■携帯の写真、録音、録画をフル活用! | スクールメソッド(右脳教育、感情コントロール)で学びを好きに!

スクールメソッド(右脳教育、感情コントロール)で学びを好きに!

子供の教育事業を展開。「飛び級」もあり、右脳開発もあり。曖昧な知識を脱却し、理解をするためのノウハウをレクチャーしています。

最近の学生は、あまりノートを取らないことが多いのではと感じています。
「メモる」ということをしないのかな~と。。。汗

デジタルで処理できるものは、処理をしても良いかな…とは思っています。

問題は、その処理した奴をどう利用するかという感じです。

「先生、その板書、携帯で撮っても良いですか?」
「解答方法を録画させて貰っても良いですか?」


ま、悪くは無いと思います。
何度も見返せるからね。

それを有効活用してくれれば問題は無いかと思います。

ただ、良くあるのは、録りっぱなし(録ったことによる安心感)になってしまって、見返すことが無くなるというのが一番怖いのです。

私の説明は、結構はしょったりすることも多いので(判っているか確認しながら話をしますので)、その隙間をしっかり埋めてノートを作成するなどをしてほしいなと思います。

最近、タブレットを授業で活用をしているのか子供達に聞いてみると、そんなに使用頻度は多くないみたいです。汗

教科書は学校に置きっぱなしだし、ノートは録らないし。。。
う~~む。大丈夫なのだろうか??

出来る子はできるけれど、出来ない子が増えてきているというのは、その辺りの活用方法にも問題があるのでは・・・?

と思ってしまうのは考え過ぎなのだろうか?

便利なものは、上手く使えば本当に便利だし有効活用できるのですが、使い方を間違えると堕落の世界に引きずり込まれてしまうので、その辺りの使用方法を考えて欲しいと思います。

           ----------------------------