■覚えた?・・・と繰り返す | スクールメソッド(右脳教育、感情コントロール)で学びを好きに!

スクールメソッド(右脳教育、感情コントロール)で学びを好きに!

子供の教育事業を展開。「飛び級」もあり、右脳開発もあり。曖昧な知識を脱却し、理解をするためのノウハウをレクチャーしています。

色々塾を掛け持ちしたり、一日中塾に缶詰になっている子供が居ます。
それはそれで、モチベーションがあって、しっかりできる子なら大丈夫かと思います。

が、、成績が中低位~中上位くらいのメンバーが陥りやすいのが、

・勉強はしている=勉強時間が長い
・塾にいる時間も長い
・自習時間も長い


という子供の何人かに聞いたことがあります。

塾の講習時間が長く、宿題も多く、問題は確かに解いている。
解き方も何となく判っている。

「この問題見たことはある」
「前に解けたけど…」
「やりかた、、忘れている…」


などなど、確かに先生の話を聞いている時は理解が出来ていて、自分でも「OK」と思っているかと思います。

が、、、

やはり人間は忘れる動物なのです。

覚え続けることは、結構練習をしないと覚えきれないのです。



 

掛け算などは、何10万回もやってきたので、忘れてはいないと思いますが(一部、忘れている子もいます)、この反復数が問題なのです。

・受験間近で、1回しか問題を見たことがない
・自分で解き切ったことが無い。
・時間を置いて解きなおしをしたことが無い


これを再認識する必要があるかと思います。

特に間違えた問題、解けなかった問題は要注意です。

その日の最後(勉強誤でも良いし)、寝る前などにでも整理をして

『今日、何覚えたのか』と振り返ると良いかと思います。

そして、翌日、数日後に『何を覚えているのか』を確認することです。

寝ている間に、脳が整理をしてくれますが、そして翌日、整理された情報の中で、覚えているものをしっかり確認できれば良いのです。

不要だと思われた情報は、脳は削除していまいますので、大事な情報として覚え続けることが大切です!

           -----------------------------