新年のご挨拶&2015年の目標 | 首都圏生きものめぐり ~関東の動植物に会いにいくぶらっと散歩~

首都圏生きものめぐり ~関東の動植物に会いにいくぶらっと散歩~

雑誌編集者である著者が自ら首都圏の公園や自然地に足を運び、そこで出合った生きものの情報をお届けします。
都会の印象が強い東京にも、カワセミやタカ、多くの昆虫が暮らしています。「首都圏ってこんなに生きものが多いのか」と驚かされる情報が満載です。

新年、あけましておめでとうございます。

本年も「首都圏いきものめぐり」を何卒よろしくお願いいたします。


本ブログを開設して間もなくちょうど2年になりますね。

神奈川・東京・埼玉・千葉と首都圏の様々な公園・緑地等に足を運んできましたが、

まだ回りきれていないスポットは山ほどあるはず。

今年は、一つの目標として「新規スポット+10」を目指したいところです。

ただ、あくまでエリアは首都圏に留め、ブログのコンセプトは守っていきます。


さっそく、年末に三浦半島 観音崎に足を運んでまいりましたが、

今後の散策に期待できそうなコンテンツがいくつかありましたので、近日ご紹介いたします。




それとは別に、今年ぜひ達成しておきたい大きな目標が1つ。

ずばり「獣」でございます。


ご存知の通り、哺乳類の記録が壊滅的に少ないのが本ブログの大きな欠点。

2014年も追加できたのはニホンザルのみで、今のところトータルでは3種だけときています。

いい加減にイノシシシカは押さえたい。できればあとカモシカ、イタチ辺りも撮ってみたい……。

もしくは、ぶっ飛んだ話に聞こえるかもしれませんがクマも押さえておきたいと思っています。

(ぶっちゃけ、浦山に足を運んだ際に少々期待していたりもしました)


こうして記録した生きものの種数が増えてくると、どうしても欲が出てくるもの。

多少の危険は承知で、無理をしない範囲で探してみたいですね。

「野生動物の怖さを知らねーのか」などとご批判を食らうかもと思いましたが、

やはり1年の計は元旦にありということで、敢えて正直な願望を書かせていただきました。


……これはヤマビルが怖かろうが、まずは丹沢に行く必要がありそうです……。






↑「できんことは書くな」とでも言いたげな視線





いや、しかしここは有言実行。いい加減に自覚しているマンネリ感を払拭し、

「生きものめぐり」は一歩先を目指すべきだと思っています。まずは、事前の情報収集からですね。

2015年が飛躍の年になるように、邁進していきたいと思っております。