長野県松本市、オンラインで全国へ!

 

ポジティブママへのパスポート

ありのままの私で

育児も仕事も100倍楽しむ

 

 

ベビーマッサージ講師育成

ベビーマッサージ教室

フォトグラファー

山本智美です。

 

《対面・オンライン・出張のRTA指定スクール きらり星》

 


   【はいはいしたがらない子に♡超絶オススメこれやって!】

 

 

「うちの子、はいはいしないで

もう立っちゃったんです」

というお声を聞くことがあります。

 

 

ママさんも嬉しそうだし

きっとお子さんご自身も

やる気に溢れていてすごい。

 

とは思うものの…

 

 

はいはいはね、

めちゃくちゃ大切な発達過程なので

 

やっぱりはいはいは沢山した方がいい!

 

 

 

 

はいはいしてるお子さんの

特徴で一番顕著なのは…

 

大きくなっても怪我が激減するんです!

 

 

条件反射で咄嗟に手が出るから

顔から地面に激突!

顎をアスファルトで擦って流血!

 

 

ということも減ってきます。

 

 

 

 

 

山本家の直近のエピソードをご紹介しますね・

うちの4歳さん、

先日、パパに肩車されて

信号のない横断歩道を渡ろうとしていました。

 

もう本人はルンルンです♪

パパの肩車がいまだに大好きだから。

 

 

渡ろうとしたらちょうど車が来て

車は停まってくれたんですけど

気が焦ったパパが小走りしようとして、

 

歩道の段差に引っかかって転倒…

 

 

 

肩に乗っていた我が子も当然

一蓮托生の運命…

パパと一緒にそのまま倒れて

顔から落下!!

 

 

咄嗟に私が受け止めようとしたけど

反射神経の鈍い母には無理で(泣)

 

 

大人の男性の上から勢いよく

顔からアスファルトに落下って…!!!

 

 

私、救急車を覚悟しました。

 

 

もう心臓止まるかと思いましたよ…(泣)

 

⁡そうしたら、本人は

咄嗟に両手をついて

手を少し擦りむいて

ちょっと血が出た軽症で済んだんです…。

 

夫の方が膝から流血していました。

 

 

 

いやー…

 

「はいはい沢山してたおかげだね!

アンタはエライ!!」

 

と、我が子をめちゃくちゃ褒めちぎりましたよ〜。

 

 

 

 

こんなゾッとするシチュエーションでも

軽症で済んだのは、

はいはいのおかげ。

 

 

はいはいで一体何が鍛えられるの?

 

はいはい飛ばしても

立ったり歩いたりしてる方が

運動神経良さそうじゃない?

 

 

なんて思われがちですが

 

 

実は、ものすごい効果があるんですよ。

 

 

 

今日はそんなはいはいで得られる効果、

5つご紹介しますね。

 

 

①脳にすごい刺激!

 

はいはいは、両手両足を動かして進みますよね。

手足を動かすのって、

脳にすごくいい刺激になるんです。

 

動かすことで脳の発達を促します。

 

 

 

②筋力強化!

 

はいはいの体勢って実はなかなかにハード。

首、肩、背筋、腹筋も使いますし

手足の筋肉も使いますよね。

 

 

 

 

③怪我が激減

 

はいはいで進む時、足の指に力を入れて

蹴るように前に行きますよね。

ここ、実はバランスを取って立つのに

必要な筋肉が鍛えられるんです。

 

受け身を取ったり転倒した時咄嗟に手を出したりする

反射神経を鍛えるのにも繋がっているんですよ。

 

 

④体幹強化

 

全身運動のはいはい。

体幹が鍛えられますが、特に背筋を強くするのに効果があります。

 

体幹がしっかりしていると

椅子に座った時も背中をまっすぐ伸ばして座ることが

できるようになりますよ♪

 

 

 

⑤複雑な動きができる

手と足を同時に動かす、

足を動かしながら目の前にあるおもちゃを掴む

のように、同時に2つの動きをすることもできるようになります。

 

 

 

⁡いいこと、めちゃくちゃ沢山ありますよね!

 

 

「でも、本人がやりたがらないのに

どうしたらいいの?」

というママには

まずは環境作りを。

こちらのおもちゃをオススメします!

 

 



//

トンネル

\\

オススメは軽量で畳めて

ぶつかっても痛くないタイプ!

特に慎重なタイプのお子さんには

中と外、お互いの様子が見えるよう

一部がメッシュなら安心です。

段ボールでも代用できますが

中が暗くなるので

窓やドアをつけると

秘密基地みたいにも楽しめますね!

はいはいしなくても

遊びの中に取り入れて

遊び感覚で鍛えられる♡

 

 

はいはいと同じ動きを遊びで補えるというわけです。

もちろんママがお家でリラックスタイムに

筋力強化のマッサージや

体のバランスを整えるマッサージをしてあげるのも

とっても有効です♪

 

 

 

こんな風に、生活に取り入れやすい

育脳に役立つアイディアも

レッスンや資格講座で

お伝えしていますよ。



 

 

ママの不安が一つ減ると

安心して我が子に向き合える♡

 

我が子への理解も深まって

育児に自信が持てるようになりますよね♪

手探りで自信が持てずに

育児をしていた初産ママだった山本が

何気ない日常の中に

ベビーマッサージだけでなく

自分のやりたいことをする時間

質のいい遊びをする時間を作って

自分時間も

親子で過ごす時間も質を高めてから

今では

ベビーマッサージ資格講座にも

お問い合わせや

「智美さんみたいになりたい!」

ってお声までいただけるようになり、

資格講座に挑戦している方は

未来にワクワク♪

お子さんとの時間も大切にできています。

⁡こんな風に

山本自身も、

また、お客様や受講生さんも

どんどん自分たちらしい育児を

自信を持って楽しめるようになれた♡

 

 

我が子と一緒に過ごせる今を

さらに価値ある時間にしたいママには

是非一度、

 

 

親子で癒し効果抜群と大好評の

ヤマモトのベビーマッサージレッスンに

遊びに来ていただけたら嬉しいです♡

 

1月のレッスンもまだお席増やしてご用意できます♪

 

 

▼▼▼オンラインでも対面でも♪

   この冬を充実したものにしたいママ必見!

 

詳しくはこちらをクリックしてみてくださいね♪

 

 

image

 

来年こそは、もっと親子時間を楽しみたい。

そんな想いを抱えている方は

是非遊びにいらしてくださいね。

 

 

今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました。

素敵な1日をお過ごしください。


 

▼▼▼初心者でも一生モノの資格が取れる!

家族の健康管理をママの手でできる!

(タイトルをクリックしてくださいね)

 

育児も家事も仕事も、100倍楽しむ!人生が豊かになるベビーマッサージ育成講座

 

 

既に170人以上のママが登録済み!

いち早くイベント予定をお届け♪

LINE価格でお得なメニューも(^ ^)


LINEの【友だち】だけにお贈りするプレゼント!詳しくはこちらをクリックしてくださいね。

 

 

 
【本ブログに掲載している写真は、掲載許可をいただいているもの、あるいはTomomiが個人的に撮影したものです。
写真と文章の無断転載、複写、保存は固くお断りします】