京都2歳S | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

【京都2歳S】
◎①ビップランバン
○⑨ラーゴム
▲⑧ワンダフルタウン
△②④⑤
3連単◎○▲ボックス
3連複◎○▲~◎○▲~△
出走馬の父名だけ見るとイマイチなメンバーに映るが、それぞれが中距離路線で面白い成績を残してきて、なかなか興味深い一戦になった。本命はビップランバン。10頭立ての6番人気あたりでファンの支持は少ないが、前走で3頭のハナ争いを外から奪って、2着馬に徹底マークされながらも、直線で最速上がりで3馬身突き放した駆けっぷりは見事だった。しかも時計は1800で1分45秒6とメチャメチャ速い。道中で11秒台のラップを7ハロン続けて、まさに肉を切らせて骨を断つなかなかの内容。デビュー戦の2000ではゆったり入って最後にラーゴムに交わされたが、今ならもっと強気に攻めの競馬ができるはず。最内からマイペースの逃げを決めたい。
相手はそのラーゴムとワンダフルタウン。オーソクレース相手に最後まで食い下がった前走のラーゴムの走りは素質馬らしかったし、ワンダフルタウンも休み明けで16㌔増ながら3着に踏み止まったのが能力の証。今度は変わってくるだろう。