■受験保護者会1:受験について | スクールメソッド(右脳教育、感情コントロール)で学びを好きに!

スクールメソッド(右脳教育、感情コントロール)で学びを好きに!

子供の教育事業を展開。「飛び級」もあり、右脳開発もあり。曖昧な知識を脱却し、理解をするためのノウハウをレクチャーしています。

中3生になったメンバーのママ達にお伝えした幾つかのことをまとめておきたいと思います。

と思って書き始めたら、結構な量になりそうですので、少し分散をしてシリーズにしようと思います!(笑)
(本当か?>自分汗)

大まかに以下の内容を掘り下げたいと思います。

・受験に関して
・志望校に関して(進学の方向が判らない)
・親の言うことを聞かない(勉強しない)
・私立にするか、公立にするか(理科、社会が苦手…)
・普段の勉強方法は…?(内申について)
・学校説明会、模擬試験に関して


※ノートの取り方や音楽を聴きながらの勉強は効果があるのか、暗記するのが苦手、、などの質問も頂きましたので、それらも付加しながら記載をしていきたいと思います。

って、結構な分量になりそうですね!汗

▼受験に関して

さて、受験に関してですが、初めて受験をするご家族もいれば、すでにご兄弟で経験されている方もいらっしゃいますので、その辺りでも家庭内での対応が随分違ってきているかと思います。(笑)

受験は、家族ともに行わなければなりませんので、決してお子さんだけに、「一人で勉強頑張れ!」という投げやりなものでもありません。

かと言って、ナーバスになり過ぎる必要もありませんが、どのようにお子さんに関与するのかということが判っているだけでも違うかと思います。

また受験勉強というものに関しては、「中3から行う」というものでは無く、すでに中2くらいから用意をしておく必要があります。

受験勉強というと何か特別な感じがしますが、基本的に学校授業の内容を理解できていること。
その上で、志望校の過去問などの対策を行うという感じです。

とは言っても、中3メンバーについては、「中2に戻れ!」とは言えませんので(笑)、少しペースアップをして貰って、範囲内の勉強をして貰おうと思っています。

またご家庭では、どの程度勉強しているのか、何をやっているのかという情報を共有させて頂き、勉強の内容や『勉強しなさい!』的な強制的な声がけは控えて頂ければと思います。(笑)