■解けなくても良い | スクールメソッド(右脳教育、感情コントロール)で学びを好きに!

スクールメソッド(右脳教育、感情コントロール)で学びを好きに!

子供の教育事業を展開。「飛び級」もあり、右脳開発もあり。曖昧な知識を脱却し、理解をするためのノウハウをレクチャーしています。

と言ってしまうと怖いけど。。。

でも解けないものは解けない。
覚えていないものは、どうやったって書けない


 

それを踏まえた上で、子供達には、

「塾などのプリントは0点でも良いけど…」という話をします。

別に0点が良い訳では無いけれど、現状は「0点」という実力しかないということを認識して貰う感じです。

要は、どの問題なら解けて、どこが判らないのかをまず理解をすることです。

これがいわゆる「分析」ですね。

そして、そこから修正に入るのですが、これがまた厄介です!(笑)

大概は、ここが出来なくて終わってしまう感じなので、本人がまずどう考えるのかがネックになります。

解けなかった問題を解けるようになることが大事!

ということを認識して貰う事。

次に、どこから遡れば解けるようになるかということを、本人と確認をして、そこから一歩ずつ昇って来る感じです。

ということを考えると、別に0点は0点で(出来ない所が判ったので)、「そこから何を考えて、何をできるようにする」か!

これが大事になります。

ただ、点数が低いメンバーは、修正ポイントが沢山あるので、まず本人の意思を確認して(できるようにするには、ちょっと一緒に頑張れるかどうか…)、それが「本人も頑張りたい!」ということであれば、すぐに修正することができると思います。

判らない、出来ない所がわかったらどうするか・・・というルーティンが判れば、もう点数は上がったも同然です!(笑)

しっかりと結果が付いてくるようになると、本人も楽しくなってくるので、必然的に「勉強をやってみようかな…」という感じになってくるかと思いますので、この時期を見極めて、自学学習のスタートをできるようにしてあげたいと思います!

         -------------------------------