■無くならないケアレスミス | スクールメソッド(右脳教育、感情コントロール)で学びを好きに!

スクールメソッド(右脳教育、感情コントロール)で学びを好きに!

子供の教育事業を展開。「飛び級」もあり、右脳開発もあり。曖昧な知識を脱却し、理解をするためのノウハウをレクチャーしています。

ここ最近の傾向。

簡単な計算の間違え、単語のスペルミス、漢字のうろ覚え。
分子式の書き間違え、年号、名前の書き間違え。

まだ結構ありますが(笑)、満点を取るには、確実に覚えなければなりません。

その辺りは個人の意識になるかと思います。

小学生が思ったより苦手なのが、時間計算!!(笑)

例えば、6分=〇時間、2/3時間=〇分みたいなもので、これで加減計算になると一気にやる気が失せる??苦笑

また√計算などの時、累乗の計算ができた方が早く計算できるので、

20までの2乗の数を覚えよう」

と一覧を渡すのですが、9×9までは九九で覚えているので問題なし。

10×10も判るのだけど、11×11~19×19になると覚えない。

覚える気もない。苦笑

覚えていた方が楽なんだけどな~と再三言っても、なかなか行動ができない。

挙句に計算間違えをすることが多いので、九九の延長で9個、覚えましょう!(笑)


あと画像のような約分間違え!
これ、結構多いです。



仕方が無いので、もう一度約分の方法を確認します。

『え”ッ…』と言って、びっくりするメンバーも居たりして。

いや、それで驚かれると、こっちの方がもっと焦るから。(笑)

しっかり、復習をしましょうね!

あと、答えの寸前、最後の行で間違えるメンバーもいますので、しっかり問題を読むようにしましょう。

「計算しなさい」なのか、「方程式を解きなさい」なのかで、求めるものも方法も違ってきますよ!

一問を大事に、しっかり確実に解く癖をつけましょう!

「一問を大事に出来ない人は、一問に泣く!」

            -----------------------