前々回から連載でやっています。

前々回 : 複数の図形でイラストを作るなら、パワポが優秀です♪  ちゅー

前回 : パワポなら、複数図形の選択が簡単♪

 

 

ああ、バラバラ事件。

 

 

上矢印 これ、

 

いつも登場する、下矢印 こいつの正体です。

 

 

 

ワード、エクセル、パワポにある、

”図形”下矢印 で作ってます。

 

 

 

岡は、

気の利いたイラストが見つからないとき

 

そして、

スタンプが欲しいとき・・・

 

 

気合い入れて作ります。

 

 

 

下矢印 これも、岡の作。

 

角が丸い四角形と、文字を組み合わせただけ。

 

 

 

こういう図形を使ったイラストは、

 

ワードでも、

エクセルでもできるんだけど・・・

 

 

”パワポを使うのと便利なのよ ちゅー

って話をしております。

 

 

 

そんでもって、今日は第2弾 ウインク

 

2) パワポで作った画像は、

 JPEG や PNG 画像として保存できる♪

 

自作イラストを、

素材集のイラストのように保存しておけるワケ デレデレキラキラ

 

 

 

いっぱい描き溜めれば、

イラスト素材屋さんになれるわよ ニヒヒ ラブラブ

 

 

 

で、

 

【やりかた】

 

 

 

上矢印今から、女性の方を図として保存します。

 

 

 

女性は複数のパーツからなってますから、

 

下図のように下矢印複数の図形を選択 する必要があります。

※ 複数図形の選択は、前回ブログ を参考にしてね OK

 

 

選択されたパーツの中で、”右クリック” します。

 

 

すると・・・下矢印

 

 

一覧が表示されます。

 

上矢印 この中の、”図として保存” を選択します。

 

 

 

次に、この図を・・・

 

どこに ?

どんな名前で ??

どんな形式で !?

 

保存するんだYO ニヒヒ!! ・・・って画面が出ます下矢印

 

 


 下矢印 下図を参考に、次の3つの指示を与えてください。

 

 

①保存場所

→ このイラストをどこに保存する?

  ピクチャでも、フラッシュメモリーでも、お好きなところをお選びください。

 

② ファイル名

→ 女性のイラストだとわかる名前を付けませう。

  例:女性

 

③ファイルの種類

→ JPEG もしくは PNGを選択しませう。

  お好みで構いません。違いが分からなければ、どっちでも良いです 真顔

 

 

 

あとは、「保存」ボタンをクリック音符

 

 

 

おわり  真顔

 

 

 

もし、男性の方も保存したければ、同じ方法で保存できます。

 

選択したパーツだけが、1つの塊として保存されます。

 

 

あとは、

パワポを閉じちゃって結構。

 

 

 

 

で、その 保存した画像 ですけど・・・

 

 

 

ここでは ピクチャ に保存しましたので、

ピクチャを開いて見てみましょう ウインクキラキラ

 

 

 

こんな感じです。

”女性” が佇んでいますね 下矢印下矢印下矢印 ニヤニヤ

 

 

 

このイラスト、何に使えるの?

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

ブログFB 、その他の SNS に使えます ラブラブ

ホームページ に使えます ハート

(PNGより JPEGの方が、より汎用性が高いです)

 

 

ワード文書の中にも挿入できるので、

DMはがきお手紙 などの挿絵としても使えます キラキラキラキラキラキラ

 

 

自分のお店のロゴ・・・

スタンプ・・・

ゆるキャラ・・・

 

 

あらゆる場面で活躍します デレデレ

 

 

 

今日はここまで 真顔

 

 

 

ちなみに、こちらも・・・

 

(1)パワポなら、複数図形の選択が簡単♪

(2)本ブログ

(3)パワポのスライドを、まるごとJPEGで保存できちゃう♪

 

 

 

 

次回更新は1021日()です。

 

それでは皆さん、ごきげんよう!

 

 

お仕事サクッと 『サク子』 

岡でした ちゅーラブラブ

 

------------------

 

エクセル苦手女子のための

”お仕事お手伝い”系パソコン教室

サクッと 『サク子』 公式サイト

 

上矢印 大改装中 ハート

教室のWEBサイト、さらなる進化を続けております。

 

 

おかしなリンクとか、間違いとか見つけたら、

教えてくらっさ~いラブラブ

(他力本願 ニヒヒ )