ポポーは結構難しい?(ФωФ) | プロフェッショナルブリーダー シルトクレーテ

プロフェッショナルブリーダー シルトクレーテ

カニンヘンダックスフンド専門のブリーダー、プロのトリマーとして一日中犬に囲まれ生活をしております。ドッグショーの結果報告や子犬の出産情報、我が家のワンコ情報、日常話等々お送り致します(*'ω'*)

今日は気持ち良い睡眠で真顔

 

起きてからは外のチェックに行って来ました。

 

ま、チェックと言うよりはポポーの人工授粉がメインでしたけど真顔

 

ポポーの花は雌しべが先に熟して、その後に雄しべが熟すらしい。

 

雄しべが熟した頃には雌しべの受精能力は無くなっているので1つの花では受精不可との事。

 

これを雌雄異熟と言うそうです真顔

 

このせいで結実の結果が悪いと言われているとか。

 

マジかよ真顔

 

そして出来れば2品種以上を一緒に植えていた方が良いらしいですよ。

 

その点は4品種植えてますからね真顔

 

でも全部の木が花を咲かせている訳ではないし、咲いた内の1本はあのウィルソンだし。

 

なんだか怪しい雲行きですよ真顔

 

まぁでも一応、人工授粉をしておきましたから。

 

半分以上は時すでに遅しでしたが、いくつかは結実するかもしれません。

 

ま、全然分からないですけどね真顔

 

もっと簡単に受粉するのかと思ってました。

 

image

 

同じ敷地に植えてあるビワは現在こんな感じ。

 

受粉しなかっただろう子は成長せずにポロポロ落ちる感じ。

 

と言う事はちょっと膨らんでいる子は結実するのかもしれない真顔

 

ま、こちらも初めての事なので全然分からないですけどね。

 

でも、ちょっと楽しみにはなって来ましたよ真顔

 

image

 

蟠桃はいくつか花が咲きましたが、なんとなく期待薄真顔

 

木の勢いが微妙なんですよね。

 

環境的にあまり適していないのか、栄養が足りないのか分かりませんが。

 

蟠桃についてももう少し調べておきたいなと思います真顔

 

その後は主に事務作業。

 

県連展のエントリーが始まってますし、結構やる事が一杯で。

 

一旦中断してブログを書いているくらいなんですよ真顔

 

ま、今日やるべき事はもうちょっとで終わると思うので、その後に気持ち良く就寝したいと思います。

 

明日もやる事はありますので、一つずつしっかりと進めて行きましょう。

 

では今日はこの辺で。

 

皆様またバイバイ真顔

 

いつも応援のクリックありがとうございます真顔ラブラブ
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村