長野県松本市、オンラインで全国へ!

 

ポジティブママへのパスポート

ありのままの私で

育児も仕事も100倍楽しむ

 

 

ベビーマッサージ講師育成

ベビーマッサージ教室

フォトグラファー

山本智美です。

 

《対面・オンライン・出張のRTA指定スクール きらり星》

 

 

 【ハーフバースデーパーティーで奇跡の出会い♡】

 

 

「ええー!?

 お誕生日同じなんですね!」

「そうそう!そうなんです!

 同じ日!」⁡

 

 

 

ママ同士、喜びの声が会場に響きました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

毎月開催しているハーフバースデーパーティー。

毎回生後5〜7ヶ月の赤ちゃんが参加されていますが、

 

お誕生日が同じ赤ちゃんは

今回が初めてかも!

 

滅多にない奇跡に、一気に雰囲気がほぐれ

他のママさん含めて盛り上がりました♡

そのあとはもう本当に和気あいあい♡

皆さんで楽しく情報交換されてました。

 

 

 

 

 

 

 

私も産後、

お誕生日が近い赤ちゃんと

ママにお会いできるだけで心強かったし

1人だけじゃなく

みんな子育て頑張ってるんだなって

力をもらえました。

 

 

赤ちゃんと家に籠る日が続くと

だんだんと心細くなってきて

(誰か大人と話したい

それもできれば同じぐらいに出産したママと…)

って欲求が出てきたんですよね。

 

 

 

そうなってくると人恋しくて人恋しくて…

子どもと散歩中にコンビニに入って

レジで何かを支払う時に店員さんと交わす

 

「お箸おつけしますか?」

「いいえ、大丈夫です」

 

ってやりとりだけでもめちゃくちゃ嬉しかったです(笑)。

 

 

 

これって私だけでしょうか?(笑)

 

 

 

 

 

 

今回ご参加のママさんの中にも

最近松本に引っ越してきてから

同じぐらいの月齢の赤ちゃんに

なかなか会えなかったという方もいて

 

終了後に

「久々に皆さんと沢山お話しできて嬉しかったです!」

とお言葉をいただきました。⁡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園に行ったり

習い事始めたりすると

自然とママ友はできるけど

この一番心細い産後の時期にこそ

同時期に妊娠出産して子育てしているママと赤ちゃんに

出会えて

こんな奇跡が起きるなんて

私もとっても嬉しいです♪

 

 

 

 

 

自分自身、周りに住んでいる方の

お顔も名前もわからない東京池袋の

タワマンで妊婦〜産後7ヶ月目までを過ごし

生後8ヶ月の赤ちゃんを連れて

地縁血縁のない信州に来て

 

土地勘のない街を

乳飲み子抱えたペーパードライバーで

うろうろして支援センター巡りをしたものの

 

 

元々何ヶ月もセンターに通っているママさんたちは

グループができていたり

支援員の先生とも楽しそうにおしゃべりしていたり

 

 

 

 

あの輪に飛び込むのって…

めちゃくちゃハードル高くない!?

 

 

 

とっても心細かったから

同じ時期に出産したママ、赤ちゃんと

「私たち頑張ってるよね」

って共感し合う場が

松本にもあればいいなあと漠然と思っていました。

 

image

 

 

 

 

子連れでお出かけして

他のママと共感し合って

 

育児のこと

保育園や預かり保育のこと

この辺りの小児科のこと

 

 

なんでもいいんです。

 

子育てに関係することが

共感し合える相手と

目一杯おしゃべりできれば!

 

image

 

 

気分転換にもなるし

明日からまたボチボチやろって

勇気ももらえる。

 

 

何より我が子に

「付き合ってくれてありがとう」って

感謝できる♡

 

 

 

子連れで外出して

ママも楽しめたら

すごく自信になります。

 

 

そんないい効果もあります!

 

 

 

 

 

 

 

参加者のママさんに心から楽しんでいただくためには

リラックスが大切♡

 

 

そこでいつも参加者の皆さんにお伝えしていることを1つ

こちらでもシェアしますね。

 

 

 

 

それは…

 

 

 

今日はとにかくお互い様♡

みんなで赤ちゃんたちを見ましょうね

 

ということ。

 

 

 

 

 

 

ママが1人で子連れで外出する時って

めちゃくちゃ荷物多くなりませんか?

 

 

出先で足りなくなったら嫌だから

うんちが漏れてお洋服全とっかえとか

ミルク吐き戻しちゃったとか

様々な事態を想定して

ママバッグに荷物をぎゅうぎゅうに入れますよね。

 

 

 

それを1人で持って

赤ちゃんは抱っこ紐で…

 

 

それでトイレに入る時なんて…

私、汗だくになってはあはあ言いながら

個室に入ってました(笑)

 

 

 

その大変さを思うと

もうちょっとぐらいなら

家まで我慢しよう

 

 

トイレ行かなくて済むように

喉が渇いたけど何か飲むのを我慢しよう

 

 

そんな発想になってしまっていたんです。

 

 

 

 

 

 

だけど、せめてこの場だけは。

 

 

 

和室に赤ちゃんがゴロンとしているから

みんなでちょっと見てますよ。

だから荷物置いて今のうちにトイレ行ってきて。

 

 

 

大丈夫大丈夫、みんなで遊んでるから。

 

 

 

 

そんなセリフをみんなでお互いに言い合えて

赤ちゃんもママがちょっと姿が見えなくても

お友達とお友達のママと山本と(笑)

遊びながら待っていたら

 

 

ママもほっと一息つけますよね。

 

 

 

 

 

 

 

同じ時期に出産して子育てしている仲間だからこそ

共感し合える。

みんなで見守っていられる。

大丈夫、言わなくてもわかってるよ。

みんなでニコニコ、安心してすごせる。

 

 

 

 

そんな温かな場で、肩の力を抜いて、

和んでいただけたら嬉しいです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

毎月満席のハーフバースデーパーティー♪

おかげさまで今では

「妊娠中からいつか参加したいって思ってました!」

⁡というお声もいただけるほど。

 

 

 

心と体に栄養補給してみたいママさんに

お越しいただけたら嬉しいです♡

 

 

詳細はこちらです。

 

 

▼▼▼産後半年間頑張ってきたママと赤ちゃんに!

 

 

詳細はこちらをクリックしてくださいね♪

 

 

image

 

 

松本に引っ越してきたばかりで知り合いがいない…。

そんなママさんも多く参加されています。

中には「引っ越し前からチェックして予約しました」という方も♡

 

 

少しでも毎日心軽く、過ごすお役に立てたら嬉しいです。

 

 

本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。

素敵な1日をお過ごしください♡

 

 

 

▼▼▼初心者でも一生モノの資格が取れる!

家族の健康管理をママの手でできる!

(タイトルをクリックしてくださいね)

 

育児も家事も仕事も、100倍楽しむ!人生が豊かになるベビーマッサージ育成講座

 

 

既に180人以上のママが登録済み!

いち早くイベント予定をお届け♪

LINE価格でお得なメニューも(^ ^)


LINEの【友だち】だけにお贈りするプレゼント!詳しくはこちらをクリックしてくださいね。

 

 

 
【本ブログに掲載している写真は、掲載許可をいただいているもの、あるいはTomomiが個人的に撮影したものです。
写真と文章の無断転載、複写、保存は固くお断りします】