ジュベルハフィート | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

最近、我が家の子どもたちが団らん中に「ほな」とか「ほやほや」と言い出し、何のことかと思ったら、ドラマ「チアダン」での福井弁だった。というわけで、話に付いていこうとワタシもこの連休で録り貯めしてあった「チアダン」を一気に観た。すると、顧問のオダジョーの奥さん役でワタシのお気に入りの松本若菜が出演しているではないか!!! 「うつくさいのお(美しいなあ)」もっと早く観ておけばよかったと後悔しつつ、意外に出演シーンが多いことに感激したのだった。
この連休は他にも「この世界の片隅に」も一気に観るなど、静養と言いつつビデオ三昧の2日間になった。競馬番組もPO馬の勝利シーンを編集して、なんかスゴく勝ちまくった気分。いいリフレッシュになったことだけは間違いないようだ。
さて、POG。
もう今週からは9月開催に突入するわけで、暑い暑いと言いつつ飛躍の秋がすぐそこに来ている。今週は3歳のサトノグロワールのみの出走になるが、次週の中山開催では紫苑Sにフィニフティ、セントライト記念にブレステイキングとタニノフランケルがスタンバイしており、絶対に負けられない戦いが続くことになる。
2歳ではリャスナに続きジュベルハフィートが本州へ移動し、おそらくは山元で乗り込んでの入厩になるのだろうが、10月以降のデビューに向けた動きが活発になってきた。既走組の5頭に続けと未出走組の6頭も今のところ順調に調整されており、後は情報過疎のスワーヴシャルルだけ。夏前の情報ではお盆明けか9月に入厩とのことだったので、そろそろ何か噂がほしいと願う今日この頃である。