今年の注目選手 | Analysis of football data_サッカーデータ・スコア解析ブログ

Analysis of football data_サッカーデータ・スコア解析ブログ

ヨーロッパ7大リーグ出場全選手のデータを使って選手やクラブの解析をしています。

ついでに英語の練習中
key words: football, stats, data, analysis, score, value, manchester united, zone, goal, statistics, formation

どうも、Schusseです。

最近全く更新できておらず申し訳ない。

 

昨年、左サイドバックの解析したところまでで止まっているため、次はおそらく右サイドバックと思うのだが、そもそも最近のサイドバックの潮流として、サイドバックのセンターハーフ化を考慮する必要がある。

そのため、一度寄稿を中断して、センターハーフ化したサイドバック(仮にインサイドバックと呼称)としての偏差値の解析を新たに立ち上げている。と言っても、そんなに大したモノではないのだが、そんなわけで少し筆が遅れていることをご容赦頂きたい。

 

そんなわけで昨年最後はちょっと趣向を変えてブンデス前半戦のベストイレブンを書いたりしたが、今日は全体的に今自分が注目して見ている選手を適当にリスト化しておこうと思う。

あくまで、私が見ている選手だ。

 

ジローナ:アレイクス・ガルシア、サビオ(サビーニョ)。元々はA.ガルシアとチガンコフ目当てで見ていたが、すっかりサビーニョの虜。

リール:ジェグロバ、アンヘル・ゴメス。ジェグロバはサビーニョの次くらいに面白い。

ラツィオ:ロベッラ。最早追っ掛け。

ライプチヒ:シャビ・シモンズ、ダニ・オルモ。オルモは昨年まではそんなに追っ掛けていなかったが、今年はジャンプアップ。シモンズはモンスター。

スポルティング:ヒルマンド、イナシオ。ヒルマンドにユナイテッド移籍の噂があったからチェックするようにしたが、個人的には圧倒的にイナシオが欲しい。

ベンフィカ:ネベス、アントニオ・シルバ。ネベスとヒルマンドは噂があるので見ているが、正直エンソの時ほどのインパクトはない。この二人だったらルベンの方のネベスの方が良いかなぁ。アントニオは悪くない。

レンヌ:ル・フェー、ブリジョー。正直レンヌは選手の宝庫だが、敢えて上げるならこの二人。度忘れしたがレフトバックの彼とかも良いよね。

ミラン:アドリ。フランスに居た時に、個人的に滅茶苦茶注目していたアドリ。ミラン行ってから全然出番無かったが、今年まさかのアンカーとして抜擢。分からない物だ。上手い上手い。

グラナダ:カレーラス。ユナイテッドユースだから。冬にベンフィカにローン換えしたので、今後はベンフィカでチェック。

リヨン:チェルキ。ただ、リヨン自体今期は上手く行っていないので、正直あまりチェック出来ていない。

ヘタフェ:グリーンウッド。一応ね。

 

他にも細かく言うと色々あるが、全部はチェック仕切れないのでメインはこの辺りを見るようにしている。

冬でサンチョ、ファンデベーク、メイブリもローンしたし、ペリストリも噂はあるので、後半戦はこの辺りも見る必要があるかも。

 

皆さんもぜひお気に入りの選手を見つけてみてください。一人だけに注目して試合を見るのも、意外と面白い物です。