SCH~ストローハット快勝 | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

 ストロはストロでもストローハット!なんて、ウケ狙いで前書きしたら、安田記念をそのストロングリターンが勝ってしまい、笑っていられなくなった。香港馬2頭で組み立てた馬券は、木っ端微塵に砕かれ、最終のユニコーンSは色々な意味で「ストロの次もまたストロ!」で決まってもらわなければならないことになってしまった。

 発走3分前になって、ふと気付いた。馬券はブログの買い目通りに30点買っていたのだが、阪神最終が当たったついでに改めて買い目を見直すと、◎⇔○⇒△の組み合わせがなかった。切りのいい30点にしようとしたためのケアレスミス。慌てて締め切り寸前にこの2点を買い足した。

 レースはストローハットが中団のインから4角で先行集団の直後に押し上げ、直線では馬群の切れ目からうまく外に持ち出して伸びてきた。最後は私とフッキーのテレビ桟敷からの「差せ!差せ!よし、そのまま!」の声援に応えて快勝。連れて2着に○オースミイチバンが突っ込み、3着には先行した△タイセイシュバリエがギリギリ粘り込んだ。

 というわけで、馬券は滑り込みセーフの◎○△決着。土曜から馬券の調子がよかったが、ツイているときはこんな飛び込みが幸運をもたらしてくれる。3連単の配当は2万1210円。馬券+POGでこの春最大の喜びが夏競馬の開幕週にようやく訪れた。