三菱エアコン霧ヶ峰のフィルター掃除 (あわてて書いてる原稿で、効果追跡中、記事を手直ししていきます)
長年使ってきた三菱エアコン霧ヶ峰(掃除ロボット)の効きが先週からガクンと落ち、今日は曇り空→小雨なのでちょうど良くて、えいやっとフィルター掃除に初トライ。
作業時間は午前中(休み休み)2時間未満。(作業おすすめ度: 星5つ以上です) ←かんたんだし効果ありです。
(乾燥に時間がかかりそうで、掃除ロボットのゴミが溜まる箱は水洗いせず、掃除機で吸うだけにしました)
昨日、リモコン26度設定で暑かったです。小雨で最高気温が5℃以上下がっていますし、エアコンのフィルター清掃後に冷気が良く出るようになり、今日は、27~28度の設定です。(また暑くなる予報で、追跡検証します。)
<作業の有効性、作業の効果>
清掃の効果はハッキリ!今のところ抜群に改善です。冷気がよく出て冷房がよく効くようになりました。
↑今日は気温が少し低いからでしょうが・・・
→ 様子をみていきます (多分、電気代も安くなるような予感)。
>>☆ もっと早くすべきだったなんて思わないことにしています! ☆<<
フィルターの水洗い→乾燥→再セットでよく冷えるようで・・ びっくりです。
<まとめ考察> フィルターが目詰まりすると風の流れが悪くなり冷房の効きがわるくなるような感じです。 風量がUPしてるのを実感します。 (室外機からの冷却のガンバリは同じだろうに)室内機の空気の流れ改善で冷房の効きがよくなる感じ。
<そうじの難易度>
キッチンのシンクの掃除なんかよりずっと楽 (カビも生えてないしヌメリなし、素手で洗え、漂白剤など不要です)。
(油汚れはないからフライパン洗うより簡単です。)
フィルター自体は非常に細かい薄い化繊のストッキングのようなメッシュで流水で手で洗いました。
水で洗って行くとメッシュの目がきれいになっていくのがわかります。
<取扱説明書>
機種が古くて取説のDLをネットでみながら。
とにかくプラ部品が複雑に組み合わせてあるので、取り外しと取り付けのイメージがわかず、壊さないよう力加減に難儀します。
<難易度>
・取説が一度でイメージできず理解できない。
・取り外し取り付けの細かいところがわからない(図がわかりにくい)。
・この部品は何をしてるの?どう固定されてるの?がわからないので、そこが苦労・難易度高い。
・フィルターの水洗はとっても簡単(取り外し方とセットの仕方だけが大変)。
・お掃除ロボットがどう動いてるのか知らなかったのでどう外していけばよいのか不安でしたが。
フィルター手洗いは簡単ですが、高所と、取り外しと再セットが初なので 初心者には 難易度3~4 でした。
(手洗い自体は簡単ですぐおわり、乾燥に少し時間かけました。。 思ったより、かんたんです )
<所要時間>
最初なので試行錯誤で(フィルターの乾燥待ちも含め) 2時間未満でした。
慣れれば早くできそう。 流し台の掃除よりずっと簡単で手は汚れずです。
今回、簡単な掃除だけ目指し、フィルター掃除ロボットでホコリの溜まる箱の水洗いは今回せず。
(昔住んでた賃貸で古いエアコンの掃除をしてて、すごい大きな綿埃がついてて躊躇い、今回もそれを心配しましたが、ロボット掃除機のためでしょう、大きな綿埃はほとんどなく、フィルターはすごく細かい粉のような汚れだけで、楽に掃除できました・・・ 前の日に、外側をハンディー掃除機で少し吸っておきました。)
<フィルター いちばん大事>
高密度エアフィルターというのの現物の様子がわからなかった。
でした。(昔のエアコンのただの網と違う化繊のかなり細かいメッシュ(ストッキングみたいな?)薄いネットで、水切りネットのずっと目の細かい感じです・・・ 破らないよう手洗いしました)。
<フィルターについていたのは・・・>
大きなホコリはほとんど無くて、砂ぼこりのような凄く細かいホコリ、フィルターの目詰まりでした。
(ネット=フィルターを流水で流し、指で少しこすっていくと、流れ落ちていき、きれいになります)
<フィルターの水洗>
洗面台で水(シャワー)で洗っていくと流れ落ちます(大きなゴミはなくて非常に細かい土埃のような感じ)。
洗った後で必ず水を乾かすことが必要とおもわれ、まずフィルターを洗ったら水を切り、乾いた古いタオルで軽いて、そのあと少し湿度の低いところで乾かしました。
(カビ発生防止のため十分乾かすことにしました←過去に苦い経験がありまして)。
<準備と用意するもの>
(初回なのでトライアルと思い無理せず、構造の確認と、メインはフィルターを掃除でどれだけ効果あるか?をテストするつもりでしました)
(必須) PC、タブレットなどで、前夜に 型番で検索し取説をダウンロード。 前もってPDFの手入れのページを読んでおいて、翌朝、図を表示して見ながら取り外し。手入れ。組み立て。リセット運転
組み立て後のリセットボタンのことを覚えておく (どうもフィルター掃除ロボットのリセットの運転でした)。
(必須) 出来れば幅の広めの脚立がよい。 前もってコンセントだけは抜く。
(机か安定した足元椅子→ぜったいに感電や、転倒やケガをしないこと)。誰かサポートあるとベスト
(必須) ハンディー掃除機(できればパワーのあるもの)、
(必須) シャワー: お風呂か洗面台でフィルターをシャワー洗浄。
土埃っぽいので結構よごれが流落ち、はね飛びますのでゆっくり洗いましょう。
・タライか、大き目の洗面器(フィルターを水洗・水切りのため)。
・使い古しの歯ブラシ。
・乾いた綺麗な古いタオル。
(パネルなどの汚れをふくため、堅くしぼった雑巾もあるとよいです
フィルターを洗う時と、水を切るのに大き目の洗面器。(洗うときはブラシなどは使わないこと)
(取説にあるように、バケツかタライで中性洗剤で付け置き洗いがよさそうです)。
ハンディー掃除機で大方は綿埃はとれますが、細かいところが吸いきれないのは、
使い古しの歯ブラシでほじり掃除機で吸いとる。 パワーのあるハンディー掃除機が便利。
<作業後にふりかえって>
掃除は簡単(大きなゴミは無く、意外でした) 取り外しと、掃除後の組み立てで戸惑う方がずっと問題。
組み立てがOKか心配なのと、うまく動くか心配しました。
→→ ロボット動作で確認できます。
室内機の電源プラグを入れ、リセットボタンを押してもロボットが動かず(少し長めに押すと)ロボットが動き始めました! 2分間ほど どう動いて フィルターを掃除するのかが大体わかりました。
前面パネルを跳ね上げたまま、ロボットがどう動くかをしっかり見ることができました。
三菱エアコン霧ヶ峰の 掃除ロボットはギアでフィルターが回転してました。
昔パナソニックの中古を以前使っていたけど、三菱はそれとぜんぜん違ってた。
<注意点>
室内機は 高いところなので転倒に注意!
感電しないよう、室内機の電源を止める(電源プラグ抜く or 配電盤のスイッチOFFで)。
パーツを壊さないこと
取り外し・取り付け・フィルターの掃除で無理しないこと。
無理な力で外さないよう。取説の記述をよく読んで。
古いプラは、ツメなどが割れたり折れやすいのと、
フィルターが薄い細かいメッシュで(丁寧に手洗いしないと)破れやすい感じです。
無理せず、ていねいに清掃。
水洗後には、フィルターや、ホコリ受けボックスを洗ったら、水をよく切ることを注意しました。
→その理由は、カビ問題です ホコリにはカビの胞子とかもあるはずで、
水洗いの後、乾いたタオルでよくふいて、乾かしてからセットしました。
清掃の2時間ほどエアコンが使えないので、シーズンオフがいいですね!
(フィルター以外はハンディー掃除機+使い古し歯ブラシ、雑巾などで掃除できます)
フィルターは水洗いですので、2時間は余裕もって。
(カビの苦い経験についてはいつか書くとして)
こりゃ、もう一台のパナソニックのエアコンも型番しらべて 掃除をトライしないと・・・
使っていない日立のエアコンもいつかやってみるかなと・・・















