福岡のオールレディース最終日と浜名湖のヴィーナスシリーズ初日が重なったために、本日は昼前から女子戦三昧。そこに夕方から住之江の高松宮記念が加わり、朝から晩までまあ、よく買ったもんだ。25レース以上参戦し、戦績は住之江11Rが終わった時点でちょうど±0。ならば優勝戦で大儲けをと、①湯川⇔③原田の折り返しから3着に②④⑤の3連単で勝負したのだが…。ご存じの通り、原田が捲り差し、湯川が2着を守り、3着にギリギリ⑥磯部が粘り込んで、3連単は③①⑥。ホント、あと少し。というより、あと200円をケチらなければ。自分のセコさに腹が立つ結末になった。
さて、POG。デビューラッシュだった夏開催が終わり、我が軍団は4頭が勝ち上がり、4頭が未勝利で、他に未出走4頭と、3つのグループに分かれた。ここからの秋開催では、1勝馬は2勝目を、未勝利馬は1勝を、未出走馬はデビューを目指すことになる。
そんなワタシの元に本日届いたのが、バニシングポイントの次走が10月24日のアイビーSに決まったという話。すでに帰厩しているので勝手に芙蓉Sに向かうものだと思っていたが、二択とはいえずいぶんとゆっくりなローテを選択したものだ。まあ、毎年のように有力馬をこのレースに送り込んできた藤沢和厩舎だから、当然ともいえる選択だし、POとしても東京の大箱コースに適性を見いだしているのも確かなところ。心身ともに成長した姿で、長い直線を悠々と駆け抜けてもらおう。
これで10月は現状、3頭が2勝目に挑戦することになった。
4日【サフラン賞】
サトノレイナス(ルメール)
17日【紫菊賞】
ヨーホーレイク(武豊)
24日【アイビーS】
バニシングポイント
いずれも新馬勝ちの期待馬なので、連勝を決めたら暮れに向けて一気に世代のトップを意識できる存在になる。熱い10月になりそうだ。