1つしか手に入らないものは赤字で表記。
装飾品はアミュレット系を想定しているので表記なし。
・縛りなし通常プレイ
主人公 +145 +225 グループ攻撃
メラ・ギラ・イオ・炎・吹雪系を70軽減
耐性:ラリホー・メダパニ・マヌーサ・マホトーン
武:グリンガムのムチ (メダル王 105枚の景品)+145
鎧:ドラゴンローブ (海賊船 防具屋)+95
盾:メタルキングのたて(プレミアムバザー 防具屋/メダル王 90枚景品)+70
兜:メタルキングヘルム(コスタール カジノ景品)+60
マリベル +145 +168 グループ攻撃
吹雪系を40、メラ・ギラ・イオ・炎系を65軽減
耐性:ラリホー・メダパニ・マヌーサ・マホトーン
武:グリンガムのムチ (メダル王 105枚の景品)+145
鎧:ドラゴンローブ (海賊船 防具屋)+95
盾:みかがみのたて (海賊船 防具屋/コスタール現代 ラッキーパネル)+50
兜:おうごんのティアラ(かしこさランキング女性 1位景品)+43
ガボ +135 +195
吹雪系を30、メラ・ギラ・イオ・炎系を60軽減
耐性:ラリホー・メダパニ・マヌーサ・マホトーン
武:オリハルコンのキバ(グレイトファーム 武器屋)+135
鎧:みずのはごろも (コスタール 防具屋)+65
盾:メタルキングのたて(プレミアムバザー 防具屋/メダル王 90枚景品)+70
兜:メタルキングヘルム(コスタール カジノ景品)+60
メルビン +145 +225 グループ攻撃
メラ・ギラ・イオ・炎・吹雪系を70軽減
耐性:ラリホー・メダパニ・マヌーサ・マホトーン
武:グリンガムのムチ (メダル王 105枚の景品)+145
鎧:ドラゴンローブ (海賊船 防具屋)+95
盾:メタルキングのたて(プレミアムバザー 防具屋/メダル王 90枚景品)+70
兜:メタルキングヘルム(コスタール カジノ景品)+60
アイラ +145 +245 グループ攻撃
メラ・ギラ・イオ系を30、炎・吹雪系を60軽減
耐性:ラリホー・メダパニ・マヌーサ・マホトーン
武:グリンガムのムチ (メダル王 105枚の景品)+145
鎧:メタルキングよろい(グランドスラム カジノ景品)+115
盾:メタルキングのたて(プレミアムバザー 防具屋/メダル王 90枚景品)+70
兜:メタルキングヘルム(コスタール カジノ景品)+60
ドラゴンローブばかりなのは耐性の優秀さに加え、手に入りやすいため。
ガボがやみのころもを最強としていないのも、耐性が複数あり、入手しやすいため。
グリンガムのムチは一点もののため、次点はマリベル以外はオチェアーノの剣、マリベルも含めるとメタキン剣になる。
高い守備力と耐性を得られるメルビンは確実にメンバーに入る。
耐性の点ではマリベルの劣化になるガボ。守備力もさほど変わらないため優先度はマリベル>ガボ。
アイラもガボと同様かと思われるが、守備力が一回り高い。
素早さを取るか、安定した守備力を取るかでガボかアイラかを選ぶ。
しかし単純な守備力の差を考えるくらいならマリベルを外してもいい。
・店禁止縛り
主人公 +145 +245 グループ攻撃
メラ・ギラ・イオ系を30、炎・吹雪系を60軽減
耐性:ラリホー・メダパニ・マヌーサ・マホトーン
武:グリンガムのムチ (メダル王 105枚の景品)+145
鎧:メタルキングよろい(グランドスラム カジノ景品)+115
盾:メタルキングのたて(メダル王 90枚景品)+70
兜:メタルキングヘルム(コスタール カジノ景品)+60
マリベル +145 +168 グループ攻撃 歩行時HP回復
メラ・ギラ・イオ・炎系を25軽減
耐性:ラリホー・メダパニ・マヌーサ・マホトーン
武:グリンガムのムチ (メダル王 105枚の景品)+145
鎧:しんぴのビスチェ (コスタール現代 ラッキーパネル)+95
盾:みかがみのたて (コスタール現代 ラッキーパネル)+50
兜:おうごんのティアラ(かしこさランキング女性 1位景品)+43
ガボ +125 +208 全体攻撃 物理回避率上昇
メラ・ギラ・イオ・炎・吹雪系を30ポイント軽減
耐性:ラリホー・メダパニ・マヌーサ・マホトーン
武:はかいの鉄球 (グランドスラム カジノ景品)+125
鎧:やみのころも (ブラックサンタ ドロップ)+78
盾:メタルキングのたて(メダル王 90枚景品)+70
兜:メタルキングヘルム(コスタール カジノ景品)+60
メルビン +145 +245 グループ攻撃
メラ・ギラ・イオ系を30、炎・吹雪系を60軽減
耐性:ラリホー・メダパニ・マヌーサ・マホトーン
武:グリンガムのムチ (メダル王 105枚の景品)+145
鎧:メタルキングよろい(グランドスラム カジノ景品)+115
盾:メタルキングのたて(メダル王 90枚景品)+70
兜:メタルキングヘルム(コスタール カジノ景品)+60
アイラ +145 +245 グループ攻撃
メラ・ギラ・イオ系を30、炎・吹雪系を60軽減
耐性:ラリホー・メダパニ・マヌーサ・マホトーン
武:グリンガムのムチ (メダル王 105枚の景品)+145
鎧:メタルキングよろい(グランドスラム カジノ景品)+115
盾:メタルキングのたて(メダル王 90枚景品)+70
兜:メタルキングヘルム(コスタール カジノ景品)+60
購入を禁止するとほぼカジノ一色、メダル王少々になる。
このあたりからガボの装備をそろえるのが辛くなる。
逆にメルビンは専用装備を持たないため、優先して装備が回される。
武器はメタキン剣が入手できなくなるものの、メルビン以外にははかいの鉄球があるためまだ安心。
盾はメタキン盾が一点になるため、メルビンにはトルナードの盾、その他はみかがみの盾で我慢することに。
鎧が手に入れにくいガボ、HPや守備力を補いにくいマリベルの2人のどちらかを選ぶことになる。
ガボはやみのころもが入手できなければあつでのよろいで我慢するしかないのでつらい。
メルビンとアイラは守備力や耐性の面から比較的選びやすい。
逆にメルビンの装備を主人公やアイラに分ければ、マリベルとガボを2人とも入れることができる。
ガボが装備をそろえたなら、マリベルを外すのが安定だろう。
・店禁止 カジノ禁止
主人公 +145 +248 グループ攻撃 歩行時HP回復
メラ・ギラ・イオ・吹雪系を30、炎系を60軽減
耐性:ラリホー・メダパニ・ザキ
武:グリンガムのムチ (メダル王 110枚の景品)+145
鎧:ガイアーラのよろい(死地の洞窟 宝箱)+125
盾:メタルキングのたて(メダル王 90枚景品)+70
兜:フエーゴのかぶと(業火の洞窟 宝箱)+53
マリベル +145 +151 グループ攻撃
耐性:ラリホー・メダパニ・マヌーサ・マホトーン・ザキ
武:グリンガムのムチ (メダル王 110枚の景品)+145
鎧:天使のレオタード (ヘルダイバー ドロップ/まじんブドゥ ドロップ)+93
盾:シルバートレイ (アイラ初期装備)+15
兜:おうごんのティアラ(かしこさランキング女性 1位景品)+43
ガボ +90 +185 猛毒付与 物理回避率上昇 歩行時MP回復
炎・吹雪系を30軽減
武:あくまのツメ (バスカービル ドロップ)+90
鎧:やみのころも (ブラックサンタ ドロップ)+78
盾:メタルキングのたて(メダル王 90枚景品)+70
兜:しあわせのぼうし(プラチナキング ドロップ)+37
メルビン +145 +232 グループ攻撃 歩行時HP回復
メラ・ギラ・イオ・吹雪系を30、炎系を60軽減
武:グリンガムのムチ (メダル王 110枚の景品)+145
鎧:ガイアーラのよろい(死地の洞窟 宝箱)+125
盾:メタルキングのたて(メダル王 90枚景品)+70
兜:ちりょくのかぶと(かしこさランキング男性 1位景品)+37
アイラ +145 +228 グループ攻撃 歩行時HP回復
メラ・ギラ・イオ系を20、吹雪系を30、炎系を50軽減
耐性:ラリホー・メダパニ・ザキ
武:グリンガムのムチ (メダル王 110枚の景品)+145
鎧:王家のよろい (移民の町最終形態 宝箱)+105
盾:メタルキングのたて(メダル王 90枚景品)+70
兜:フエーゴのかぶと(業火の洞窟 宝箱)+53
メタキン盾をガボに与えなければ、ついにガボがドロップ品のみ(オーガシールド)になる。
マリベルのグリンガムのムチをガボに渡せばワンチャンあるが、どちらにせよ装備は貧弱に。
その他に一点もの装備が増えまくることにより、四精霊装備が非常に重要になってくる。
主人公やアイラはプラチナシリーズが最終装備になることもあり得る。
対してマリベルの装備は他との干渉がないため、かえって安定する。
武器の方面ではオチェアーノ、水竜、王者があることで、ガボ以外の攻撃力は高水準をキープ可能。
安定した高水準の守備力を出していたメルビンの異常状態耐性が消滅。
代わってアイラの装備が安定し始めるため、アイラは固定できる。
耐性がひとつ増えたマリベルも選択の余地があるが、通常の魔法には弱い。
マリベルにはマジックバリアやフバーハが必須となる。
他の選択肢としては、メルビンの装備を解体してほかに回せば主人公とアイラが安定する。
さらにカジノ禁止により、グランドスラムでのほしふるうでわの入手もできないことによってガボの有用性が上がる。
そのため、ガボかメルビン解体のどちらかを選ぶことになるだろう。