新潟記念&小倉2歳 | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

本日の新潟新潟1Rでレガトゥスが快勝。デビュー戦凡走の汚名を返上するとともに、今後の伸びシロを期待できる大きな1勝を手にした。ただ、こんな時に限って…寝坊である。単勝と馬連を買うつもりだったので、痛すぎる快眠となってしまった。
買い逃すといえば、昨日の札幌2歳Sも○△◎で3連複3060円が的中したが、出先ですでに馬券を購入した気になって福岡ボートを遊んでいたら、後で買っていないことに気付いて悔しい思いをした。なんか最近、チグハグである。
【新潟記念】
◎⑰ブラヴァス
★②③④⑤⑦⑧⑨⑩⑪⑬⑭⑯
馬連◎流し★へ
注目は3歳馬ワーケアの参戦だが、キャリア5戦の若馬にとって、古馬相手のフルゲートのハンデ戦は簡単に乗り越えられる“壁”ではない。ここは連下まで。
本命はブラヴァス。お気に入りだったヴィルシーナの子が4歳夏を迎えてようやく本格化してきた。今の適度に時計がかかる新潟の馬場は合いそうだし、先行馬が少なく、展開も味方してくれそう。ここはサマー2000シリーズ優勝もかかかる一戦。福永が外から巧みにポジション取りして、直線で力強く抜け出してくるとみた。
【小倉2歳S】
◎⑨モントライゼ
○⑧メイケイエール
▲⑩フリード
★⑥セレッソフレイム
△⑤⑦
3連単◎○▲ボックス
3連単◎⇒○▲⇒★
3連複◎~○▲~★△
モントライゼのスピードに白旗を上げて頭固定の勝負も考えたが、台風接近で緊張感が走る小倉でそんな安穏とした決着は考えにくい。というわけで、小倉で強さと速さを見せたメイケイエールとフリードに“何かしてくれ”と波乱の目を託す。以下は印通り。