学校での授業時間は、みんな均一の時間になっています。
大体50分程度かと思いますが、これは頭が良い・悪いにかかわらず、みんな等しい時間の授業を受けることになります。
もっと言うと、1日は24時間で、これもみんな等しい時間の割り当てになっています。
同じ授業を受けているのに、差ができる。
授業後の自学学習の差、ということもあるかもしれませんが、やはり授業中が勝負かと思っています。

この時間を、いかに有効に使うかでその後の生活リズムも変わってきます。
先生の話を聞きながらノートをまとめたり、大事なところを覚えたり。。。
話を聞きながら、ワークやタブレットを見ることもできるかと思います。判らないことを調べたり、先生に質問することもできます。
この授業時間を上手く使えないと、もったいないと感じられるようになると
「勉強法の効率化」に取り組めているかなと思います。
1日、5~7時間授業がある訳ですから、1週間を考えると随分な時間を消費していることになります。
前に塾に来ていた子に言ったことがあります。
「学校でできないことが、週1回90分だけ塾に来てできるようになる・・・ということはあると思う??」
「塾でできるようになる集中力とかが授業で活かせれば、凄く得点が伸びると思うよ!」
「取り組み方を変える=意識を変える」ことができれば、成績はすぐに上げられると思いますので、一度、授業への取り組み方を考えてみて下さい。
--------------------------