ヤマブシタケ(ФωФ) | プロフェッショナルブリーダー シルトクレーテ

プロフェッショナルブリーダー シルトクレーテ

カニンヘンダックスフンド専門のブリーダー、プロのトリマーとして一日中犬に囲まれ生活をしております。ドッグショーの結果報告や子犬の出産情報、我が家のワンコ情報、日常話等々お送り致します(*'ω'*)

今日たまたまテレビを見ていたらすごい物が登場した真顔

 

山形県のキノコ業者さんが番組に出ていたんだけど、

 

とび色舞茸と言う舞茸を生産しているらしい。

 

こちらも非常に気になるのだが他にも色々生産しているようだ。

 

私が非常に気になったのは舞茸よりも「ヤマブシタケ」真顔

 

皆さんはヤマブシタケを知っているだろうか?

 

私は図鑑でしか見た事がないのだがすごい形をしているキノコ。

 

図鑑で初めて見た時は、こんなんあるのか?と驚いた程真顔

 

しかも食べられるキノコなのだ。

 

どんな味や香り、食感がするのだろう?

 

非常に気になったが食べる機会なんてないだろうなと思っていた。

 

そんなヤマブシタケを生産しているだと真顔

 

これは是非食べてみたい。

 

そんな感じで早速注文して見ました。

 

ヤマブシタケは漢字で書くと「山伏茸」真顔

 

名前の由来は山伏の装束の胸の部分についている梵天(丸い飾り)に似ているから。

 

それがこちらだ。

 

image

 

どうでしょう?真顔

 

こんなん発見したらビックリするよね。

 

キノコ図鑑には色んなキノコが掲載されているが、

 

かなりインパクトが大きかったキノコの一つである。

 

image

 

成長するとこんな感じになるのだろう真顔

 

なんて神々しい姿なんだ。

 

これを食べようと思った人にも敬意を表したい。

 

番組ではお吸いに入れて食べていた。

 

非常に良い出汁を出しつつ自らもお吸いの出汁を吸うらしい。

 

そして食べた事のない食感だと表現されていた。

 

見た目的には確かに面白い食感なんだろう真顔

 

まさかヤマブシタケが生産されているとは驚愕だった真顔

 

いつ届くのかは分からないが楽しみにしていよう。

 

ちなみにこの話をえびっさんにしたら存在を知っていた。

 

「図鑑に載ってるアレでしょ?」

 

むむ、いつの間に図鑑を見ていたんだろう?真顔

 

密かにキノコマスターの座を狙っているのかもしれない。

 

私も負けてはいられませんな真顔

 

まぁでも本当に、キノコって良いよね真顔キラキラ

 

気になった方は是非検索して見て下さい。

 

無事に届きましたら食べた感想をレポートしたいと思います。

 

では今日はこの辺で。

 

皆様またバイバイ真顔

 

いつも応援のクリックありがとうございます真顔ラブラブ

にほんブログ村