■「頑張っています」という言葉 | スクールメソッド(右脳教育、感情コントロール)で学びを好きに!

スクールメソッド(右脳教育、感情コントロール)で学びを好きに!

子供の教育事業を展開。「飛び級」もあり、右脳開発もあり。曖昧な知識を脱却し、理解をするためのノウハウをレクチャーしています。

響きとしては良いですよね!(^^)v

ま、私としては突っ込みどころ満載の言葉なので、子供たちが言ってきた時は、いくつかのシチュエーションにより、返答が変わります!(笑)

=====================
1:いままで勉強をしていない子供

これは、「まず褒めます!」(笑)
何も聞かずに褒めます!


今まで、何もしてこなかった子、勉強の「べ」の字も知らない子が、この言葉を発したのなら、変化の兆しかと思いますので大いに褒めたいと思います。

勉強しようがしまいが、そんなことは関係なしに、まずモチベーション的に「やってみる」という方向にベクトルが向いたので、このチャンスをものにしたいと思います!


2:ちょっと勉強している子供

何を頑張っているのかを具体的に聞いてみます。
そして「褒めます!」(笑)
結構褒めます!(^^)v

この子供たちも、さして勉強を得意としてはいないので、モチベーションが下がらないようにしてあげて、尚且つ、具体的に成績が伸びるにはというちょっとしたアドバイスをしてあげます。

でも、そんなに実行できる感じでは無いと思いますので、その言葉を発した原因を聞いてあげて、それを褒めてあげます。




3:普通~それ以上に勉強できる子供

ここは少し頑張っている内容を聞いてあげます。
多分、頑張って何かを始めた(またはやった)のだと思いますので、その内容を褒めてあげます。

そして将来的な目標をちょっと一緒に考えてあげます。

やり始めたことが、成果に繋がるかどうかということを共有します。

そして、普段勉強の取り組みが成果に繋がるということを認めてあげて、結果が出始めたら、またその内容を褒めてあげます!


4:勉強ができる子供

頑張っていることを認めてあげます。
具体的な内容を聞いて、その内容を精査します。

そしてプラスアルファの内容を考えてあげます。
または修正する部分があれば、それもレクチャーしてあげます。

そしてやはり目標設定をして、それに取り組めるようにしてあげます。

認めてあげつつ、大いに期待をしているというこちらの気持ちを伝えます。

==================
「頑張っています」というこの一言から、こちらも色々考えてあげたいと思います。

きっと彼らなりの気持ちの表れで、「やっています」アピールなので、それは認めてあげて褒めたりレクチャーをしたりというのを、各個人に合わせて話をすることが大事かと思っています。

もしご家庭でも、子供がそのような言葉を言ってきたら、是非褒めてあげてください。

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!