今日もブログ書いちゃった(°∀°) | プロフェッショナルブリーダー シルトクレーテ

プロフェッショナルブリーダー シルトクレーテ

カニンヘンダックスフンド専門のブリーダー、プロのトリマーとして一日中犬に囲まれ生活をしております。ドッグショーの結果報告や子犬の出産情報、我が家のワンコ情報、日常話等々お送り致します(*'ω'*)

皆さん驚愕の5日連続です(笑)デレデレ

最近思うことは価値より価格重視の方が多いんじゃないかなと言う事。

安いのは良いことかもしれませんが皆が安さだけを求めると多くの生産者はコストを下げざるを得ませんし品質が下がるのは目に見えています。

工業製品であれば交換や修理が可能かもしれませし、壊れたとしても安かろう悪かろうで済むかもしれません。

ですが我々の口に入る食物や生き物の繁殖となるとコストカットはかなり危険な事なのです。

卵にしても肉にしても野菜にしても安くする為には様々な面でのコストカットが迫られます。野菜には大量の農薬、環境が悪い所で管理されている鶏やお肉になる動物には病気予防の為に大量の薬が使われている事でしょう。

そう言った農薬や薬漬けの食物を体内に取り込むのはとっても危険な事なのです。

安く危険な食物を摂れば病気のリスクは格段に高まります。食費が抑えられても将来病気になってしまえば元も子もありません。

消費者である我々がしっかりと良い物を見極め、購入するようにすれば日本の食物の安全性や品質は向上するはずです。

これはブリーダー業も同じです。飼い主になる方が価格重視で判断した場合、ブリーダーはコストカットし、大量生産にシフトするでしょう。

悪い環境に粗悪なフードを与えられ満足の行く管理もされず、これでは健康的な子犬が誕生するとは思えません。

そして日本では殺処分もまたまだあります。これは供給過多が原因でもあります。

悪徳と言われるブリーダーはまだまだ数多くいるのが現状のようです。恐らく始めた時は単純に犬が好きだった方達も多かったと思います。このような方達に初心に戻って欲しいと願いますし、殺処分される犬や猫がいなくなるように、迎える方も今一度真剣に考えて頂けたらと思います。

私共もまだまだ万全な環境ではありませんが少しでも環境を良くして行こうと努力しております。血統、犬質、遺伝病検査、飲食物、衛生管理等々、たくさんのこだわりを持ち、多くの方に選んで頂けるようなブリーダーになる事で現状を変えて行きたいと切に願っております。

と言う事でたまにはこんな事も書いてみたいと思います真顔キリッ

それではまた〜ニヤニヤ


応援のクリックをお願いしますウインク

にほんブログ村