金は命より重いが課金で賄える(GTAオンライン攻略:不動産と稼ぎ) | 赤のブログ

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前回に引き続き、オンラインの基本となる稼ぎについてまとめる。

ステルスが得意、カーチェイスが得意、銃撃戦が得意などいろいろあると思うので、ざっくばらんにまとめてみる。

相変わらず主観が多いので当てになるかは不明。強盗系以外は多数あるため、自分で楽で稼げると思ったもののみを列挙。

 


 

★基本

稼ぎにはいくつかのパターンがあり、気軽に行えるものから手間がかかるものまで幅広く揃えられている。

効率は人によって異なるが、金額としては カヨペリコカジノ強盗 物品売却  クラッキンベル という感じ。 

旧強盗などは見る影もないが、人が集まりすぎたカヨペリコは雑然としており、どちらもクリアが安定しない。

ソロ攻略のカヨペリコを回しつつ、都度売却やクラッキンベルを挟むのが良いかも。

初心者であれば出資の必要がないクラッキンベルを強く推奨する。

初見でのカヨペリコ攻略はかなりキツいので、資金としても経験値としても元手になる。

 

まずは強盗や各売却ミッションの基本となる不動産の短評を記載する。

 


 

★不動産概要

ざっくりとした短評。上に行くほど購入が推奨され、下に行くほど要らない。

最終的にはすべて揃えることになると思われるが、後悔のないように立地はこだわったほうが良い。

とりあえずは近くにまとめておくのが無難であり、ストロベリーラ・メサあたりがオススメ。

 

ナイトクラブ  →テラーバイト購入に必須かつビジネス効率が最高

クラブハウス  →無料購入可能 ナイトクラブ売却に強く影響する

地下基地    →武器車両改造に研究必須 売却はソロ不向き

エージェンシー →単発ミッション・VIP契約あり 武器庫として優秀

オートショップ →車両改造可能 専用の強盗もあるが報酬が安い

アーケード   →カジノ強盗開始条件 不労所得は少なめ

施設      →DD強盗開始条件 戦車などの戦闘車両が入れられる

高級アパート  →旧強盗を開始するために必須 ほぼガレージ目当て

サルベージヤード→レッカーでの不労所得あり 専用強盗の効率は並

格納庫     →航空機が保管できる ビジネスは面倒かつ低報酬

オフィス    →無料購入可能 各種ビジネスを行えるが効率は悪い

保釈局     →リアル時間参照の放置稼ぎ可 専用ミッションは微妙

・アリーナ    →戦闘用車両で対戦可能 対戦相手が揃わないので不要

 


 

★ミッション解説

◇強盗系

 仲間を集めて複数のミッションを行い、最後にフィナーレを突破すれば攻略となる。

 他のミッションとは異なり、一度に莫大な資金を得ることが可能な王道の稼ぎ手段。

 難易度は様々だが、一貫して攻略目的が決まっているため、知識がなければ泥沼になる。

 (特に野良マルチでは円滑に攻略できない萎え落ち人数不足で終了の悪循環が顕著)

 また、カヨ・ペリコを除き、ソロでは完遂できない。

 入手額は最大額を目安とし、ハードでフィナーレを終えた時の4人プレイ時の取り分を記載。

 

 

◆強盗(旧強盗)

 入手額:$2,500,000程度(ホスト55%) CT:48分(フィナーレ後) 所要時間:数十時間?

 

 ランク12になって高級アパートを購入すると行えるようになる、本作の基礎的な強盗。

 内容は、フリーサ強盗脱獄大作戦ヒューメイン研究所襲撃ドラッグ強奪 → パシフィック銀行強盗 の5つ。

 いずれも目的が決まっており、一通り攻略の流れを把握していないと大変な苦労を強いられること間違いなし。

 CTは各フィナーレをクリアするごとに発生する。再受注したい場合はゲーム内時間の1日(48分)がかかる。

 

 構成している要素からもわかるように、都度フィナーレは挟むものの、非常に長い一連のミッションとなっている。

 フリーサ強盗は2人、それ以外は4人でしかプレイができないため、集まりにくい野良での攻略も非常に困難。

 稼ぎ効率も良いとは言えないため、すべてクリアしている方が珍しいともいえる、そんなミッション群。

 とにかくプレイヤーの質が様々で、うまい仲間もいれば、うまくいかない仲間もいる。チーターもいる。

 

 ミッション中のバグもあり、進行不能となるものもある。不具合に再現性がある場合、再起動を試すと良いかも。

 フリーサ強盗さえクリアできれば、今後に役立つクルマ(装甲)を割引価格で買えるため、狙ってもいいかもしれない。

 また、今回は含んでいないものの、それぞれエリートチャレンジや初回クリア報酬で10万程度ずつ上乗せも狙える。

 

 

◆ドゥームズ・デイ強盗

 入手額:$2,800,000程度(ホスト55%) CT:48分(フィナーレ後) 所要時間:数十時間?

 

 施設を所有すると行えるようになる強盗。旧強盗に比べて難易度が非常に上がったものの、プレイ人数は2~4人に。

 構成する内容も、データ漏洩ボグダン・プロブレムドゥームズ・デイ・シナリオ の3つに減っている。

 

 攻略難易度が下がったわけではないが、人数制限がマシになり、準備ミッションも金を積めば省略できるのが強み。

 ただし、複数を省略しようとすると莫大な資金が必要なので要注意。

 難易度は最高クラスなので、野良の場合は潔くハードを諦めるのも手。イージーだと人が来ないが。

 

 空を飛ぶ乗り物や戦車などを操作する機会が多く、クリアすればそれらが割引価格で買えるようになる。

 強盗というにはスケールが大きく派手な展開が続くため、車両割引価格を目当てに進めても面白いかもしれない。

 こんな悪人たちの双肩にかかる世界の危機ってなに?

 

 

◆ダイヤモンドカジノ強盗

 入手額:$1,500,000程度(ホスト55%) CT:48分 所要時間:1時間程度

 

 アーケードを所有すると行えるようになる強盗。利益・手間・難易度のいずれも釣り合うようになっている。

 強盗の手法を3種類から選べる(攻略のバリエーションが増えている)ため、初回攻略は楽になった。

 この強盗から、車両や武器は自前ではなく調達したものとなっているため、低ランクプレイヤーも参加しやすい。

 

 手間はかかるが、フィナーレ以外はソロでも攻略できるようになっており、大金獲得までのハードルは下がった。

 さらに、前回に調達を行っていれば次回以降にも引き継ぐ要素が存在しており、慣れるほど楽になるシステムに。

 ミッション外での収集要素などを揃えておけば、隠しキャラが選べると言った要素も充実。

 妨害ミッションもこなせば難易度もぐっと下がる。このような状況から、野良でも周回して稼げるようになった。

 

 一方、パターン化が進んだ影響で「円滑な攻略手法を把握していない=地雷という構図が成り立ってしまう。

 ソロ攻略ができるカヨペリコよりも稼ぎの側面が強いため、周回を行いたいプレイヤーからすると歯痒い。

 (特にステルスが必須の手法を選んでいた場合、バレると最初からやり直した方が早くなってしまう)

 敷居が高いのか低いのかよくわからないが、今でも頻繁に野良での誘いが来るミッションとなっている。

 

 

◆カヨ・ペリコ強盗 【おすすめ】

 ソロ入手額:$1,900,000程度(ホスト100%) CT:144分 所要時間:1時間程度

 2人入手額:$2,200,000程度(ホスト85%) CT:48分 所要時間:1時間程度

 

 潜水艦コサトカを所有すると行えるようになる強盗。強盗コンテンツのすべてを置き去りにした最終形態。

 フィナーレまですべてソロで完遂できるのが強みで、慣れない野良強盗にプレッシャーを感じずに進められる。

 また、稼ぎ効率も最高となっており、あまりにも効率が良すぎて早速下方修正を食らう憂き目に遭っている。

 それでもなお、稼ぎコンテンツとして知らない者はいないほどのミッション。

 キーカードが使用できるマルチでは、金塊の入手で更なる増額が狙える。具体的には1人につき40~50万増加。

 一方、人数が多すぎると回収する対象も増加するため、2人というのが何かと都合が良い。

 CTも48分と大幅短縮になるため、交互に回せば億万長者も夢ではなくなる。

 

 カジノ強盗よりも侵入・脱出・装備する武器などのバリエーションが増え、得意なやり方での攻略が可能。

 しかし、やり方が選びやすいということは、合う合わないが生まれるという欠点があり……(後述)

 調達もパターン化が可能となっており、数多くのロスサントスに身を置く悪人たちが挙って島へ殴り込んでいる。

 フィナーレは完全ステルスが要求されるため、戦闘嫌いのプレイヤーは助かるが、慣れないと難しい部分がある。

 

 野良での主催および参加が最も多い弊害から、以前の強盗と比較するのが烏滸がましいほどにプレイヤーが多い。

 これにより、野良では玉石混合どころかチート使用者も目立っており、まともに始めることすら困難なケースも。

 成功率には野良ホストの手法に合うかどうかも関わるため、慣れや上手さだけが起因するとは一概には言えない。

 武器がアグレッサーであれば、マークスマンであれば、などの葛藤は誰もが抱く道。サプレッサーがない時もあった。

 最高効率は2人でのマルチとなり、次点が融通が利きやすいソロなので、潔くソロで進めた方が早い時もある。

 

◇不労所得系

 ゲームを起動してさえいれば勝手に金が溜まる素晴らしい稼ぎ。

 購入した不動産の金庫に自動で貯まる仕組みとなっており、折を見て回収することで所得となる。

 ぶっちぎりで管理が楽で入手額が大きいナイトクラブの存在が大きい。

 

 

◆ナイトクラブ 【おすすめ】

 1日最大獲得額:$50,000 条件:人気度最大

 

 高額売却ミッション、テラーバイトの購入(オプレッサーMk2の強化)にも発展するため、真っ先に買いたい。

 定期的に訪問してVIPの送迎、または迷惑客の排除を行うだけで簡単に人気度を最大に保てるのも高評価。 

 ついでにトラブル解決で$10,000をもらえる。拡張すればガレージ40台分にもなるので便利。

 ソロではカヨペリコに並ぶ額が手に入る売却ミッションも可能になるため、金に余裕があれば所有しておきたい。

 

 

◆サルベージヤード

 1日最大獲得額:$24,000 条件:レッカーでの人気度最高(スタッフあり)

 

 レッカー4回で人気度は最大に戻るので管理は楽だが、連続して行うことができず、遠方を指定されると面倒。

 ストロベリーに設置すれば、前述のナイトクラブと同じく面倒が見られるのでやや便利。

 所有するとサルベージヤード強盗ができるが、簡易でソロでできる旧強盗に近いため微妙。

 強盗対象の車両によっては安価で購入可能になるものの、対象となる車両が選ばれる機会は稀。

 

 

◆エージェンシー

 1日最大獲得額:$20,000(変動なし) 条件:セキュリティ契約201回クリア

 

 セキュリティ契約を5回クリアするごとに+$500(クリア回数-1が5の倍数のとき、クリア回数×$100分貯まる)。

 果てしなく遠い201回をクリアすれば満額となるが、人気度の維持が不要になるため完全放置ができる。

 どちらかというと武器の管理場所や暗殺稼業がメインとしての運用となるため、暇が出来たら進める程度で良い。

 

 

◆アーケード

 1日最大獲得額:$5,000(変動なし) 条件:ゲームの設置個所をすべて埋める(最低$90,000必要)

 

 金額は少ないものの、$90,000の投資で不労所得が手に入る便利な物件。

 (初期配置可能なゲームが2マス占有。1マスの箇所における最低額の猿楽園は$90,000かかる)

 この物件の本質はカジノ強盗マスターコントロール端末の設置にあるため、完全にオマケ。

 暇ならゲームも遊べるので、アーケードゲームを触ってみるのも楽しいかも。

 

 

◆保釈局

 エージェント1人につき最大$10,000 条件:保釈局内で話しかけて派遣する

 

 やや毛色が違うものの、同じく放置が可能なものとして記載。エージェントは2名まで雇える。

 彼らの派遣後、ゲームを起動していない時間も含めて48分で報酬が得られる仕組みとなっている。

 夢のようなシステムではあるのだが、48分という短時間周期と報酬の少なさがネック。

 金庫に入ったあと、再派遣のために面倒を見る必要があるので、管理はかなり手間。

 気づいたらずっと放置される不憫枠。時々話しかけに行ってやろう。話しかけると出ていくが。

 オフラインとの両立という面では最も向く。 

 

 

◇売却系

 時間経過で蓄積したもの、または単発で来たものを特定の地点に運ぶ稼ぎ。ミッション1つで完結する手軽さがウリ。

 手軽とはいいつつも、ミッション失敗で売却額が全額失われるリスクを持つものもあるため要注意。

 (在庫を溜め込んで売却するものは、失敗=終了していないものは全損となる)

 

 

◆武器売却

 入手可能額:$1,050,000(ソロ最大) CT:10時間程度(ソロ最大) 所要時間:30分程度

 

 地下基地で原材料を補充して製造することで売却が可能になる。

 製造に回し、アップデートを完全に済ませた場合、$2,104,500がかかる。

 原材料をすべて買うと$75,000×5=$375,000が必要。調達は手間なので買う方が良い。

 

 見かけ上は非常に優れているように見えるが、最大額は車両2台以上の運搬となり、ソロでは攻略が厳しい。

 (指定場所への搬送×2回をこなす → 戦闘など を数セット行う場合がほとんど)

 ソロであれば、途中で切り上げて売りに行く程度で回す方が良く、メインは武器車両の研究だと割り切ること。

 

 

◆物品売却 【おすすめ】

 入手可能額:$1,000,000程度 CT:20時間(目安) 所要時間:10分程度

 

 モーターサイクルクラブ、地下基地、格納庫(極秘貨物倉庫)ともかかわってくる、売却ビジネスの集大成

 20時間を目安に売却することで、上記の金額を入手できるが、開始までにかかる総額はとんでもない。

 ナイトクラブを所有していなければ始められず、盤石な状態に整えようとすると……

 

 【配置:南米からの輸入/医療研究/金儲け/貨物の輸送/スポーツ用品の場合】

  <以下は必須>

 ・設備/警備アップグレード(+$2,120,000)

 ・スタッフ5人配備(+$878,000)

 ・ストレージ5F増設(+$1,702,550)

 

  <以下は存在すれば良いだけのもの>

 ・売却車両ミュールカスタム(最低+$97,500)

 ・地下基地(最低+$0 無料)

 ・格納庫(最低+$1,200,000)

 ・白粉精製所(最低+$975,000)

 ・結晶ラボ(最低+$910,000)

 ・偽造貨幣工場(最低+$845,000)

 

 合計:$8,728,050 がかかる。気長にやろう。

 最終的にトニーの手数料として10%が引かれる。

 

 

◆ペーパーラボ売却

 入手額:$300,000程度(最大) CT:3時間(最大) 所要時間:10分程度

 

 最初の一服クリア後、フリークハウスにて$750,000を支払えば行えるようになる。

 器材アップグレード$250,000は必須。フーリガンのジョブ10回クリア(CT:48分)で解放。

 調達ミッションは手間がかかるため、$60,000を支払って補充するのが良い。

 放置かつ短時間で在庫が溜まるため、頻繁に回せるのが強み。

 1日1回だけ無償でペーパー生産ブーストを行えるので、これを行って生産スピード向上が狙える。

 全体的に手堅いものの、売却ミッションは難易度の差が激しいのが難点。

 

 

◆バイクサービス

 入手額:$50,000(固定、損傷で減額) CT:48分(1/2の確率) 所要時間:5分程度

 

 セッションでしばらくすると改造してほしい車両が入庫し、適切な改造を施して顧客へ届ければ報酬がもらえる。

 拠点の場所にもよるが、配達距離は1~2km程度で簡単。車よりも車幅が狭いため、衝突のリスクも少ない。 

 後述のオートショップサービスと違い、そもそもの報酬が高いうえ、車両によって変動しない点が優秀。

 遠方に運ぶ際や傷をつけた際は、バイクそのものを破壊すれば、納品場所が変わって最初からやり直せる。

 一方、開始にはカスタムバイクショップの$530,000が必要な点がネック。

 

 

◆オートショップサービス

 入手額:$10,000 ~ $30,000(車両で変動、損傷で減額) CT:48分(1/2の確率) 所要時間:5分程度

 

 セッションでしばらくすると改造してほしい車両が入庫し、適切な改造を施して顧客へ届ければ報酬がもらえる。

 本質的にはバイクサービスと同様だが、車体が大きいため接触しやすい。衝突・遠方納入なら爆破処理を推奨。

 違う点としては、スタッフが居れば配送を任せられること。60%で満額報酬を入手できることもある。

 スタッフ1名は$385,000で雇えるため、カーリフト$650,000を追加して2台入るようにしてから検討しても良い。

 スタッフを2名体制にするメリットは、2台残った際に同時処理ができるくらいしかない。ほぼ不要。

 最大のメリットは、ネット販売終了済みの車両が買える点。しぶとく粘ろう。

 (カーリフトが2台だとCTは半減するが、1台でも2台でも時間ピッタリに来るわけではない謎仕様)

 

 

◆アミュネーション契約

 入手額:$50,000(初回のみ$150,000) CT:48分 所要時間:15分程度

 

 地下基地を所有すると行える。アミュネーションに持っていくだけでこの報酬のため、中盤までの稼ぎで優秀。

 追手も数台現れるが、無限湧きではないので倒してしまうと楽。

  山道を突っ切ると大抵ハマる。ショートカットは程々に。

 

 

◆エキゾチック輸出

 入手額:$20,000(24時間で最大10台) CT:なし(近くに行けば発見可) 所要時間:5~15分程度

 

 指定の車を埠頭まで届けるだけのミッション。24時間中に10台を移動させるとボーナスがあるが、狙えるのは稀。

 オートショップ強盗を1度でもクリアしていれば、ランダムイベントと同じ丸印が表示されるようになる。

 車両がある場所に近づくとマークがつき、セッション移動などをしない限り残り続ける。

 出現場所には法則性があるらしいが、狙わなければ精々1日3台程度の輸出に留まる。

 

 金額は多くないが、見つけた際に車両の操作具合を確認するのにも便利。LSカーミーティングのLv稼ぎに役立つ。

 戦闘もないため車両破壊はまず起こらないが、基本的に速いので制御失敗による水没には注意。

 特に埠頭のゴール間近では、僅かな段差をバネに跳躍するおそれも。

 

◇単発系

 強盗と同じく、いくつかの準備を経てフィナーレで資金を稼ぐタイプのミッション系統。

 強盗との違いはソロでも可能かつ都度報酬がもらえる点。一度はクリアしておくと良く、周回効率が良いものもある。

 

◆VIP契約

 入手額:$1,000,000(固定) CT:30分 所要時間:2~3時間程度

 

 エージェンシーを所有すると受けられるミッション。報酬は良いがミッションが11個もあり非常に長い。

 チームライフは2なので難易度は高くないものの、周回するにはやや手間。

 ストーリーはかなり熱い展開が続き、フィナーレの「ドレーをナメるな」という字面から溢れるセンスは抜群。

 気に入ったら周回する程度で良い。

 

 

◆クラッキンベル工場襲撃  【おすすめ】

 入手額:$500,000(固定) CT:1時間 所要時間:1時間程度

 

 アプデで突然追加された周回効率が良いミッション。初心者でも出資がなく挑める点が優秀。

 車両も武器も調達したものを用いるため、経験者と差が出ることはなく、マルチの取り分減少も無し。

 カヨペリコには劣るものの、難易度がノーマル固定(チームライフ1)なので進めやすい。他ミッションの空き時間に。

 ミッション終了後は遠方から復帰となるため、効率重視であればVマーク近辺に家を買おう。

 たまにハードになって始まるバグがあるが、こちらにメリットは何もない。死なないよう注意。

 クルマ(装甲)があれば、準備ミッションはぐっと楽になる。

 

 

◆オートショップ強盗

 入手額:$270,000(ソロ最大) CT:48分(別ミッションなら無し) 所要時間:30分程度

 

 難易度を下げた旧強盗。ソロでも可能だが、報酬がやや少なめなため、積極的に回すほどではない。

 多くのミッションから抽選で3つ選ばれるため、その中から気に入ったものを行う形となる。

 LSカーミーティングの経験値稼ぎには便利なので、最高効率の連邦保管庫ミッションがある時におすすめ。

  使用武器、車両は専用のものとなる。上級者からするとやや面倒かも。

 

 

◆保釈執行ビジネス(重罪賞金首)

 入手額:$128,000(最大) CT:24時間 所要時間:30分程度

 

 犯罪者を勝手に捕まえるミッション。連れて来た後、24分後に報酬がもらえる(スタッフ1人で半減)。

 対象が死亡すると報酬が1/4になるという問題点があり、そもそもの報酬も渋い(バグではなく仕様)。

 1日ごとに変わる重罪賞金首をあらかた捕まえたらやらなくても良い。

 

 

◆暗殺ミッション

 入手額:$45,000(ボーナス成功時) CT:10分 所要時間:5分程度

 

 エージェンシーのセキュリティ契約1回クリアで可能になる、公衆電話からのミッション。

 報酬は、指定された方法で暗殺すれば$45,000、方法を守らなければ$15,000となる。

 手間がかかる暗殺方法もあるため、グダグダになるようであれば適当に始末する方が楽。

 オプレッサーMk2があれば尚のこと楽になる。轢殺狙いでは跳ね飛ばして落下死させないよう注意。

 

 

ざっくりこんな感じ。

カヨペリコの隙間にクラッキンベル、タイミングが合えばナイトクラブの物品売却をやると良い。

 

金稼ぎだけでは飽きも来るので、旧強盗をやってみたり、未クリアのミッションを進めてみるのも面白い。

特に最初の一服最後の一服VIP契約カジノミッションあたりはソロでも進められてストーリーもある。

短期ではオプレッサーMk2の購入、好きな車両のフルカスタムなど、長期では施設や武器の全購入などを目指して稼ごう。

目当てのものを全て購入したら、本当の意味でのロスサントスライフが幕を開ける。

 

 

おわり