えびすの自慢(ФωФ) | プロフェッショナルブリーダー シルトクレーテ

プロフェッショナルブリーダー シルトクレーテ

カニンヘンダックスフンド専門のブリーダー、プロのトリマーとして一日中犬に囲まれ生活をしております。ドッグショーの結果報告や子犬の出産情報、我が家のワンコ情報、日常話等々お送り致します(*'ω'*)

先日の休みの日、えびっさんは山に行って来たそうです真顔

 

そして自慢げにこんな写真を見せて来ました。

 

image

 

むむ真顔

 

これは「ベニテングタケ」か。

 

あのスーパーマリオのパワーアップアイテム、

 

スーパーキノコのモデルになったとも言われている真顔

 

だがしかし、このベニテングタケは毒キノコなのである。

 

嘔吐や幻覚、筋肉の痙攣などの中毒を起こすそう。

 

ある学者は「食べると確実に脳細胞が破壊され、

 

肝臓はスポンジのようになる」と言っているそうだ真顔

 

ベニテングタケ、なんて恐ろしいキノコなんだ。

 

それを食べてパワーアップするマリオ。

 

君は大丈夫なのかね?真顔

 

まぁでも見た目の可愛さからモデルに選ばれたんだろうね。

 

確かに生で見てみたいキノコの一つである真顔

 

image

 

そしてこの写真は「タマゴタケ」真顔

 

えびっさんの親友のリリーちゃんの写真です。

 

なぜタマゴタケと呼ばれているのか?

 

それは卵から生まれてくるように育つから。

 

どんな感じかと言うとこんな感じです。

 

image

 

これがもう少し育つとこうなります。

 

image

 

このキノコも可愛いよね?真顔ラブラブ

 

リリーちゃんの写真を見た時にいいなぁって興奮してしまったからね。

 

そしてなんとこのタマゴタケは食用です。

 

炭火焼きや揚げ物、汁物などにすると旨味が活かせるそうです。

 

リリーちゃんはめっちゃ採って食べたそうです。

 

私も食べてみたいもんです真顔

 

まぁでも場所を教えてもらえればいつか食べられるかもしれない。

 

ちなみにこのタマゴタケは成長するとベニテングタケに似るそうです。

 

間違ったら危険なので気を付けましょう。

 

根元にあるツボと呼ばれる卵みたいなもので見分けましょう。

 

そんな感じでキノコもだいぶ盛り上がって来ましたね真顔

 

やっぱり学ぶと言うのは面白いですよね。

 

これから少しずつキノコマスターになって行きたいと思います。

 

では今日はこの辺で。

 

皆様またバイバイ真顔

 

いつも応援のクリックありがとうございます真顔ラブラブ

にほんブログ村