(最近、経済のYouTubeをガン見しています)
高橋洋一氏は「ベーシックインカムは1+1を4にしろと言うのと同じ」と批判。
森卓(森永卓郎氏)はベーシックインカム賛成だったので、
森卓の最近の動画を観るとやっぱりベーシックインカム、そして(”宗教”と”かると”の違いを説明し)「財務省は”かると集団=財務真○教”」と。
(昨年末に大病をされ三途の川を見て、”書かずにしねない”と・・「ザイム真○教」という本を出しておられ。)
(他の動画で森卓を小馬鹿にしてたようなのに)
高橋氏は動画で、”ザイム真○教”という森卓の現代用語を出し。
ということは”ザイム真○教”という考え方はありそうだなと・・。
(森卓を強く意識してる感じです。)
森卓さんはシンクタンクの経験もあり明るい未来志向。
対する高橋氏はずっと役所で、逆に過去~現在の現実主義・・。
森永卓郎(森卓)先生が面白いと思うのは:
”AIで現在の職のほとんどが無くなる”と報道され騒がれた頃に、森卓先生がYouTubeで
「第一次産業革命で動力が蒸気機関に置き換わると仕事がなくなるというので ”ラッダイト運動: Luddite movement=機械うちこわし運動”が起きたが、実際は第一次産業革命で人の仕事は楽な仕事におきかわった。 AIが現在の仕事をしてくれるようになったら、人間は趣味も活かした創造的なこととや、芸術的なことをするようになる(だろう)」と語っていて。
いまだに疑問はあるけど、明るい考え方で、森卓の考えって面白いなーと。。
現在、若い人(シニアも沢山)YouTuberになったりしてて・・
この森卓先生の未来像・予見あたってたかも?と