公式を覚えていない、単語や漢字を覚えていない、解き方を覚えていない等のことは、子供達に直接話をしている時に判っていますから、それをその場で覚えて貰います!(笑)
いま、説明した内容を、
「大丈夫? 理解して覚えた?」と良く聞きます。
「はい!」
と言ったその表情で判断します!
リアル人間うそ発見器=私!(笑)
『ビ~~~』と心のアラームが鳴ったら、本当に覚えているかを確認します!(笑)
「はい、じゃぁ、今言った内容を教えて!」
というと、しどろもどろになる時があります。
その時が転換期です!(^^)v
・判らないことは恥ずかしいことではない!
・「知っている」とあやふやなまま、「できる」と答えてしまったことを非難しているのでもない。
「理解をする」とは、「判った」と思える瞬間とはどういう時なのかを知って欲しいのです。
判った時は、「あ~~!!!」
と言ったり、『なるほど~』
と分かった表情をするものです。
脳内物質が出て、凄く気持ちよい瞬間は見て取れます。
そのあやふやな、曖昧な状態の時には、「判っている」とは言わずに食らいついて、判るまで、納得するまで話を聞く…という姿勢を学んで欲しいのです。
その子供達の表情、声質、目の動き、身体の動きなどを見ていると、100%、嘘をついているかどうかがわかります。(笑)
「リアル人間うそ発見器」に勝とうとせず(笑)、本当に楽しい瞬間を味わえるように頑張って下さい!(^^)v
--------------------------
