「勉強ができるようになるには、どうしたら良いですか!?」と質問をされることがあります。
本人からの場合もあれば、保護者の方からの相談だったりすることもあります。汗
それにはまずは本人が「やる気」を出すことが大切!
良く言うのですが、幾ら良い指導者・先生が居ても、本人が覚える気が無い、やる気が無いという状態では絶対に成績が伸びることはありません。
ただ、見栄えはやる気が無いように見えても、本人の中では『頑張ろう!』と思っている場合もありますので、決めつけは無しです!(^^)v
では、どうしたら「やる気」になるか、幾つか検証してみましょう。
少し記事が長くなりそうですので、分散化します。
(書くのも時間掛かりそうですので…)

=======================
1:目標を立てよう
まず、何を達成したいか目標を決める。
↓
例えば、次のテストで「〇点以上成績を取る!」とか、好きなスポーツで「技の習得」や「タイムの自己ベスト」などにチャレンジすることを明確にします。
できれば、本人の口から言ってくれるか、本人納得のもとの数字を確認する。
2:計画をたてよう
目標を達成するための計画を立てる。
↓
これは、学校などで提出を求められる計画表とは異なります。
申し訳ないですが、あれらの計画表は、殆ど遂行されることが無い、時間つぶし以外の何物でも無いかなと思っています。
それより、単元等をまとめて、タスク処理(終わったものの確認)をした方が良いです。
これにより、結果が戻って来た時の修正材料にもなります。
3:友達と協力しよう
友達と一緒に勉強やスポーツをすることは、モチベーションアップに繋がります。
点数を競ったり、判らない所を教え合う「=アウトプット」、自分以外の視点から問題を見つめ直せる。
ただし気を付けなければいけないのは、一緒に遊び始めてしまうことが無いように!(笑)
※続きはまた後程!
==========================