長野県松本市、オンラインで全国へ!

 

ポジティブママへのパスポート

ありのままの私で

育児も仕事も100倍楽しむ

 

 

ベビーマッサージ講師育成

ベビーマッサージ教室

フォトグラファー

山本智美です。

 

《対面・オンライン・出張のRTA指定スクール きらり星》

 

 

【初節句のお食事会、みんなどうしてる?】

 

俄かにこちらの記事へのアクセスが激増しておりました…!

 

 

 

 

 

 

我が家が初節句のお食事会を行ったのは

コロナ禍前の出来事。

 

その後、外出自粛の流れになって

こちらの記事を更新するのもなぁと

ためらっておりましたが…

 

 

 

女の子ママたちはそろそろ気になる時期ですよね。

 

ということで、このままこちらの記事も

残しておきますね!

 

 

少しでも参考になれば…

お店選びの時に、ちょっと問い合わせてみようかな

ってお役に立てたら嬉しいです♡

 

 

 

 
 
0歳女の子ママは、
そろそろ初節句の準備をどうしようかなと
考えている時期ですね。
 
 
 
「智美さん、どこかいいところないですか?」
と、数人のママさんからも
質問をいただきました。
 
 
 
 
そこで今回は
 
 
女の子ママにも
男の子ママにも
オススメ♪
 
 
我が家が移住して間もなかった松本で
初節句のお祝い会食をした時のことを
ご紹介しますね。
 
2019年3月当時の体験談なので
最新情報はお店に直接ご確認をお願いしますね♪)
 
 
image
 
 
 
2019年当時、
 
祖父母+私たち夫婦+主役の5人で
お祝い膳を食べられて
子どもも落ち着いて食事できる場所
 
をネットで検索。
 
 
 
 
という料亭で
【個室で会食、離乳食膳もあり、和室にテーブル&椅子の部屋あり】
という情報をキャッチ。
 
 
 
「な、なんと!離乳食膳!?」
 
 
 
 
 
お食事会と言いつつも
主役が小さすぎてまだまだお外では食べられない。
結局大人が宴会して終わり(笑)
になるのも仕方ないかなぁ…
 
 
本当は主役にも食べてもらえたら
みんなで一緒に食事を楽しめたってことで
ベストなんだけどなぁ…
 
 
 
それには自宅で離乳食用意して
ケータリングか何かで大人の分を用意しての
食事会しかないかなぁ…
 
 
と悩んでいた山本は、嬉しすぎて衝撃を受け!
 
 
 
直接お店に電話して聞いてみました。
 
 
 
もう【離乳食膳】という響きだけでも嬉しかったのです!
 
 
 
 
 
そうしたら、
 
確かにネット情報の通り!
(2019年当時)
 
 
 
更に、その当時離乳食も進んで、お粥ではなく
普通のご飯を食べるようになっていたのですが、
 
 
 
板前さんに確認してもらって、
 
子どもの分だけ少し内容を
アレンジしてもらえることになりました!
 
 
 
やっぱり調理するのは板前さんなので
全部、対応できるかどうかを
板前さんに確認してくださって
とっても丁寧に電話対応してくださいました(泣)
 
 
 
 
その頃の外食では、子ども用に離乳食のパック
(軽く温めたら食べられるもの)ぐらいしか
普段食べさせてあげられず。
 
 
 
便利だから何個か買っていつもストックしていたものの
結局同じような味のものばっかり
温めたらべちゃっとした感じのご飯になってしまうけど
もうそれは見なかったことにしていましたが
 
 
 
やっぱり、主役本人にも
お店で板前さんが作ってくれた美味しいご飯を
味わってもらえたら、めっちゃ嬉しいですよね!!
 
 
 
だって、私が作る料理より(笑)
絶対にお出汁も美味しいし
いい材料使ってて
プロが調理しているんですもの。
 
 
 
 
お店で作った温かいお料理を
本当の意味で外食したのは、
これが初めてでした。
 
 
 
ワクワクしながら向かった当日。
 
 
通されたお部屋は小さなお庭もついて、
祖父母にも嬉しいテーブル&椅子のお部屋。
(お部屋タイプいくつかあるので
ここも問い合わせ時に確認)
 
 
 
 
晴れ着を着せて写真を撮って、
 
お待ちかねのお祝い膳♪
 
 
離乳食膳、超豪華です♡
 
 
 
これを見た瞬間、私と夫、祖父母
大人たちの興奮度一気に爆上がりでした(笑)
 
 
 
 
 
やっぱり、料亭だけあってお出汁も美味しいから、
根菜の煮物とか、お味噌汁も
主役の食いつきがよくて。
鯛の身をほぐしたものも、沢山食べて。
白いご飯までパクパク。
 
 
 
 
お食い初めの時は大人が鯛を食べたけど、
この子本人も食べられるようになって
成長したな〜と嬉しくて。
 
 
食事の前後には室内をハイハイしたり、
自由に動けたのもよかったです。
 
 
畳の個室なら、和装→洋装への衣装チェンジも
赤ちゃんだし楽ちんです。
 
 
 
 
祖父母も個室で気兼ねなく、腰に負担の少ない椅子席で
ゆっくり孫と食事ができて、喜んでいました。
 
 
産後、腰痛がしょっちゅうあった私にとっても
椅子席はありがたく。
 
子ども椅子に座った主役を
パパママでサンドイッチして
お世話できましたし
 
 
子どもが満腹になったら
大人たちが交代で相手ができたので
 
 
私もお腹いっぱいに
美味しいお料理を食べられました(泣)
 
 
 
 
 
外で済ませて私も楽チンだったし、
美味しいものを食べられて満足。
 
据え膳上げ膳これもう最高(泣)
 
 
 
また何か家族の行事でお祝い事がある時に、
利用したいな〜と
改めてこちらの記事を読み直して思いました。
 
 
この当時も、大安の日だったせいか
他にも初節句のお祝いのご家族連れが何人かいらっしゃってて
 
 
もっと広いお部屋では
大人数でお食事を楽しめるようです。
 
 
 
ちょこっといつもよりフォーマルに♡
お食事を楽しめる場所としてオススメの深志楼さん。
 
 
 
初節句のお祝いをどうするかお悩みのママさんの
お役に立てたなら嬉しいです♪
 
 
image
 
 
 
 
「ネット検索は色々してみてるけど…
実際、みんなどんなことしているのか知りたい」
 
「夫は私にお任せ。
責任感じちゃってモヤモヤしてる。
軽く誰かに聞いてほしい」
 
そんなママたちから、
 
 
 
「他のママと話せてスッキリできた!」
「智美さんのお話がめっちゃ参考になった!」
 
 
 
と意見交換できる場としても好評♡
ベビーマッサージレッスンについても
併せてお読みいただけたら嬉しいです♪
 
 
▼▼▼たった1回でも親子でリフレッシュ!我が子をもっと理解できる♡
 
 
 
 
 
お出かけに不安がある方にはオンラインレッスン、
お出かけにチャレンジしたい方には対面レッスン
どちらも「とってもわかりやすい!」とご好評いただいています♡
 
 
 
少しでも毎日の心配事を減らすのに
役立てていただけたら嬉しいです。
 
本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。
素敵な1日をお過ごしください♡
 
 
 
 

 

▼▼▼初心者でも一生モノの資格が取れる!

家族の健康管理をママの手でできる!

(タイトルをクリックしてくださいね)

 

育児も家事も仕事も、100倍楽しむ!人生が豊かになるベビーマッサージ育成講座

 

 

既に170人以上のママが登録済み!

いち早くイベント予定をお届け♪

LINE価格でお得なメニューも(^ ^)


LINEの【友だち】だけにお贈りするプレゼント!詳しくはこちらをクリックしてくださいね。

 

 

 

 

【本ブログに掲載している写真は、掲載許可をいただいているもの、あるいはTomomiが個人的に撮影したものです。
無断での転載、複写、保存は固くお断りします】