ドナルド君の今 | ケニアのマトマイニ(希望)を育てる

ケニアのマトマイニ(希望)を育てる

1987年から30年続いたマトマイ二・チルドレンズ・ホーム。その卒園生達と共に、貧しさ故に子どもを困窮状態に追いやっているスラムのシングルマザーの自立援助に力を注いでいます。マトマイニ第2章の始まりです。

1987年にオープンしたマトマイニ孤児院からは、200余名の子どもがケニア社会に巣立っていきました。54名の子どもを抱えていた頃は、「豆・米・トウモロコシ」と食糧調達に東奔西走したり、従業員の給料支払いの為にナイロビ在留邦人の方に借金をお願いしたものです。

 

ケニア政府が6年前に「新たな孤児院の開設は認めない。子どもは地域で育てるべき。既存の孤児院は子どもを保護者、親戚等に戻すように」と告示しました。以来、マトマイニに新しく入所した子は居ませんが、子どもが進学し独り立ちするまでのサポートは今も続けています。

 

その中で「果たして自立できるだろうか?」と心配したのが、ドナルド君(23才)でした。生まれながら特別ケアーが必要な基礎疾患を持つ天涯孤独の孤児であるドナルド君は、2002年にマトマイニに来てからいろいろありました。眼病で失明寸前の時には緊急手術の費用を募りました。成績不振で進学先を探すのにも苦労しました。

 

マトマイニで暗い顔をしていたドナルド君が最もキラキラしていたのが台所でした。料理大好き!専門校で調理を学んだ後 、就活も即決とはいきませんでしたが、調理への情熱と確かな腕を見込まれてお声がかかり、コロナ禍に負けず逞しく生き延びたのです。

 

今、近隣の町のアパートに住んで、2つの店をかけ持ちフル回転で働いています。

 

ドナルド君から先週届いた写真をご覧下さい。

 

この笑顔、ドナルド君には守るべきファミリーが出来たのです!

ドナルド君の新たな出発、また書きます。