長野県松本市、オンラインで全国へ!

 

ポジティブママへのパスポート

ありのままの私で

育児も仕事も100倍楽しむ

 

 

ベビーマッサージ講師育成

ベビーマッサージ教室

フォトグラファー

山本智美です。

 

《対面・オンライン・出張のRTA指定スクール きらり星》

 


   【もうすぐ入園!のママ必見!一番最初に準備したいものNo.1】

 

 

季節は冬ですが

もうすぐ2月。立春が近づいています。

 

 

暦の上では春ですね。

 

 

この春、入園予定のお子さんがいるママも

いらっしゃいますよね。

 

 

 

 

 

山本家は現在幼稚園年中児がおりますが

 

 

 

2歳で保育園の一時保育を利用した時も

3歳で幼稚園入園した時も

悩みに悩んだのが…

 

 

 

何から準備したらいい⁉︎

 

でした。

 

 

 

image

 

 

 

 

説明の紙を渡されて

「ここに書いてあるもの

用意してくださいね♡」

って言われるけれど

 

 

何から用意したらいいのか

さっぱりわからん!!

 

 

 

そして早めに準備しておけば楽なのに

結局直前まで重い腰が上がらない…

 

 

これ、ヤマモトだけでしょうか(笑)。

 

 

 

image

 

 

 

【何から用意したらいいかわからない】

 

これね、レッスンでお会いするママにも

よく聞かれるんです。

そこで

 

山本的オススメアイテム

ベスト1

 

をご紹介しますね!

 

image

 

 

 

 

それは…

 

お名前スタンプ

 

 

 

 

 

 

…あれ?

 

 

意外でしたか?(笑)

 

 

 

 

 

 

入園準備でも入園後でも

ことあるごとにママに降りかかってくるのが

【お名前つけ】

 

 

 

これね、地味に作業量があるんですよね(-_-;)

 

 

 

image

 

 

 

 

 

正直に告白しますと

ワタクシ、

 

 

「わざわざスタンプとか作っちゃうの?

そんなの、マッキーで名前書けば良くない?

そこにお金かける?」

 

 

なんて思っていた時期がありました。

 

 

 

お名前スタンプをわざわざ作るのが

贅沢品みたいに思えていたんですね、当時は。

 

 

 

別に洋服のタグとか手書きでいいじゃん、

なんて甘く思ってたけど…

 

 

マジックで書くと滲んだり

タグが小さくて書きにくかったり

(無理矢理書くと字が潰れる)

 

 

 

紙おむつに書くと

マジックがすぐ掠れて…

 

 

気重でした……。

 

 

 

image

 

 

一時保育の時にそんな経験をしていたから

 

 

⁡入園となると

お名前をあちこちにつけなきゃいけない!

もう手書きは無理!!

 

 

ついでにちょっと可愛く

ひとめでうちの子のってわかるような

お名前付けをしたいな♪

 

(欲が出てきてますね…)

 

 

 

と考えが変わりました。

 

 

 

image

 

 

そこで早めに、

入園前の年末年始には

可愛らしいお名前シール

(イラスト付きの正方形のやつ)

をハンドメイド販売サイトで発注して

すっかり安心していたんですが…

 

 

 

いざ、3月間近になって

お洋服のタグに貼り始めると…

 

気になった我が子、

どんどん剥がし始めたのです…!

 

 

 

 

 

もちろんアイロンで接着していたのですが

お洋服のタグ自体

元々ツルッツルの生地が使われていることが多く

 

 

ツルッツルなので

上手いこと剥がされちゃうんです(泣)

 

 

 

OH, NOOOOOOOOO!!

 

 

 

 

 

更に更に悲劇が(泣)

 

 

靴下の裏には先輩ママに勧められた

フロッキータイプのお名前シール

アイロンで貼っていたのですが

(これはベル●ゾンで発注)

 

それも…一文字ずつ剥がされ(泣)

 

 

やまもとさんが、

やもとさんになってたり…

やまとさんだったり…

 

 

同じ靴下なのに左右で名前が違う(泣)

 

 

 

最終的に結局2月下旬に

スタンプ台でインクつけて押す

スタンプセットを発注し直しました。

 

昔ながらの、木のボディの上に

ゴムでお名前が彫られているのが

くっついているタイプです。

 

 

 

 

 

結果、これが一番使い勝手がよくて

今ではありとあらゆるお名前付けに大活躍!

 

 

プラスチックにも使えるので

コップや歯ブラシにも♪

 

 

紙おむつにも♪

 

 

何より滲まない♡

 

 

 

ただこれ、オーダーメイドなので

入園時期の直前は

大混雑で納期が延びます。

 

 

3月末ギリギリで納品予定とか…

泣けてきますので(泣)

まずは一番最初に手配して

早めに確保しておくのが安心です。

 

 

 

せっかくの入園準備、

「なーんーで、はーがーすーのぉぉぉ」

我が子を怒るのも…

虚しくなってしまうし…

 

 

かわいらしいシールタイプの

お名前シールって

意外とコストかかるので

もったいないんですよね。

 

 

それよりは

アイロンみたいに危なくもなく

 

簡単に作業が終わり

 

 

入園を親子で楽しみに準備できる♪

 

 

そんな時間に変えてしまうのがオススメです。

 

 

 

 

 

 

家族にも我が子にも

ママ自身にも

気持ちのゆとりが増えて

体も心も無理せず

毎日を送れる、が理想なのに

日々の育児、家事

働き方から生まれる不安を

解消する手段を知らなかったら

怒りまくってました。

 

 

ママの不安を和らげてくれるのが

我が子の温もり♡

 

 

 

親子でニコニコっと笑い合えば

ストレス発散につながります♪

 

 

 

⁡入園前の残された時間を

おむつ替えなど毎日のお世話も

親子のコミュニケーションを楽しむ

時間に激変!

我が子と一緒に過ごせる今を

さらに価値ある時間にしたいママに人気!

 

 

ベビーマッサージレッスンについて

詳細を併せてお読みいただけたら嬉しいです♡

 

▼▼▼たった1回でも親子でスッキリ♪強い体と絆を作るベビーマッサージレッスン

 

 

詳細はこちらをクリックしてくださいね♪

 

 

 

 

我が子と一緒に過ごせる時間は有限。

限りある時間を最大限、自分らしく豊かな時間に

変えるお手伝いができたら嬉しいです♡

 

 

 

今日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。

素敵な1日をお過ごしください♡

 

 

 

 

▼▼▼初心者でも一生モノの資格が取れる!

家族の健康管理をママの手でできる!

(タイトルをクリックしてくださいね)

 

育児も家事も仕事も、100倍楽しむ!人生が豊かになるベビーマッサージ育成講座

 

 

既に170人以上のママが登録済み!

いち早くイベント予定をお届け♪

LINE価格でお得なメニューも(^ ^)


LINEの【友だち】だけにお贈りするプレゼント!詳しくはこちらをクリックしてくださいね。

 

 

 
【本ブログに掲載している写真は、掲載許可をいただいているもの、あるいはTomomiが個人的に撮影したものです。
写真と文章の無断転載、複写、保存は固くお断りします】