■定期テストに向けて何をするか? | スクールメソッド(右脳教育、感情コントロール)で学びを好きに!

スクールメソッド(右脳教育、感情コントロール)で学びを好きに!

子供の教育事業を展開。「飛び級」もあり、右脳開発もあり。曖昧な知識を脱却し、理解をするためのノウハウをレクチャーしています。

各個人・学年により、やることが若干違いますが、共通するのは「ワーク」!!(笑)
これは、学校に提出するものなので、必須事項でもあります。

試験範囲表の中にも、しっかり記載されていますし、何回も経験済みにも関わらず、やるメンバーとやらないメンバーが発生する。汗

塾に来始めた子の内容を、親御さんにも確認をするのですが、やはり提出物が未提出になっていたり、授業態度、小テスト、実技や発表、出席関係などが、できていないケースが多いメンバーがいます。

できているメンバーは、早々にワークも終わっていますし、試験範囲もすでに勉強済みで、復習を中心に取り組んだりしているので、テストの点数もやはり高得点になります。

出来ていないメンバーは、直前までワークをやったりしていると、試験範囲の勉強が進まないので、どうしても点数が伸びなかったりしています。



それが重々わかっているのに、やらない!!汗
どうして?

という感じですが、断トツは「気分が乗らない!」汗
そして次が「判らない!

ということで、進みが悪く、提出直前までワークをやっていたりする。
しかも、判らないから答えを写すのみという作業になってくるので、理解もしなければ、記憶することもできないし、判らない所を確認する余裕もない。

これでは、なかなか点数が上がらないということは頭でわかっていても行動が伴わない。
う~~~む、という感じです。

保護者の方は、『塾に通っていて点数が伸びない…』という状況を見て、「塾に通っている意味が無い」と判断をされることもしばしば!

その根本となる、授業態度や提出物、小テストなどがしっかりできていないと、総合点数が低くなり、結果、評価が下がるという結果になります。

そういう意味で、ご家庭と連携を取らせて頂き、提出物の進捗を確認させて頂いたりもします。
勉強は、本来一人でするものですが、家族や周囲の環境もサポートできるものがあれば、一緒にやってあげられると良いかと思います!

              ************************