暑熱対策とフォティーゾ | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

昨日の我が家は、水泳の大会続きで2週間遅れになった長女の21歳バースデーパーティー。どこか外に出掛けて贅沢に祝ってもいいと思ったが、リクエストは宅配寿司で家でのんびりと。家計孝行な娘に育ってくれたものだ。



そこで一つ提案し、せっかくだからスパークリングで乾杯しよう!とワインを購入してきたのだが、慣れない味に戸惑ったのか、ひと口飲んで「濃い~」となり氷を投入。結局、1杯目でもう十分となってしまった。

それでも、家族4人でお酒で乾杯するのは初めて。いつも以上に会話が弾み、いつもより少し長めの楽しい宴となった。

そんな昨日の競馬は、中京記念が★◎★で決まって3連複3570円が的中。買い方を迷って最終的にはフォーメーション16点で仕留めた格好だが、ボックスでも1頭軸でも拾えていたので、買うべき馬はしっかりマークできていたということだろう。

もう一つの勝負だった戸田10Rの長嶋万記は、1号艇でまさかの伏兵の差しに屈して2着。さすがにこの相手に負けるとは思いもしなかったので、残念すぎる結果になった。その代わりと言っては難だが、夜の宴の後に中京記念の配当の端数の500円を船橋最終レースに投入したところ、これが見事にヒットして3連単3160円。こんなオチがあるなら娘にもっと高いスパークリングを飲ませてあげたかった。

さて、POG。

今週からJRAが暑熱対策で新潟の開催を午前と夕方に分断する。あくまで馬のためであり、馬券を買うファンにとっては迷惑な話である。メインは通常の時間に7Rとして組まれるが、その後もレースが5つ。さすがにワタシも18時半頃までダラダラと馬券を買い続けるほどヒマではなく、メインが終わればいつも通りスポーツクラブに出掛けてしまうだろう。

そもそもの話になるが、こんな変則的な対策を講じるくらいなら、この時期に新潟で開催することを見直すべきではないか。売り上げが激減してくれたら別の案を考えるのだろうが、なんだかんだでネット民には売れてしまうんだろうな…。

暑熱対策初日の27日の新潟にフォティーゾが出走する。3歳未勝利の1800戦は4Rに組まれているので11時頃の発走。夢の菊花賞へ何がなんでも初勝利を飾らなければいけない一戦。変則に巻き込まれなくれホントよかった。