■満点をとる意思がない?? | スクールメソッド(右脳教育、感情コントロール)で学びを好きに!

スクールメソッド(右脳教育、感情コントロール)で学びを好きに!

子供の教育事業を展開。「飛び級」もあり、右脳開発もあり。曖昧な知識を脱却し、理解をするためのノウハウをレクチャーしています。

何名かの保護者の方と相談会を行いました。
相談内容は、受験のこととか勉強の内容(普段の生活含め)、テストへの取り組み方、などが多かったですね。

その中で、ある子どもの保護者が自宅勉強で、勉強の方法についてアドバイスをすると切れるので、なかなか話ができないという感じみたいでした。



結構、そのタイプが多いのには少し驚きました。
塾内では、個別に色々話をしても、そんな片鱗が無い子が殆どで、どちらかというと、頑張って素直に勉強しているという感じでしたので。汗

で、パパ、ママと話をして盛り上がったのが、テスト勉強で、

・漢字の範囲が決まっているのに、その範囲の勉強をしない
・ワークをなかなかやらないで、ギリギリで提出する
・スペルや公式などをしっかり覚えない


ということがあるようで、実は、これは私が常々子供達に言っていることで、もう一つ、

「教科書を持っていない」ということがあります。

タブレットで普段、課題などを行っているようですが、予習・復習というのは、一体どうやって進めているのか子供達に聞いたところ、

「やっていない…」とのこと。

最低限、教科書は手元に置いて見るようにして欲しいと思います。

その教科書など、細かく見る事で、満点を取るイメージも出て来るかと思います。

とにかく、細かく、一つずつ覚えるということを行って、でも絶対忘れてしまうので、それを思い出せるようなノートやカード作成などをやれるようになると良いかと思っています。

満点を狙う!
という意思が持てるかどうかも、モチベーションとしてネックになりますので、頑張って欲しいと思います。
          -------------------------