アマゾンから来た1セントの請求 | ココロはかき卵

ココロはかき卵

良いも悪いも思い切りてんこ盛りの東海岸の街で日々、ホームレスやmental illness、薬物依存症と向き合う日々の徒然。

おそらく、オンラインオーダーでトラブルにあったことのある人、結構多いと思います。 


粗悪品を買わされた、注文品が来ないとかに加えて、カード情報が盗まれたーっていうのも希じゃないでしょ。 


オンラインショッピングはパンデミックで世間がシャットダウンになって以来、爆発的に増えたので余計にね。


パンデミックでアメリカ人には更になくてはならなくなったAmazonやけど、私はBezosのやり方が嫌いだったので未だに使ったのは一度だけ。 


そんな私が最近、どうしてもローカルストアや他のオンラインストアで上手く見つけられなかった物を仕方なくAmazonで検索してみる羽目になった事がありました。


そしたら、おかしな事が起こりまして。。。


 検索したその日の遅くにメールにカード会社からカード使用のお知らせが入ったので、見てみたら、、、 


Amazon で1¢の購入のお知らせが入っててね。 


なんじゃ、こりゃ。大あくび大あくび


セコく、1¢はてなマーク


思いっきり怪しいやないか、と頭の中で警報が鳴った。 


私のカードは使ったら速攻、使用先と金額がメールで知らせて来るように設定してあるんです。 

コレ、安心できますよ。 


ほんで翌日にカード会社に電話しましてん。 


対応してくれた女性も1¢の記録見て、あー、これは怪しいわねぇ、と速攻言いはった。 


彼女も私もこれは盗っ人が私のカードを使えるかお試しをしたんやろう、と同意見。でも、Amazonで1¢で売ってるモンなんかあるのかいな。それも変。 


彼女は速攻、カードをキャンセルして新しいのを送る手続きをしてくれました。 

ムロン、1¢の請求は抹消。 


このカードは何故か以前にも被害にあってね。ケチのつき続きのカード。 えーん


前の時はおそらく、後にも先にもそこでは1回きりのネット注文した会社からカード情報が盗られたと思う。 


盗っ人は高級店のオンラインストアでかなり高額のスーツとか私のカードで決済しようとした模様。 


私のこのカードは限度額を低めに設定してあるんです。それが功を奏した。 


盗っ人はナント、10回以上も必死でカード決済しようとした記録が全部、メールで速攻送られて来たのには目が点になりましたわ。おそらく、なんで使われへんねん、ってイラついたんでしょうな。 


盗っ人よ、上限額を超えた決済やから自動的に却下されたんだよ、アホ。 


カード会社の人も呆れてた。ムロン、その時もカードはキャンセルで新発行してもらいました。 


こういう体験は嫌ですよね。やっぱり気持ち悪い。


特に今回のはAmazonの私のアカウント内で商品を検索したんじゃないのに、どうやって私のカード情報が盗られたワケ? 


しかも、アメリカのAmazonサイトで検索したのに、請求はAmazonの日本サイトアドレスからのようだったのも変。

それら全てが偽装だったのかな。ガーン


以前にAmazonで1回きりの注文でアカウントを開けた時の情報が盗られていたとも考えられるし。 

ガーンガーン


それともスマホ自体がヤバいんやろか。 ガーンガーンガーン

それは困りますー。 


最近は何でもオンラインで超便利やけど、何処に盗っ人の罠があるのか見えんのが怖いデス。 


あまり聞かんようなサイトでお買いもんとかは控えた方が無難でしょうな。 


せやけど、1¢って? 大あくび大あくび大あくび