長野県松本市、オンラインで全国へ!

 

ポジティブママへのパスポート

ありのままの私で

育児も仕事も100倍楽しむ

 

 

ベビーマッサージ講師育成

ベビーマッサージ教室

フォトグラファー

山本智美です。

 

《対面・オンライン・出張のRTA指定スクール きらり星》

 


   【0歳児ママ!赤ちゃんとスキンシップ、これ要注意!】

 

 

平日日中はマンションの部屋に

低月齢の赤ちゃんと2人きり。

 

ママが声を出さないと

家の中はシーン…。

 

 

 

な…なんとなく

無言でいるのも気まずいびっくり

 

 

とはいえ

赤ちゃんと何話したらいいのか…

と悩みつつ

毎日のお世話の時も必ず声がけして

何をするのか説明していた(つもり)

だったのは

 

4年前のヤマモトデス。

 

 

 

image

 

フリートークを始めるよりも

自分がやっていることを

実況中継する方が

ハードルが低かったんです…。

 

 

 

この気持ち、わかっていただけますか?

 

 

同じことしてたよ〜

同じことしてるよ〜

というママさん、同志ですねラブラブ

嬉しいですピンクハート

 

 

 

 

 

そんなことないよ〜

いっぱい話しかけてるよ〜

ママのおしゃべりに

付き合ってもらってる感じだよ〜

 

 

というママさん、上級者ですねラブラブ

自然体でお話しできるのって素晴らしいです。

 

 

 

 

 

そんなママさんたちが

「ええっ⁉︎」

とびっくりされる

赤ちゃんとコミュニケーション取る時の

意外な盲点を今日はお話しますね。

 

 

 

それは…

距離感なんです。

 

特に新生児!

まだまだ感覚器官が未発達の赤ちゃん。

 

体の特徴を知って

ママからの距離感だけじゃなく

赤ちゃんからの距離感も

頭に入れて

 

 

赤ちゃんに合わせてあげられる

 

「ママ〜!」

 

と、赤ちゃんからの反応も

だんだん良くなりますよ♪

(山本の体験談)

 

 

赤ちゃんが低月齢の時は特に

何話せばいいか

わからなかった山本、

お世話の時って

話すネタがあるから

おしゃべりしやすかった…

超絶コミュ障みたいな響きガーンですが

当時の本心です。

赤ちゃん限定でコミュ障になる

っていうママさん

私の他にもいらっしゃるんですよ〜。

(ベビーマッサージレッスンで

そういうお悩みよくお聞きします)

 

 

そんな時はね

赤ちゃんのお名前を呼んで

ニコニコっと笑顔を見せてあげるだけでも

山本的には十分ですグッ

 

 

 

 

大好きなママの声で

大好きなママの笑顔で

お名前を呼ばれるのって

赤ちゃんにとっても嬉しいことだからウインク

 

 

 

image

 

その時に大切なのが

何を話すかだけじゃなくて

 

赤ちゃんの視界に何が映っているか、です。

 

 

 

例えばスキンシップするときでも⁡

まずは赤ちゃんによく見える位置に

ママが動いてあげてくださいね。

 

 

ママご自身が思っているよりも

仰向けゴロンの赤ちゃんには

意外と見えていなかったりします。

 

 

 

それを動画にしてみたのがこちらのリール

(Instagramのショート動画)

 

 

 

 

Instagramのアカウントをお持ちでない方も

こちらのリンクをクリックするとご覧いただけますよ♪

 

 

▶︎▶︎▶︎こちらをクリックしてご覧くださいね♡


 

 

いかがでしたか?

ご感想をいただけたらとっても喜びます!


 

image

 

 

笑顔のママのお顔がよく見えたら

赤ちゃんもだんだんと笑顔で返して

くれるようになって

無理におしゃべりしなくても

立派にコミュニケーションできるんです!

 

 

例えば新生児は、視力が0.02程度!

目を開けていても

視界がぼんやりと見えているんですね。

 

 

でも、ママが赤ちゃんを抱っこした時のお顔の距離

大体20センチぐらい離れたところは

よく見えるんです。

 

 

 

image

視力が発達してきても

下手すると

ママのお顔より天井の方が

赤ちゃんの視界に映る面積が広いかもガーン

赤ちゃんがだーいすきなママのお顔

よーく見えるように

意識してみてくださいね💕

赤ちゃんが喜ぶ触れ方など

コミュニケーションの質をUPするヒント、

ベビーマッサージレッスンで

詳しくお伝えしていますウインク

 

詳細も併せてお読みいただけたら嬉しいです。

 

 

▼▼▼毎月満席!赤ちゃんの気持ちをもっとわかってあげたいママに人気!

 

ベビーマッサージ体験レッスンについて詳しくはこちらをクリックしてくださいね♪

 

image

 

 

 

ママが意外と気づかない

赤ちゃんとのコミュニケーションの質をUPする

ワンポイントアドバイスを

これからもどんどん

面白くわかりやすい形で

お伝えしていきたいと思っています。

 

 

少しでも日々の過ごし方のお役に立てたら嬉しいです。

 

 

本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。

素敵な1日をお過ごしくださいおねがい

 

 

▼▼▼初心者でも一生モノの資格が取れる!

家族の健康管理をママの手でできる!

(タイトルをクリックしてくださいね)

 

育児も家事も仕事も、100倍楽しむ!人生が豊かになるベビーマッサージ育成講座

 

 

既に180人以上のママが登録済み!

いち早くイベント予定をお届け♪

LINE価格でお得なメニューも(^ ^)


LINEの【友だち】だけにお贈りするプレゼント!詳しくはこちらをクリックしてくださいね。

 

 

 
【本ブログに掲載している写真は、掲載許可をいただいているもの、あるいはTomomiが個人的に撮影したものです。
写真と文章の無断転載、複写、保存は固くお断りします】