安田的中&スターウェーブ | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

昨日の安田記念は、大注目のロマンチックウォリアーが強い競馬で勝ってくれて、それだけでもかなり満足したが、2、3着に▲ナミュールと★ソウルラッシュが入り、3連複3280円のオマケまで付いてきた。

本当ならこれでウキウキ状態なのだが、直後に悪友Yから「おかげさまで3連単&3連複当たりました」という、感謝なのか自慢なのか分からないLINEがあって、手放しには喜べなくなった。それにしても、あんな簡単な組み合わせで3連単170倍とはちょっとビックリ。オッズを見ていたらワタシも買っていたのに…と悔やんだのだった。

そうそう、悔やむと言えば、土曜の鳴尾記念もそんなオチ。事前に馬券を買っておいて、いざレースを見始めたら、そこに人気の▲ロードデルレイがいないことに気付いた。何がなんだか分からないまま、◎ヨーホーレイク、○ボッケリーニの順でゴールし、3着にも5番人気△エアサージュが入って馬券はズバリ当たったが、除外の影響で3連複はわずか1030円。除外が分かっていれば3連単買ったのに…。返還の600円とともに、寂しい的中だった。

そんなわけで、運気的に最悪の5月が終わってホッとしたが、6月になってガラリ一変というわけにはいかず、こんな微妙なプラス収支を繰り返しながら徐々に上昇気流を探していくことになりそう。

ちなみに、新馬戦は5鞍中3鞍的中で、こちらもボチボチといったところか。ただ、かなり純粋に2歳馬を楽しめているのは確かで、こうした目線の変化がどこかで実を結んでくれると競馬がさらに楽しくなるだろう。

さて、POG。

先週の開幕週の新馬戦5鞍で勝ちっぷりが目立ったのが、日曜東京6Rを制したスターウェーブ。好スタートから5番手に控え、直線では外に出せないと見るや内に進路を切り替え、鋭い伸び脚で突き抜けた。勝ち時計は1分22秒9と平凡だが、注目すべきは上がり3ハロンで、レースのそれが11.3-11.3-11.2の33秒8と究極の上がり勝負になったなかを、33秒4の末脚で差し切ったのはホントお見事。キングマン産駒らしい筋骨隆々の馬体から繰り出すスピードは、新たなスブリンター誕生を予感させた。

実はこの馬、武井厩舎所属ということもあり、3月の入厩時点から“シュトラウス2世”としてその動向が気になっていた。結果的にシュトラウスは自滅の道を歩んでしまったが、厩舎力には目を瞑り、そのリベンジをするならセレクト3億円馬のこの馬で!という思いもあった。最終的に指名しなかったのは、主戦が三浦に決まったことで、ビッグタイトルへの可能性が一気に萎んだため。

そんなわけで縁はなかったが、1400までなら3歳春まで総なめにできそうな器であることが確認できた。無理に距離延長せず、スピードを生かせる舞台で飛躍してほしいものだ。