。

         今年は、顆粒タイプの農薬をあまりまいてもらえなかったし、

         他の皆さんが先で。この夏は余り大事にしてくれなかったですね。

         下の草が大事なのか、枯れた株から抜かれちゃうんですね・・・。」

 

 

 水たまりのハナショウブ: 「いやー どうもどうも。

    ここ窪地で水たまるんで 他の草は少ないし ゆうゆうですわー。

    いつも水をたっぷりで助かってます。

    売れ残ってた私を ここに連れてきてもらって どうもどうも。

    ちょっとずつ 大きくなってます。 」

 

 

  コニシキソウ : (だまってる) アリとの付き合いで忙しい。

 

 

 

  

 

消えたシロバナマンネングサ

 

20日ぶりに山陰に戻りました。水まきせず草取りせずで庭が心配でしたが。
お盆にお坊さんを迎えるので妹たちが玄関前を整理したようで庭先の様子が変ってました。
 
20日ぶりに庭で驚いたのは春先から6月に白い花を咲かせ花畑だったセダムです。
 
春から6月に沢山白い花を咲かせ花畑だったセダム(シロバナマンネングサと思われる)が姿を消し。
セダムが去った跡に雑草が生えていないのです。
造園屋さんがおっしゃった「マンネングサは雑草除けになる」のとおり。
わたし的には「ずーっといてもらったらいいのに」。
 
不思議なのは「シロバナマンネングサはなぜ定着しないのか?」ですが、
 
春先から大きな群落で6月頃まで花が満開、
7月からの夏に花枝が枯れていき堅い枯れ枝になる。
シロバナマンネングサの大きな群落のは強い雨や風雨で枯枝の塊りが土からもげる。
土からもげた枯れ枝の一団は風で飛ばされどこかに飛び移動する。
 (以下、私の今の仮説です)。
もしかしたら白花万年草は旅する”さすらいの民”なのかも知れんなと。
 
同じセダムでも、小型のモリムラマンネングサ=タイトゴメ(大唐米)たちは6月に黄色い花が満開だった辺りで、(ちいさな細い枯枝と一緒に)定着してるようなのです。
 
 
5月25日→8月22日 シロバナマンネングサ(セダム・白花万年草)。大きな葉は紫蘭(シラン)
 
20日近く留守をして、
雑草の増殖ぐあい、庭の草花、植木、など、また新鮮な目でみて、まとめしています。
下書きを書いているところです。
 
同じですが比較しやすいよう組み写真で
 
 
シロバナマンネングサの旅姿
 
これもでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 

(まえおき) 昨年、どうも玄関先の大きな植木の葉の色がわるいので、造園屋の親方は何もしなくていいといわれたんですが、とりあえずオルトラン顆粒をまいて寒肥をまわりに撒いたのでした。

 

今年の春先から、寒肥を撒いたところに、万年草(セダム)の花畑が出現し。こりゃグランドカバーに好いなーと思ってたのです。

 

(春から梅雨時期のようすです)

↓近接撮影です

 

花屋に勤めてる同級生がきて、「これは夏は枯れちゃって茶色くなるんだよなー」というから、水まきすれば、これだけ元気ならもつかもと思ってたんですが・・・

 

 

梅雨明けし6月、7月8月の猛暑。散水だけで雨はなく、伸びてる花の茎が枯れていったのです。(枯れた茎が結構堅いです)。

 

(夏の様子)

  

(↓近接撮影)

 

 

花畑のあったところに小さなセダムのつぶ(小さいブロッコリーの感じの)が土の上にまばらにポツポツですが。立派な花をたくさん咲かせたのは、なぜだったんだろう?

 

別の種類の小型の黄色い花の万年草は、花はなくなりましたが緑です(枯れた花枝はそんなにかたくないです)。

 

マンネングサをしっかり見始めたのはこの春先からで、関東から田舎に帰ったら、これからどうなるか見ていきたいです。

 

水まきしていて裏庭の棚に名前知らない多肉植物の鉢をみつけました。おそらく10年ちかく放置されていました。

 

フィルムカメラ時代のマクロレンズがあるのでデジ一眼の古いのを安く買えたら写真がもう少しよくなりそうだなと今夜考え始めました。 

 

#万年草、

#マンネングサ

 

 

 

 
(今夜、横浜で月を観ながらです)
  
今の「終活」って残された人達に迷惑かけないよう「断捨離」と「エンディングノート」と「身辺整理」と「遺産相続問題」なんだけど。
どうせ大事にしてもらえるのは大病になって死ぬ前の1年か2年間だけで。一人の老人が旅立つのはごく自然なこと。
身内も泣いてばかりでは生きていけないから葬式が済んで1年もすればケロッとしたもんだし、是非そうあってほしい。

だが、ひとりで知らないところに旅立っていく老人としては、
”生きるって、じぶん的にどんな味わいなんかなー”とか、
”死ぬの、どうとらえるかなー”とか、おぼろげにイメージ持った方がいいんじゃないかな。

人は裸で生まれて裸で死ぬ。何ももたずに身一つで独りで死んで行かないといけないんで、
気持ち的に心的に、目に見えない整理が一番大事じゃないかな。

持って行けないモノとカネの断捨離や身辺整理、一緒に連れて行けないや周囲との関係は後々でもいいんじゃないんかな。

終活って、自分が生きることと死ぬことの自分的な意味づけみたいな活動じゃないんかな。
 

 

 

 

(うまく書けなかったのでいつか削除するかもしれません)

昨夕、蕾が大分色づいたし、そろそろ開花かと思っていたオニユリが1つだけ今日咲きました。
 
 
舗装側の端っこの1本だけが咲いて、藪の中の株が群生している所のは枯れ気味(全草枯れ数本)です。
 
何年も手を入れず自生しているのに沢山枯れたのは、水やりし過ぎたからかなとか・・。
あまり頑張らないで世話はちょっとにして、これまで通りボーっと眺めてるだけが好かった?
 
 オニユリの栽培法も各種ネットで掲載されてますが、(詳しくないですが)オニユリって、 
  ①葉と茎の腋(ようえき)についてる ムカゴで、
  ②球根で、
  (ほんの一部の希少な2倍体のオニユリは(ムカゴはなく)花が咲いて種ができるらしいです)
 とネットにでてますが、2通り次に向けた手段を持っているので。
 全草枯れてもムカゴもあるし土の中には球根もあるだろうし、今年ダメでも翌年のチャンスはあるかも。。
 
  園芸のマニュアルを読みながら思うのは、
  どう育てて、うまく花を咲かせるというテクニックばかりで、それってヒト側の欲求ですね、
  自生してくれてるオニユリにしてみれば冬の雪・夏の暑さの四季のサイクルや
   長い年月を 生きていくことなんで、
  オニユリにしてみれば落ち葉や、まわりの植物、近くの植木、藪の環境が大事なような。
 
 全草枯れの数本のほかに葉と茎がまだ緑の株が数本あり、
 枯れた株にもムカゴは付いてて、落ちてうまく発芽してくれ、球根も生きていれば、
 枯れ気味のオニユリの株達も「今年は条件が合わないから花は咲かさないけど」なのかも。
 (花を咲かせた一番端の株は、たまたま条件が合って花を咲かせたのかも)
 
オニユリ達が、「息子さん、あんたねー、あんたのお母さんが30年前にここに植えてくれて、
私ら代々ここで上手くやってきてるのに。あんたが園芸に目覚めたとかで急に水まきとか頑張るから今年は枯れるしかなかったじゃない。 あんたは、そこでタバコ吸ってボーっと眺めてるか、エアコンの効いた部屋でクシャミしてればいいの!」と言われてそう(本当)。
 
オニユリでない他の種類のユリを観てると、虫にたかられた株が多いです、虫食いの株にとっては花より球根の方が大事。害虫はこれと定めたユリの株だけ食べてて、虫がそっぽむいた元気な株に花が咲くような。
 
 
 ※ 個人的なトライ・感想・意見・の記事です ※
 
(まず昨日フィルター掃除した三菱エアコン霧ヶ峰の続報です)
本日の当地は気温が最高気温33~35℃。暑かったですが、昨日フィルター掃除した三菱エアコン霧ヶ峰はフィルター掃除の効果かうってかわって冷え過ぎ参っています。人感センサーの風で冷え過ぎるのでリモコン設定をいろいろ試しています。(12年ほど前、母が冷風が強すぎ冷房が効き過ぎると愚痴をこぼし、父が上手に風量を下げ微調整していたのを思い出しました。→買った頃に戻った感じです)
 
 
さて本日は午前11時から2時間半かけ、キッチンのパナソニックのエアコンのフィルター掃除にトライしました。(2018年製ですが2016年モデルのようです)。
台所は油を使うのでフィルターの汚れが落ちにくく、バケツのお湯に中性洗剤(皿洗い用)を入れ、漬け置き洗い(時々浮いてる側を逆転し)1時間半ほど漬けたのち、手で水洗い→乾いたタオルでふき取り(タオルぶきで残った汚れもとれます)。
   (参考:三菱の取説では(プラ製)前面パネルを水やお湯に2時間以上つけないようということです)。
 
パナソニックのエアコン:
 意外と室内機の構造が複雑。三菱のようにパネルが外れないので中がよくわからない。(ディスポの不織布の交換フィルターは有料)。
パナは フィルター手入れの取説の説明は割とシンプル
→フィルターの掃除はロボットがやるので掃除はしないで好いけど・・という感じに読める。
 (三菱はどれくらい使ったら手入れと書いてあります(約1万時間でお手入れランプ点灯)、
 
構造が複雑で、パネルが取り外せないため、フィン(風を送るところの)の奥のカビが取れず。
 (三菱は割と構造がすっきりしていて、前面パネルを開くと結構手が届いて大方掃除できます。)
 
パナソニックのエアコンのお掃除機構とフィルター
 お掃除ロボがどう動くか不明ですが、三菱とはフィルター掃除ロボのメカがちがう。
 三菱はフィルターがギヤで動いて、フィルター回転し掃除ですが、
 パナソニックのフィルターは完全に室内機の内部に固定で。
 何が動いて掃除するのか?不明。
 それと掃除ロボが動いて出たホコリがどこにたまるのかがパナはわからなんです(見つからない)。
   (三菱はゴミのたまるボックスがあるのです)
 
パナソニックのフィルターの取り外し
 三菱のはフィルター回転式なので取り外しに力いらないですが、
 パナのフィルターは固定されているので、引き出すとき結構工夫が要ります。
 またフィルターの枠が堅いので抜き出しにくく少し洗いにくいです。
 
フィルターのメッシュ
パナソニックのフィルターもメッシュは三菱と同じ感じで、ストッキングの感じの目が細かいメッシュ。綿ぼこりより細かい粉のような白いホコリがたまっていました。
 
 
キッチンなので汚れが少し油っぽく。水洗いだけでは困難で、台所の中性洗剤を入れたお湯に漬け置き
 
 
1時間おいたあと濁ったようすです。
 →1時間半 置いた後、流水で手洗い → 乾燥したタオルでふき取り。 →再セット。
 
 
フィルター再セット後にすること::
  (三菱エアコン霧ヶ峰は室内機のリセットボタンを押すのでしたが)
   パナソニックは、室内機の電源を入れて、
   リモコン(第2面)の年・月・日・時刻の設定から→「確定」を押し
     → 年・月・日・時刻の情報を 室内機に 送るのでした。。。
 
                            
両社のリモコン、、取説でリモコンの初めて知った重要な点
 
・三菱リモコンの電池ボックスの電池を外すと陰に小さなスイッチがあり、エアコン設置位置(部屋の右か中央か左か)を選択するのでした (買ってから13年間初期状態(中央)のままでした。知らなくても良いのかも?。
 
・パナソニックのリモコン: 室内機のコンセントを抜いたり、リモコンの電池交換をしたら、かならずリモコンの年月日・時刻(24時間式)の設定をする→設定をしたら→リモコンを室内機に向けリモコンの<決定ボタン>を押す→年月日・時刻の情報が室内機に送信(「送信されました」と表示されます)。 これって季節とか時刻でエアコンの運転調整をするんかな?と(謎です)。 
 
(それと、パナのは2018年製造ですが) オプションの部品を買いエアコンをネットに接続すると、お出かけ先でスマホで運転制御とか現在の室温モニターができるらしい。
 2011年3月の東日本大震災後に電力が不足し、夏場にパナだったかが、外出先でスマホで、エアコンONの制御機能のある機種発売したら、当時のお役所が待ったをかけたと記憶します。(電気製品の基準とか 通信法とかそういう関係だったのか??)。
その頃すでにスマート家電への時代でしたが、基準や規格などでダメで。その後に外出先で制御は可能になったように聞いてましたが(うちの2018年製エアコンでもオプションでできるんだと知りました。)
 
 スマート家電は家庭内の家電機器全部を管理や調節できて省エネ
 (使ってないのはパワー落とすとか、冷暖房も建物の向きや人の在不在でパワーの自動制御できると省エネだし楽になるなと。外出先から帰宅する少し前にエアコンを入れ。AIの音声認識ロボットみたいなのが家の留守番もしてくれてるよう現在はなったんでしょうか。。 
 
パナvs三菱(個人的感想):
 
パナ・エアコンは冷風がマイルドで優しく個人的な快適度優れています。
空気清浄ナノイーも良い感じ(実際 風の 空気が好い)。
リモコンの操作ボタン(調整メニュー)が多すぎ、メニューが沢山あって使いこなせないです。
         これ押したらどんな感じになるか?とか、、初期設定に戻しながらするしかない??
 パナのリモコン、二段重ねで下の段のボタンも使わないといけないです。
 内部の掃除は、パネルの取り外しができず、素人は奥まで手を出せない感じです(業者さん頼み)。
(湿度が高い台所なので)フラップが下がるとフラップ(羽根)に水滴が溜まりやすく奥にカビが発生してます。
 
 ただ寝室ならパナのエアコンは大好きです!!。  
 
三菱エアコンはとにかく冷風が強い 冷却力を実感、(好みに合わすのにリモコンで調整が必要)。
店舗やオフィスにはとても良いと思います。
リモコンは引き出し構造でなくボタンが少ないので操作は割と簡単(メニュー方式)。
また掃除も(ロボット掃除のメカがわかれば)フィルターの取り出しや水洗いもシンプル。
構造もごっつくなく、手入れしやすいです。
 
各メーカーさんエアコンはリモコンのメニューがたくさんで、なかなか使いこなせない。
お掃除ロボとか人感センサーとかの簡単にメカの説明を取説に書いてもらいたいです。
 (人感センサーは赤外線感知? 多少の誤動作はありそうです)。。
 
涼しくなって元気がでたら、いつか、使っていない日立のエアコンをトライしたいです。
それにしてもメーカーごとで構造、リモコン、フィルターそうじ方法が大分ちがい戸惑います。
 
 
今年も 2025年 夏の自由研究 のようになりました
 (デジタル温湿度計も調べてたですが)